WWW Watch

2007年5月の記事一覧

2007年5月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Google Maps に Street View 機能

米国版のみですが、Google Maps に新機能 「Street View」 が登場したようです。地図上である場所からの景色を360度、写真で表示してくれます。A9 が提供していた 「A9.com Maps」 の 「Block View」 と同じです。(関連エントリー

写真上の矢印で道をどんどん進んでいくことができますので、街を歩く感覚で気になる場所を見てみるのも楽しいかも。

Continue reading

コーダーさんいらっしゃいませ

デジパ株式会社デジパでは (X)HTML、CSS のコーディングを主な業務とする、コーダーさんの募集をしています。コーディングしてたら幸せです、三度の飯よりコーディングという方、当社で働いてみませんか?中の人間が言うのもなんですが、結構いい職場だと思いますよ。

能力さえあればいきなり 1サイト丸ごと担当なんてこともありますので、コーダーとしての経験とスキルを短期間でアップさせたいという方にはいいんじゃないかと。ご興味のある方は下記、Find Job ! 求人情報からご応募ください。

  • デジパ株式会社 コーダー : Find Job !

Continue reading

Last.fm Widgets を使ってみる

Last.fmLast.fm はパーソナライズ機能を持ったオンライン・ストリーミング・ラジオ局。自分の聞いている音楽のリストを共有することで、同じ音楽の趣味を持つ人同士で交流もできるなど、音楽 SNS 的な要素ももってます。当サイトのサイドバーにも表示していますが、再生中の曲を Blog などに表示するツールも提供されています。

で、今回それが Widgets という形で新しくなったようなので、早速使ってみました。

Continue reading

colgroup / col 要素を活用してみる

table 関連の要素とか属性っていろいろあるにもかかわらず、結構使われていないなと思ったり。

上手にマークアップしておけば、アクセシビリティ的にも優れた表組みが再現できるだけでなく、CSS で見た目をいじるときにも、無駄に class 属性なんかをつける必要もなかったりと、いろいろ良い事あるのになということで、今回はその中から colgroup 要素と col 要素について書いてみることにします。

Continue reading

iddy にデザインテンプレート追加

iddyブロガー向けプロフィールページASP 「iddy」 にプロフィールページ用の新デザインテンプレートを14種類追加しました。

写真を使用したデザインを中心に大幅な増加です。プロフィールページを今までとはちょっと違ったイメージにできますよ。

Continue reading

Another HTML-lint で全ページ 100点

報道機関各位 プレスリリース

Another HTML-lint gateway で全ページ 100点 「WWW WATCH」 - 国内屈指の HTML 文法チェッカーで、サイト内全 416ページで満点を取得 -

WWW WATCH (所在地 : 地球日本国) は、「WWW WATCH」 を国内で最も厳格な HTML 文法チェッカーと評判の高い Another HTML-lint gateway に適応させたことを発表しました。

Continue reading

エレベーターアクションを CSS で再現

JamGraffiti さんの 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 に 2つめの作品投稿をしてみました。前回は 「画像を一切使用しない部門」 で応募しましたが、今回は 「画像を極力控える部門」。

画像使って、同じようなデザインを作っても面白くないので、今回は遊んでみました。たまたま昔ハマったゲーム、「エレベーターアクション」 (歳がバレる......) を思い出したので、その画面を再現する作品にしてみました。

Continue reading

optgroup 要素を CSS でひと工夫してみる

フォームの入力コントロールの中で、select 要素によるセレクトメニューは、選択肢の数が一定以上増えると選択したい項目を探し出すのがちと面倒になります。そんな時のために optgroup 要素が存在するわけですが、こいつを使用した上で、CSS をあてて見た目を装飾する方法と、一部ブラウザでの注意点などを簡単にまとめてみました。

基本的なことのみで、すごいかっこいい見た目を実現とかそういうのではありませんので、期待せずにどうぞ。

Continue reading

ユニークな USB 接続機器いろいろを見て

P O P * P O P さんのところで色々おもしろい USB 接続機器を集めたサイトが紹介されていましたが、ネタ元のサイトを眺めていたら、見覚えのある犬の後姿。この角度からの写真はキュートすぎる。

あんなものからこんなものまで・・・ユニークなUSB接続機器いろいろ : P O P * P O P

Continue reading

Amazon でタグ別 RSS が取得可能に

日本での話でないのが残念ですが、amazon.com で配信されている RSS フィードがタグによる絞込みに対応したそうです。以前も商品カテゴリーごとに RSS フィードを配信してたりしていますが、より、自分の好みに合わせた情報が取得できるようになりそうです。

Continue reading

SSI で IE 6 のみ XML 宣言を省略

Apache SSI特に目新しいお話ではないんですが、SSI の条件式を使用して、ブラウザ別にあれこれする方法について書き留めておこうと思います。

今回は、XHTML で文書を公開する時に面倒な問題である、IE6 において、XML 宣言等、DOCTYPE 宣言以外を文書先頭に書いた時に、DOCTYPE スイッチによってレンダリングモードが過去互換になってしまうバグへの対応を SSI で何とかしてみようというのを主に取り上げてみたいと思います。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー