WWW Watch

その日、気になったリンクを紹介するブクマページ始めました

普段、Web を徘徊していて気になったページなどは、ソーシャルブックマークにまとめてるんですが、バックアップとコンテンツ追加を兼ねて、自分のサイト内にも置いておきたいなということで、ちゃちゃっと 1ページ作ってみました。

普段、Web を徘徊していて気になったページなどは、ソーシャルブックマーク (delicious とか、はてブ) にまとめてるんですが、そこに投稿したリンクのバックアップを兼ねて、自分のサイト内にもまとめて置いておきたいなということで、ちゃちゃっと 1ページ作ってみました。

ついでに WWW Watch っていうサイト名に合うっぽいコンテンツをなんか足したいなと思っていたので一石二鳥。

さて、お仕事に関係するってのもあって、毎日何時間かは Web を徘徊しているわたくしですが、これ面白い、とかこいつは覚えときたいなとか、メモっとこっていうページ、コンテンツなどに出会ったときは、

  • 文章の一部や画像なら Tumblr
  • リンクで、仕事に関係しそうなやつなら delicious ※1
    (delicious に投稿したやつは Twitter にも自動で流してる)
  • それ以外のリンクは はてブ

って感じで振り分けて投稿してて、それは Firefox + Tombloo のおかげさまで全部ワンステップ。毎日快適な時間を過ごさせていただいているわけですが、今回、そのうちの、Delicious と はてブ に投稿した内容を引っ張ってきてまとめるページを作ったというわけです。

データの取り込みは、両ブックマークサービス共に、自分のブックマークを RSS フィードで簡単に取得できますので、それを、スカイアークシステムさん謹製の MovableType プラグイン、「rssEntry」 で取り込んで、日別に書き出すっていう単純な仕組みで実現しました。

ただ、rssEntry そのままだと、ソーシャルブックマークのはき出す RSS フィードから、リンク URL として 「ソーシャルブックマークの投稿ページの URL」 が抽出されてしまうので、リンク先がブックマークした先のページになるようにカスタマイズしていますけども。

W3W Clip

iPhone なんかでも多少見やすいようにはしておいたんでよろしければご利用ください。

最新投稿の RSS フィードから取得できる範囲しか投稿されていないのと、はてブは今回のを作るにあたって一回ブックマークを整理しちゃったんでまだ数は少ないですが、今後増えていきます。

※1
以前、delicious 微妙… っていう時期があったので、セカンダリとして Google ブックマークにも同時投稿してます。

参考エントリ

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー