恵比寿でコワーキングスペースはじめました

2012年9月18日、恵比寿駅から徒歩5分の場所に、クリエイターさん向けの会員制コワーキングスペース「エビス シゴトバ」を新規オープンすることになりました。ただいま、オープンに先駆けて会員を募集しておりますが、私も運営にガッツリ携わりますので宣伝です。

シゴトバ厳密には、はじめる準備をしてるところなんですけども。

私が所属するデジパ株式会社として、恵比寿駅から徒歩 5分の立地に、クリエイターさん向けのコワーキングスペース、「エビス シゴトバ」 を今月の 18日 (2012年9月18日) のオープン予定で現在立ち上げています。

エビス シゴトバ : クリエイター向けコワーキングスペース

2013年1月22日追記
エビス シゴトバが無料化されました。

場所は、恵比寿南。恵比寿駅の西口からなら、左手のタイムズ (コインパーキング) と紀伊國屋さんの間の道をまっすぐ進んだ、恵比寿南1丁目交差点のすぐそばにあります。

西口ロータリーから徒歩で 5分くらい。日比谷線の恵比寿駅なら、5番出口から同じく徒歩 5分くらい。JR の場合は、西口側に下りずに東口の改札を出て、恵比寿ガーデンプレイスへと続く動く通路「恵比寿スカイウォーク」を終点まで行くっていう経路もあって、そっちの方がこの季節は楽ちんですが、その場合、スカイウォークの終点からなら徒歩で 3分です。

詳しくはシゴトバの Web サイトを見てもらえればと思いますが、参考までに下に地図も貼っておきます。

なんでコワーキングスペースなのか

この時期にコワーキングスペースとかいうと、流行りに乗りたいんですか?って言われると思うんですけども、まぁそれも多少はありますが、Web サイトの制作を本業にしている我々みたいな会社が、同じ業界でお仕事している人達のために、本当に気軽に立ち寄れるスペースを自分たちで運営してみるってのも面白そうだよねって思ったのがそもそもの発端。

例えば我々の業界、クライアントとの打ち合わせで外出してる先で、次の予定までの間とか、ちょっとした時間を見つけて作業するなんてことは多々あります。ところが、いざ作業する場所をって思うと、カフェとか探すのメンドクサイし、見つかってもすげぇ混んでたり、周りが超うるさいとか、あんまり狭っくるしい、隣のテーブルとかと隙間のないお店とかだと、ノート PC 広げるのもなんか憚られたり…

あるいは、自宅でお仕事ができる環境の人なんかの場合、ちょっと忙しい時期になったりすると、ずーっと家で作業してて、最近人と会ってないなとか、チャット以外で人としゃべってねぇ…とか、気分転換も兼ねて違う場所で作業しようかなとか思うこともあったりしますよね。

そんな時に、「それならあそこいくか」 っていうコワーキングスペースを提供したい、ってまぁそれだけなら別にどこのコワーキングスペースでもいいじゃんって話ではあるんですが、同じ業界の人が運営してるってわかってたら行きやすくないですかね?ないですか。そうですか。

それはともかく、Web、IT 界隈で会社員、フリーランスを問わず、お仕事されているクリエイターさん (に限るつもりはまったくないんですが) がストレスなく作業できる環境を目指しているのと、そういう方々向けに色々と勉強会とかイベントという名の飲み…もとい、交流の場を提供したりといったことも考えていますので、気が向いたときにふらっと立ち寄る第 2 の仕事場みたいに使ってもらえたらいいなと思っております。

特に自宅や、個人事務所なんかでお仕事している人にとっては、自分だけの時間、空間と、たまに他の人と共有する時間と空間、そのバランスを取るのにコワーキングスペースっていい仕組みだと思うんですよね。ぜひエビス シゴトバをそのための場所として使っていただければ。

エビス シゴトバはこんな感じのとこ

中とかどんな感じなの?ということで写真。下の画像をクリックすると、Facebook ページに掲載している写真の一覧が見られます。

エビス シゴトバ 写真一覧

その他、Google+ ページも用意していて、そこにも同じ写真が上がってます。

内装は、ウチの営業の中の人が特技を生かして色々選定などやってくれたり、植物関連とかはこれもウチの中の人が仲間と葉山でやってる 「すこし高台ショップ」 さんによるものだったり、その他にも色々と内外の協力を得てなんとかいい感じになったんじゃないかなと。

席数とかも、もっと詰め込もうと思えば増やせるんですけど、それよりも隣の人とか向かいの人をあまり気にせずゆったり使えるように、かなり大きめのテーブルを入れて、席も少なめにしてますので、その分、キャパシティは減っちゃってるんですけど、快適に使えるようになってると思います。

もちろん、電源とかインターネット環境 (無線LAN) とか、各種ドリンク類なんかも用意していますし、本棚を置いて、書籍も置いてあります。実はこの書籍、全部私の私物なんですけどね。読み終わって置き場に困った書籍をここぞとばかりに持ってきてやったってやつで、シゴトバ内のみですが、利用者の方には自由に呼んでいただけるようにしてあります。

エビス シゴトバは会員制です

利用者の方々に快適、かつ安心して使っていただけるように、エビス シゴトバでは会員制を採用しました。なので、初回だけ登録費用がかかります。そのかわり、と言ってはなんですが、ランニングで必要な利用料金はかなり抑えたつもりです。料金体系などはシゴトバの Web サイトを見ていただくとして、予約不要で見学利用などもできますので、恵比寿近辺にお立ち寄りの際はぜひ遊びに来てください。

ちなみに、営業時間は平日の 10時~18時で、土日祝日はお休みになりますので、ご注意を。

オープンは 9月18日(火)、会員募集中です

長々と書いてきましたが、このエビス シゴトバ、正式オープンは 9月18日(火) を予定しています。現在、シゴトバの Web サイトでは、会員になっていただける方を募集しています。お申し込み条件によっては初回登録費用が無料になるキャンペーンも今月いっぱいまで実施していますので、ご興味がある方は、ぜひこの機会に会員登録を検討してみていただければ。

ちなみに、このエビス シゴトバの運営では私も本業の方と平行して携わっておりますので、受付によく座ってると思います。受付に野郎が座ってたら、恐らくそれは私ですのでその際はよろしくお願いいたします。

クリエイター向けコワーキングスペース エビス シゴトバ

  • 住所: 東京都渋谷区恵比寿南2-19-7 恵比寿デュープレックスR's 504
  • 営業時間: 毎週月曜日~金曜日 10時~18時 / 土日、祝祭日は休業
  • URL: http://shigotoba.org/

関連リンク

Posted by: