ザ・サーチ

以前に紹介した書籍、John Battelle 氏著 「THE SEARCH」 の日本語翻訳版。前も書いたんですが、Google によってもたらされたインターネ...

ザ・サーチ グーグルが世界を変えた以前に紹介した書籍、John Battelle 氏著 「THE SEARCH」 の日本語翻訳版。前も書いたんですが、Google によってもたらされたインターネット検索の技術革新とその普及が人々の生活や文化、そしてビジネスにどんな影響を与え、今後どのように発展していくのかを深く掘り下げています。検索ビジネスという側面から Google について迫った非常に興味深い内容です。

前半部分では検索業界の成り立ちから、AltaVista を始め、Yahoo! や Lycos といった主要プレーヤー達、検索業界の変遷についても触れているので、検索業界の大まかな流れを知りたい人にもいいかもしれません。

粘土に刻まれて不滅となることは、ビットとなりウェブに移されて不滅になることは、果たして何を意味するのだろうか。(中略)かつて先人たちが石に物語を刻んだように、現代のわたしたちは、グーグルなどのインデックスに、永遠に生き続けるのではないか。

ザ・サーチ エピローグより

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?