Application Category Archive

Application カテゴリの記事一覧。(10 / 14 ページ)

iTunes が Vista x64 に対応

iTunes以前、正式には 64 ビット版 Vista に対応していない iTunes を無理やり 64 ビット版 Vista で使うための方法を紹介しましたが、先日 iTunes 7.6 がリリースされたことで、やっと正式に 64 ビット版 Vista に iTunes が対応しました。

これで、安心して iTunes が使用できます。64 ビット版 Vista を使用されている方はアップデートしてみてはいかがでしょうか。

Posted by:

MacBook に Vista 入れてみた

MacBook以前のエントリーにも書きましたが、MacBook に Leopard 入れたのがつい最近。で、Leopard といえば、Boot Camp の正式版、Boot Camp 2.0 が含まれています。

折角なのでその機能を活用したいなというのと、仕事に使う場合、どうしても Windows 環境が必要な場合っていうのがあって、今回、ウチの Macbook に Boot Camp 2.0 を使って Windows Vista を入れてみました。

Posted by:

Mac のフリーソフト選びに役立つページ

Leopard自宅用のサブ PC として MacBook を使ってるんですが、遅ればせながら Leopard 入れてみました。で、ウチの Mac はそれ程使い込んでなくて、ソフトなんかもほとんどインストールされていなかったのですが、Leopard へのバージョンアップと同時に、使えそうなソフトを色々入れてみることに。

そこで、参考にさせてもらったページを挙げてみます。

Posted by:

Vista x64 で iTunes を使う

iTunes以前のエントリーでも書いたのですが、ちょっと前に自宅のメイン PC を Windows Vista 64bit 版にしてみました。

エントリーにも書いているとおり、Vista 64bit 版にしたと同時にいくつかのソフトウェアが使えなくなったんですが、それ程致命的なこともないし、まあ大手のベンダが出しているソフトウェアならしばらく放っておけば勝手に 64bit 対応版が出てくるだろうとほとんど気にしていませんでいた。

Posted by:

Fujitsu Accessibility Assistance がバージョンアップ

富士通が、無償ダウンロード提供している視覚障害者や色覚障害者のアクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツール群 「Fujitsu Accessibility Assistance (富士通アクセシビリティアシスタンス)」 がバージョンアップしてそれぞれ WebInspector 5.1ColorSelector 5.1ColorDoctor 2.1 になりました。

Posted by:

Windows Vista 入れてみた雑感

Microsoft Windows Vista Ultimate以前購入はしたものの、ずーと棚に飾ってあった 「Microsoft Windows Vista Ultimate」 を入れてみました。しかも勢いで自宅のメイン PC を人柱に。

ウチの PC は Athlon 64 を積んでいるので、これも勢いで 64bit 版の Vista をぶっこんでみました。どんだけ使えないソフトやハードが出てくるのか実験。

Posted by:

Last.fm Widgets を使ってみる

Last.fmLast.fm はパーソナライズ機能を持ったオンライン・ストリーミング・ラジオ局。自分の聞いている音楽のリストを共有することで、同じ音楽の趣味を持つ人同士で交流もできるなど、音楽 SNS 的な要素ももってます。当サイトのサイドバーにも表示していますが、再生中の曲を Blog などに表示するツールも提供されています。

で、今回それが Widgets という形で新しくなったようなので、早速使ってみました。

Posted by:

個人的に常用中の Firefox 拡張機能 20個

Firefox Add-onsいたるところに同じようなエントリーは数あれど、懲りずに私が個人的に日常利用している Firefox 拡張機能を挙げてみました。

色々インストールしてはあまり使わないので削除したりを繰り返していますが、ここに挙げた 20個はその中で定着したもの。

Posted by: