WWW Watch

2007年2月の記事一覧

2007年2月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

line-height に単位ありの指定は駄目?

最近、CSS の line-height プロパティに指定する値は単位なし (<number>) が良いという話が話題になっているようです。別に今に始まった話題ではないんですけども、最近この話題に触れている記事の中に、ちょっと気になる書き方をされる方がいるので書いてみます。

Continue reading

XHTML 1.1 Second Edition での変更点

2月16日に公開された、XHTML™ 1.1 の最新版 Working Draft である、「Second Edition」 (W3C Working Draft 16 February 2007) ですが、やっと一通り目を通す時間が取れたので、前バージョン (W3C Recommendation 31 May 2001) からの変更点で気になったところを簡単にまとめておきます。ほぼ自分用メモ。

Continue reading

企業のためのウェブサイト活用インサイト

個人的なことで恐縮ですが、この度、CNET Japan 読者ブログ内にて、「企業のためのウェブサイト活用インサイト」 と題して新たな Blog を更新開始しましたのでお知らせします。

当サイトとは一線を画し、企業の経営層、マーケティング担当者、情報システム担当者の方などを対象に、ウェブサイト制作ディレクターの立場から見たウェブサイト戦略、ウェブマーケティングの最新動向などをわかりやすく伝えることを目的としています。

Continue reading

Mixed Tape GIG in Second Life

日本語版のサービス提供開始も間近の Second Life ですが、個人的には面白半分でアカウントをとってみたものの、最初にログインしてみて、その後数ヶ月は放置状態だったりと、いまひとつ楽しめてはいない今日この頃。

ところが今回、ちょっと気になるメールが Mercedes-Benz から届きました。

Continue reading

div 要素をクロスフェード表示する JavaScript

結構前に公開されているので、すでに使っている人もいるかと思いますが、最近、個人的な用途で使わせていただいたので紹介。

Brand Spanking New で公開されている、「Javascript / CSS Crossfader」 は、JavaScript ひとつで簡単に、任意の div 要素 (じゃなくてもいいんですが) をクロスフェード表示で切り替えてくれるスクリプト。スクリプト自体が軽いのと、設定も簡単なので、ちょっとした画像の切り替えなんかに重宝しそう。

Continue reading

Live Search の検索精度について雑感

この前アクセスログを眺めていて気がついたのですが、最近 Live Search (MSN) から 「IE7 ダウンロード」 というキーワードで検索されてウチのサイトに訪問される方が結構いて、実際その検索結果ページに飛んでみたら、結構上位に表示されていたわけです。

で、ウチのサイトが上位に表示されること自体は別に大した問題ではないんですが、気になったのはその検索結果の内容。

Continue reading

MT & HTML Slidy でスライドを作る

プレゼンテーションに使用するスライド資料といったら、パワーポイントのようなソフトウェアで作るのが一般的ですが、最近は、ブラウザ上で動作するスライドショーを使用している方をセミナーなどで頻繁に見かけるようになりました。

このブラウザ上で動作するスライドは、(X)HTML + CSS + JavaScript で実現できます。スライド制作用 JavaScript ライブラリとしては、W3C で公開されている 「HTML Slidy」 が使いやすく有名ですが、個人的にもこの 「HTML Slidy」 を利用したスライドをどこかで使ってみようと思っていたところでしたので、いい機会ということで、テンプレートを作って公開してみることにしました。

Continue reading

パンくずリストがベストとは限らない

最近ウチの会社の中の人も書いていました、Web サイトのナビゲーションとしてよく使われる 「パンくずリスト」 (Topic Path なんて言い方もしますね) ですが、マークアップの仕方はどういう方法がいいとか、そもそもパンくずリストって必要なの? なんて話まで、最近よく目にする気がします。

個人的にパンくずリストはサイト ID (ロゴなどですね) に対するトップページへのリンク設定同様の慣習みたいな感覚で、すべての人とは言わないまでも一定の認知はされていると考えていますので、サイト構築の際は基本的に要件に含めるようにしています。

Continue reading

モジュール化で変わる XHTML1.1 と CSS3

去る 2月1日に開催された 「XHTML+CSS (r)evolution, 2nd」 。残念ながら私は参加できなかったのですが、どうやらサイバーガーデン益子さんのプレゼン内 (スライド資料 / 音声データが公開されています) で、当サイトの 「CSS3 セレクタ チートシート」 を参考資料として取り上げてくださったようで恐縮至極な今日この頃。

公開されているスライド等は CSS3 に関してとても勉強になる内容が詰まっていますので、ぜひアクセスしてみることをオススメしますよ。

Continue reading

手のひらサイズに自分の PC 環境を

wizpyかなり気になる Gadget の噂を聞きつけたのですが、やばい、これ欲しいかも。

TurboLinux から発売予定の 「wizpy」 は手のひらサイズのコンパクトな筐体に TurboLinux を搭載。USB でパソコンと接続するだけで、そのパソコンのディスプレイやキーボードなどの入力機器、及びネットワーク環境を使用して wizpy 本体の TurboLinux で PC 作業ができてしまう優れもの。

Continue reading

HTML タグを探すのに便利なブックマークレット

tingeletstingelets」 は、(X)HTML 文書内の選択した要素に背景色を付けて、その場所をわかりやすく表示してくれるブックマークレットのセット。

ブラウザごとの拡張機能ではなく、ブックマークレットなので様々なブラウザで使用可能なのがミソ。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー