Web デザイナーさん向け Grunt を使った コーディング作業の効率化、はじめの一歩

フロントエンドの開発を色々と捗らせてくれる Grunt について、初めて Grunt を使うならこれだけまずはやってみたら? という入門的な解説記事を書いてみました。

GruntGrunt の導入記事なんか珍しくもないし、色々な方がわかりやすい記事を過去にも書かれていているので今さらではありますが......

とはいえ、まだ使ったことがない人もいるだろうということで、「Grunt って何ですか?」 とか「使ってみたいけどよくわからない......」 なんていう Web デザイナー (主に HTML や CSS を書くフロントエンドな人) さん向けに、初めて Grunt を使うならこれだけまずはやってみたら? っていう内容で書いてみようと思います。

なるべくコンパクトに書こうと思ったんですが、終わってみればかなり長い記事になってしまいました...... 覚悟してどうぞ。

Posted by:

世界各国の地図がベクターデータでダウンロードできる 「Free Vector Maps」

「Free Vector Maps」 は、世界各国の地図を、ベクター形式のデータでダウンロードできるサイト。提供されるデータは、基本的に無料で、個人利用、商用利用を問わず利用できます。

Free Vector Mapsすでに他でも紹介されているかもしれませんが、ちょっと便利だったので紹介。

「Free Vector Maps」 は、世界各国の地図を、ベクター形式のデータ (ダウンロードデータには .ai, .esp, .jpg, .pdf, .png が含まれています) でダウンロードできるサイト。提供されるデータは、基本的に無料で、個人 / 商用利用を問わず利用できます。

Posted by:

新しい picture 要素の仕様が公開、レスポンシブ・イメージ最新動向

HTML5 extension (HTML5 拡張仕様) として策定されている picture 要素に関して、最新の仕様が年明け、1月 2日に公開されましたので簡単に紹介。

Responsive Images Community Group所謂、レスポンシブ・イメージ (Responsive images) のお話ですが、HTML5 extension (HTML5 拡張仕様) として策定されている picture 要素に関して、最新の仕様 (Editor's Draft) が年明け、1月 2日に公開されました。

ちょっと時間が経ってしまいました (10日以上、下書きのままで放置されていたのはナイショ) が紹介と、レスポンシブ・イメージ関連の最新動向を簡単にまとめてみます。

Posted by:

Dropbox の障害について公式 Blog が説明、ユーザーデータには影響なし

1月 10日 ~ 1月 12日にかけて発生していた Dropbox の大規模障害について、ユーザーのデータには影響はなく、長時間にわたる障害の原因はメンテナンスに使用したスクリプトのバグによるデータベース障害と、その復旧に時間を要したこととの説明がされました。

Dropbox現地時間の 1月 10日 夜 (日本時間だと 1月 11日のお昼ごろ) ~ 1月 12日の夕方にかけて発生していた Dropbox の大規模障害ですが、公式 Blog (Dropbox Tech Blog) にて、今回の障害に関する詳細がアップされ、サービスの復旧と、ユーザーデータに関しては影響がなかったことが報告されました。

Posted by:

Google Glass 日本上陸とか言われていますが大丈夫なんですかね

とある会社さんが Google Glass の並行輸入販売を始めますってことで話題になっている件で、過去に公開された Google Glass の利用規約的にダメなんじゃないの?というお話

Twitter 見てたらこの話題だらけになってたんですが、とある会社さんが Google Glass の並行輸入販売を始めますってことで、日本でもついに Google Glass が買える的な盛り上がりになっているようです。一部ネットニュースなどでも取り上げられていますね。下記とか。

Posted by:

2013年の振り返りと新年のご挨拶

新年最初のエントリーとして、去年、2013年の 1年間に書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、今年の Web 界隈で重要になりそうな事柄にさらっと触れてみようと思います。

WWW Watchあけましておめでとうございます。2014年の元旦、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、新年最初のエントリーとして、去年、1年間に書いた記事の中からアクセス数の多かった記事を振り返りつつ、今年の Web 界隈で重要になりそうな事柄にさらっと触れてみようと思います。本当は旧年内に書こうと思ってたんだけど忘れてたのはナイショです。

Posted by:

今年も Web 関連の良記事がそろう Advent Calendar 2013

今年もアドベントカレンダーに参加させてもらったのと、参加した各カレンダーで、最後の記事がすべて公開されたみたいですので紹介してみます。

Adventarアドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、ある話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう Web 版アドベントカレンダーが、今年も Adventar で多数立ち上がり、多くの人が記事を書いています。

Posted by:

年明け、Windows 7 向け IE11 の自動更新が日本でも開始

来年の年明け、1月の 2週目から、日本でも Windows 7 向け Internet Explorer 11 (IE11) の自動更新を順次開始する旨、Microsoft からアナウンスされました。

Internet Explorer10月に、Microsoft から Windows 7 向けの IE11 自動更新無効化ツールキット (Update Blocker Toolkit) を配布開始するよというアナウンスがされた件、この Blog でも書きました。

で、その時いつもの感じだと、数ヶ月くらいで日本でも Windows 7 向け IE11 の自動更新が始まるかもねって書いたんですが、正式に開始時期がアナウンスされました。

Posted by:

自分の会社 (バーンワークス株式会社) 作って独立しましたのご報告

来年、2014年1月1日をもって、現所属のデジパ株式会社から、新たにバーンワークス株式会社を立ち上げて独立することになりましたのでご報告。デジパの取締役は引き続き兼務のままです。

ロゴ: バーンワークス株式会社会社の方からは正式に発表もして、仕事でお付き合いのある方々にはすでに報告済みなのですが、来月の 1日をもって新たに会社を立ち上げて独立することになりました。

といってもお仕事の都合上、引き続きデジパの取締役を兼務したままなので、何が変わるの? っていう感じでもありますが、デジパでの役員としてのお仕事を少し調整してもらいつつ、自分がもうちょっと深くやりたい領域の仕事に注力させてもらう感じです。ちなみに新会社の名前は 「バーンワークス株式会社」 です。

Posted by:

Firefox 26 が正式リリース、レスポンシブモードに追加機能など

Firefox の最新版、Firefox 26 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。すべての Java プラグインに 「Click to Play」 が有効になったほか、レスポンシブモードにクイックスクリーンショット機能などが追加されています。

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 26 が正式リリースされ、自動更新も提供開始されました。Android 版も同時公開。

このバージョンから、すべての Java プラグインに 「Click to Play」 が有効 (起動にクリックが必要) になったほか、CSP (Content Security Policy / 参考エントリー) への対応も拡大され、Content-Security-Policy-Report-Only を利用可能になりました。また、Android 版では、about:home が刷新。よく見るサイトのサムネイルが表示されるようになったり、タブをピン留めできるようになっています。

Posted by: