WWW Watch

2011年5月の記事一覧

2011年5月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

HTML5、W3C で Last Call (最終草案) へ

HTML5去年、9月に HTML5 の Last Call(最終草案)に向けたスケジュール案が発表され、

さらに、今年に入って 2011年5月に Last Call を出すよというスケジュールが発表されていましたが、

本日(米国時間 25日)、予定通り、HTML5 及び、関連仕様 5つの Lasc Call が宣言されました。

Continue reading

Dropbox のセキュリティに関するお話

Dropboxちょっと乗り遅れた感はありますが…先日、WIRED VISION に 「Dropboxの暗号化は嘘」:FTCへの告発 という記事が掲載されてちょっとした話題になっていますが、このサイトでも何度か Dropbox オススメだよと書いているので、一応この件に関しても触れておきたいと思います。

結論だけ先に言うと何を騒いでいらっしゃるの?なんですが、その辺の理由と、あと最後にこの手のサービスを使う際の注意点とかをまとめています。

さて、今回は告発ってことで記事になっていますが、実は本件、もうちょっと前 (4月の中旬) に Dropbox のセキュリティポリシーが改訂された時点で話題になってたんですよね。

Continue reading

Google Chrome Frame が管理者権限不要でインストール可能に

Google Chrome FrameInternet Explorer (IE) の中身だけ Google Chrome にしてしまおうというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 はこの Blog でも何度か紹介しています。

2009年の 9月に初めて公開され、それから1年後の去年 9月には 「Beta」 表記が取れて安定版としてリリースもされています (本文末参考エントリー参照) が、その際 Google が次の目標として挙げていたのは、この Chrome Frame をインストールする時に管理者権限が必要ないようにしたいということでした。

で、目標通り、米国時間の 5月10日にサンフランシスコで行われた Google I/O カンファレンスで、その管理者権限不要でインストールできる Chrome Frame が公開されました。現時点ではまだ開発者向けビルドのみでの提供ですが、大きな進化だと思います。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー