「Using Microformats」、PDF で出版

Microformats とは、(X)HTML にメタデータを付加することで、Semantics な (X)HTML を実現するマークアップ言語。Google ...

MicroformatsMicroformats とは、(X)HTML にメタデータを付加することで、Semantics な (X)HTML を実現するマークアップ言語。Google がサポートし、Movable Type でもトラックバック等の外部リンクに付加されるようになった 「rel="nofollow"」 も Microformats のひとつ。

Microformats の利点は、「rel」 や 「class」 といった、(X)HTML において従来から使われている属性を利用して Semantic Web を実現することができるということ。まだまだ認知度は低いと思うけど、もっと注目されていい。

Microformats に関して詳しくは本家のサイト、及び Microformats Wiki を参考にしていただくとして、今回取り上げたいのは O'Reilly から発売された PDF書籍、「Using Microformats」。

基本的な内容は Microformats サイト、及び Microformats Wiki に書かれているものを踏襲しているようですが、資料として手元に置いておきたいなんてときに、こういった形での書籍化はなかなか便利。

で、そろそろ日本語での出版も始まらないかなと思う今日この頃。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?