HTML5 で追加された属性の中からマイナーっぽいのを紹介してみる

HTML5 から追加された属性の中から、まだあまり広く使われてなさそうな属性さんたちに日の目を見て頂くための紹介記事を書いてみようかと思います。

HTML5この記事は、HTML5 Advent Calendar 2013、11日目の記事です。

去年の HTML5 Advent Calendar 2012 では、Microdata 関連の記事を書いたんですが、今年も登録してみたものの、見事にネタが無いのでどうしようかなと...... ということで、HTML5 から追加された属性 (要素じゃなく属性の方) の中から、まだあまり広く使われてなさそうな属性さんたちに日の目を見て頂くための紹介記事を書いてみようかと思います。

ちなみに、「あまり広く使われていなさそうな」 は完全に私の独断と偏見ですのでよろしくお願いします。

Posted by:

background-blend-mode プロパティで背景をブレンドしてみよう

CSS Property Advent Calendar 2013、6日目の記事として、背景色と背景画像をブレンドする background-blend-mode プロパティについて紹介してみます。

CSSCSS Property Advent Calendar 2013、6日目の記事です。「CSS のプロパティに関することだったら何でも OK です」 とのことでしたが、広く使われているプロパティについて今さら書いても仕方ないし、多分他の人とかぶるしってことで、最近になってブラウザが対応したあまり一般的じゃないプロパティを選択してみました。

それが今回取り上げる、background-blend-mode プロパティです。

Posted by:

WAI-ARIA はじめの一歩。サンプルソースで学ぶ WAI-ARIA 導入方法

WAI-ARIA をマークアップに取り入れるはじめの一歩として、まずは WAI-ARIA を既存のマークアップに取り入れる際に、扱いやすい項目についてピックアップしつつ、それぞれのサンプルソースを挙げながら紹介します。

この記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2013、4日目の記事です。ベタな内容なのでもしかすると他の方とかぶるかもしれませんが、気にせずいきます。

とはいっても、WAI-ARIA の仕様をすべて詳細に取り上げるのは大変なので、まずは WAI-ARIA を既存のマークアップに取り入れる際に、扱いやすい項目についてピックアップしつつ、それぞれのサンプルソースを挙げながら、紹介してみたいと思います。まだ WAI-ARIA をマークアップに取り入れたことがない方が、初めて使うきっかけになれば幸いです。

Posted by:

Google タグマネージャで Web ページに読み込む JavaScript を管理してみる

Blog 内の各ページで読み込んでいる JavaScript コードの管理に Google タグマネージャを使ってみていますが、かなり管理が楽になりましたので導入から簡単な使用方法までを解説します。

Google タグマネージャGoogle タグマネージャ (Google Tag Manager) をこの Blog 内の各ページで読み込んでいる JavaScript コードの管理に数ヶ月前から使い始めていますが、結構使いやすくて便利なのと、ページの表示速度的にもいい結果が出たので紹介してみます。

Posted by:

Instagram の写真で個展を開いて注目を浴びる天才写真家... の気分を味わえる Red Bull #THESHOW

Instagram アカウントでログインすると、その写真を使ってあたかも自分が新進気鋭の天才写真家として個展を開催し、世間の注目を集めた気分を味わえる 90秒のショートムービーを作ってくれる、「Red Bull #THESHOW」 が 90日間の期間限定で公開されました。

Red Bull #THESHOWRed Bull さんがちょっと面白いサービスを期間限定でリリースしました。

自分の Instagram アカウントでログインすると、Instagram で公開している写真を使って、「新進気鋭の天才写真家が個展を開催し、ものすごい注目を集めています」 的な 90秒のショートムービーを作ってくれる、その名も 「Red Bull #THESHOW」。

と、文章で説明してもわかりにくいと思いますので、下記のリンクから試してみてください。Instagram をすでに使っている人なら Instagram アカウントでログインするだけです。

Posted by:

Twitter に 「カスタムタイムライン」 機能が追加される

Twitter が新しい機能として 「カスタムタイムライン (Custom timelines)」 をリリースしました。日本で言えば Togetter のような、ツイートのまとめを作ることができます。

TwitterTwitter が新しい機能として 「カスタムタイムライン (Custom timelines)」 をリリースしました。現状では、TweetDeck でのみ、カスタムタイムラインの作成や管理が可能な状態ですが、すでにユーザーには提供が開始されています。

簡単にいえば、あるトピックス、イベント、製品などについて、ツイートのまとめを作り、それを公開することができる機能ですので、日本で言えば Togetter のような、ツイートのまとめを作ることができます。

Posted by:

Google っぽいプリローダーを CSS だけで作る

Lea Verou 氏の Blog に、CSS のみで、Google の Web アプリケーションで使われているようなプリローダーを作るっていう記事がアップされていましたので紹介。簡単なソース解説も。

Lea Verou 氏の Blog に、CSS のみで、Google の Web アプリケーションで使われているようなプリローダー (画面ロード中に表示されるインジケーター) を作るっていう記事がアップされていましたので紹介。

CSS だけで再現しているため、サイズの調整などにも柔軟に対応できます。

Posted by:

Surface Pro 2 買った ~とにかく軽くてバッテリーもちのいいモバイル PC を求めて~

とにかく軽くて持ち運びのストレスにならず、通常の Windows PC として使えるモバイル PC を求めていた私が、Surface Pro 2 を買ってしまいましたので、2週間ほど使ってのレビューを書いてみます。

Surface Pro 2今までノート PC が必要な状況では、MacBook Pro を持ち歩いてまして。ところが、その重さ (2kg くらい) に最近は持ち歩くのがつらくなってて、もっと軽いノート PC にしたいな~と思ってたんですが、そんなタイミングで、Surface 2 / Pro 2 が米国で発売されて、十分なスペックと、何よりその軽さにこれは日本で発売されたら検討しようと思ってたんですよね。

で、先月末ですが、10月 25日に日本でもついに Surface 2 / Pro 2 の一般発売が開始されたわけですが、なぜか発売日に衝動に駆られて Surface Pro 2 を買っちまいました...... ということで、せっかくですから Surface Pro 2 を 2週間ほど使ってみたレビューなど、簡単にまとめてみようと思います。

Posted by:

Windows 7 向け IE11 が正式リリース。自動更新も週内に開始予定

IEBlog で Windows 7 向け、IE11 正式リリースの案内がされていました。自動更新も週内には開始される予定とのこと。

Internet Explorerちょっと前に、自動更新無効化ツールキット配布開始されたし、Windows 7 向け IE11 の自動更新開始が近いかもねって記事を書いたのですが、正式に公開されたみたいです。

IEBlog で Windows 7 向け、IE11 正式リリースの案内がされていました。自動更新も週内には開始される予定とのこと。

Posted by:

Firefox のインスペクタで HTML の編集ができるようになった

現在、Aurora channel としてリリース中の Firefox 27 では、インスペクタ (Inspector) で HTML の編集ができるようになったみたいですので、簡単に紹介してみます。

Firefox Nightlyさっき何となく Firefox Nightly (Firefox 28) いじってて気がついたんですが、インスペクタ (Inspector) で HTML の編集ができるようになったみたいですね。

で、調べてみたら Firefox 27 から機能追加されたそうで、ちょうど、Mozilla Hacks でもこの機能改善について取り上げられてました。

Posted by: