富士通アクセシビリティ・アシスタンスが提供終了。感謝と共に代替手段も紹介してみる

富士通さんが、2004年より無償ダウンロード提供していた視覚障害者や色覚障害者のアクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツール群 「富士通アクセシビリティ・アシスタンス」 が 2013年の8月20日をもって、無償提供を終了するとのこと。

富士通さんが、2004年より無償ダウンロード提供していた視覚障害者や色覚障害者のアクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツール群 「Fujitsu Accessibility Assistance (富士通アクセシビリティ・アシスタンス)」 が 2013年の 8月 20日をもって、無償提供を終了するそうです。

Posted by:

Chrome などで保存したパスワードが丸見えだから危険とか言われている件について

Google Chrome では設定画面からブラウザに保存してあるパスワードを簡単に見ることができて危ないっていう件について誤解されていそうな点をまとめてみたいと思います。

Google Chromeソフトウェア開発者の Elliott Kember 氏が自身の Blog に「Chrome's insane password security strategy」 というタイトルで指摘する記事を書き、日本ではギズモード・ジャパンで翻訳記事が上がったことで話題になった、「Google Chrome では設定画面からブラウザに保存してあるパスワードを簡単に見ることができて、マスターパスワードの設定もないから危ない」 っていう件。

Chrome の開発チーム (Justin Schuh 氏) の方からは Hacker News の方で反論 (後述) が上がってて、一段落した感じになっていますが、本件について Chrome やばい、使うの気を付けようとか、Firefox や IE なら安全とか言ってる人を見かけたのでちょっと乗り遅れ気味ですがまとめてみたいと思います。

Posted by:

IFTTT に The New York Times Channel が登場

IFTTT がアメリカの新聞大手、The New York Times に対応し、新たに 「The New York Times Channel」 が加わりました。新着記事や人気記事など、6つのトリガーで他のサービスと連携させることができます。

IFTTTIFTTT のチャンネル (Channel) に アメリカの新聞大手、The New York Times (ニューヨーク・タイムズ) チャンネルが新たに加わりました。

IFTTT が New York Times API に対応することで、新着記事や人気記事、あるいは任意のキーワード検索によるニュースの抽出などをトリガーに、様々なサービスと連携させることが可能になりました。

Posted by:

Google AdSense で 「レスポンシブ広告ユニット」 が提供開始

Google AdSense で、スクリーンサイズに応じて広告サイズを出し分け可能な 「レスポンシブ広告ユニット」 が提供開始されました。

Googleちょっと前に、Google AdSense で新しい非同期コードを使ったら、CSS でサイズ変えるだけで配信される広告サイズが自動的に切り替わっていい感じっていう記事書いたんですよね。

広告が読み込まれた時点でのウィンドウズによっての出し分けなので、所謂レスポンシブにウィンドウサイズの可変に対して動的に広告サイズが変わるわけじゃないんですけども、簡単にスクリーンサイズに合わせて最適なサイズの広告を出し分けられるのはいいよねってことで。

Posted by:

HTML5 勧告候補が更新、menu / command 要素などが削除

HTML5 勧告候補が 8月6日付けで更新され、「at risk」 扱いだった command 要素、menu 要素関連が仕様から削除されました。

HTML5HTML5 勧告候補が 8月 6日付けで更新され、「at risk」 扱いだった command 要素、menu 要素関連が仕様から削除されました。

すでに Editor's Draft 側では削除されたり、追加されていた内容が勧告候補の方に反映された形ですので、以前お伝えした、hgroup 要素の削除や、main 要素の追加も、今回の更新で勧告候補に反映されています。

Posted by:

Firefox 23 が正式リリース、input type="range" に対応など

Firefox 22 が正式にリリースされ、HTML5 関連では、input type="range" への対応、CSS 関連では text-decoration プロパティに対する blink 値指定のサポート廃止、その他 一部 UI 変更、セキュリティアップデートが行われました。

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 23 が正式リリースされました。さっき自動更新の方もきたので紹介。Android 版も同時にリリースされています。

HTML5 関連では、input 要素の、type="range" のサポートが行われました。また、SSL ページ上での非 SSL コンテンツが初期設定でブロックされるようになったり、環境設定から「画像を自動的に読み込む」、「JavaScript を有効にする」、「常にタブバーを表示する」のチェックボックスが削除されました。

その他、ソーシャル API 関連で、ブラウザの UI から見ている Web ページを Facebook でシェアすることができるようにもなっていたり、セキュリティ関連のアップデートも実施されています。

Posted by:

Facebook、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を限定で提供開始

Facebook がユーザー限定で、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を提供開始しました。Twitter の投稿を埋め込むのと同じように、埋め込んだ投稿に直接いいねしたり、シェアしたりすることもできるようです。

FacebookFacebook が、まだ利用できるユーザーは限定されているものの、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を提供開始しました。Twitter の投稿を埋め込むのと同じように、埋め込んだ投稿に直接いいねしたり、シェアしたりすることもできるようです。

Posted by:

個人的に常用中のオススメ IFTTT レシピ 10個

Blog を書く人にオススメのレシピなど、IFTTT で個人的に気に入って使っているレシピを 10個ほど紹介します。

IFTTT最近、iPhone アプリがリリースされたこともあって話題に挙がることの多い IFTTT ですが、個人的に気に入ってるレシピ (IFTTT ではユーザーが設定した自動処理を 「レシピ」 と呼んでいます) を 10個ほど共有。

レシピ紹介してる Blog とかたくさんあると思いますので、なるべくかぶってない感じのやつをと思ったのですが、定番なのもいくつか混ざってます。

Posted by:

Windows 7 版 IE11 Developer Preview が公開

Internet Explorer 11 (IE11) の開発者プレビュー版が Windows 7 向けにダウンロード可能になりました。

Internet ExplorerWindows 8.1 の Preview 版が公開中ですが、それに同梱されている IE は、IE11 になっています。今回、この IE11 の開発者プレビュー版が Windows 7 向けにダウンロード可能になりました。

開発者向けプレビューなので、一般ユーザー向けではありませんが、Windows 7 環境で最新版の IE についてテストしたりしたい人にはいいと思います。

Posted by:

「Google サイト」 で AdSense が終了する?

Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 というページが追加された件で、近日中に Google サイト上での AdSense の扱いに大きな変更がありそうです。

Google サイトTwitter のタイムラインに流れてきたんですが、Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 ってページが追加されたみたいで、それによると Google サイト上での AdSense 利用に何らかの大きな変更が近日あるみたいですね。

タイトルからするに Google サイト上での AdSense 利用が終了しますって読めますけども、Google の各 Blog などでも特に告知がないのでよくわかりません。

Posted by: