RSS を知る、活用する

現在発売中の Web Desingning 12月号に僭越ながら記事を書かせていただきました。今号の Web Designing では、「RSS を知る、活用す...

Web Desingning 12月号現在発売中の Web Desingning 12月号に僭越ながら記事を書かせていただきました。今号の Web Designing では、「RSS を知る、活用する」と題して RSS に関する特集記事を掲載していますが、その中で 「既存のサイトにもすぐ導入できる RSS による情報配信&活用術」 として、6ページほど書かせていただいております。

企業の Web サイトをターゲットに、前半が既存サイトに簡単な方法で RSS 配信機能を追加しましょうって言う内容。Movable Type を使って RSS の配信を行う為の手順を解説しています。後半は RSS のユーザビリティーという観点から、CSS や XSLT による見た目の変更、カスタマイズ、さらに Perl による簡単な CGI スクリプトを用いて RSS を解析、加工する活用術などを紹介しています。本屋さんで見かけたときは是非。

記事内でちょこっと紹介している XSLT による RSS の変換は本サイトで過去に詳しく解説するエントリーを上げていますので、記事を読んで興味のある方はどうぞ。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?