Application Category Archive

Application カテゴリの記事一覧。(3 / 14 ページ)

FeedDemon の最後のバージョンが公開。Pro 版の機能も無料に

FeedDemonいよいよ Google Reader さんともお別れの日が近づいてきましたね。7月 1日で Google Reader は終了しますが、巷では色々と代替サービスの話題で騒がしいようです。

私は以前にも書いたとおり、Google Reader のローンチ前から長年使ってた、デスクトップアプリ版の RSS リーダー 「FeedDemon」 に出戻ってすでに Google Reader からの避難は終わっていますが、その FeedDemon も Google Reader の終了に伴い、同期機能部分の開発負荷が上がることを理由に開発終了が発表されたのはこれも同じ記事に書きました。

で、その予告通りですが、Google Reader の廃止で使えなくなった同期機能を削除して、同時に、今まで有料の Pro 版にのみ搭載されていた機能もすべて使えるようにした最後のバージョンとなる FeedDemon 4.5 がリリースされました。

Posted by:

MacBook Pro に Windows 8.1 Preview 入れてみた

Windows 8.1昨日 (6月26日) の深夜、つい数時間前ですが、Windows 8.1 Preview が Windows ストア経由でダウンロード可能になったので、早速、Macbook Pro の BootCamp で動かしてる Windows 8 をアップデートしてみました。

トラブル的には、BootCamp4 との互換性の問題だと思うんですが、トラックパッドが認識しなくなったりしたので、その解決方法もあわせて書いてみます。プレビュー版は、一応安定版ではありますが、あくまで正式リリース前のテスト版ですから、その辺は理解した上で使いましょう。

Posted by:

Firefox 22 が正式リリース CSS Flexible Box の有効化、data、time 要素のサポートなど

Firefox6月 25日、日本だと同日深夜ですが、Firefox の最新版、Firefox 22 が正式リリースされました。さっき自動更新の方もきたので紹介。

仕様変更で色々あった CSS Flexible Box は、Firefox 18 からデフォルト無効なものの実装はされていましたが、今回の Firefox 22 からデフォルトで有効化されました。

HTML5 関連では、data 要素、time 要素への対応、input 要素の、type="range" のサポート。JavaScript 関連で、新 JavaScript エンジン 「OdinMonkey」 による JavaScript の高速化、asm.js、ES6 の Arrow Function 構文を実装、また WebRTC もサポートするなど、多くの変更が行われています。

Posted by:

Twitter API v1 が完全終了

Twitter事前に発表されていたスケジュール通りですが、米国時間の 6月 11日、Twitter API v1 が完全に終了しました。

以降は、v1.1 のみ、利用可能となります。移行期間にはかなり猶予をもってくれていましたので、大きな混乱はないと思いますが、API を使ってツールを自作していましたなんて方は一度確認をおすすめします。

Posted by:

TweetDeck の UI が刷新、縦型メニューになって使いやすくなった

TweetDeckTweetDeck は多くのユーザーに使われている Web 版 Twitter 公式クライアントで、私も個人的に AIR 版が公開された当時からずっと使っているのですが、リニューアルしたみたいですね。

今、ログインして気がついたのですが、公式 Blog の方でもアナウンスされていました。

Posted by:

Windows 8.1 でのスタートボタン復活が正式発表されたみたい

Windows 8Windows 8 の次期バージョン、Windows 8.1 に関して、Windows の公式 Blog で紹介されていました。

ちょっと前に、正式名称が Windows 8.1 になるよってことと、提供は年内、無償でアップデート可能、さらにスタートボタンが復活するらしいよとか色々言われていましたが、スタートメニューの件も正式に書かれています。

Posted by:

Google サイト運営者向けツールバーがアップデートして UI が刷新

GoogleGoogle が AdSense 利用者向けに提供している Google Chrome の拡張機能、「Google サイト運営者向けツールバー」 がアップデートされ、いくつかの細かい機能追加、UI の刷新が行われました。

Google サイト運営者向けツールバーは、インストールすることで 「アカウントの概要のポップアップ表示」 などが利用可能になりますが、これはブラウザのツールバーから、ワンクリックで自分の AdSense アカウントの収益レポートを確認することができたりと、とても便利です。

Posted by:

iPhone や iPad がクレジットカード決済端末になる 「Square」 のアカウント作ってみた

SquareTwitter 創業者、Jack Dorsey 氏が創業した 「Square」 は、スマートフォンをクレジットカード決済端末にする画期的なサービス。米国では 2010年からすでにサービスが提供開始されていて、当時、日本でもすげーって話題になりましたが、それから 3年、ついに日本でも三井住友カードとの業務提携により Square が利用できるようになりました。

で、早速アカウントを作成してみましたよ。

Posted by:

Fireworks をオープンソースで継続させようという署名活動

Fireworks先日、Adobe Fireworks に関して、他製品との機能的な重複の問題から、今後の新規開発はやめてバグフィックスのみの提供にしますという発表があった件、書きましたが、早速、Fireworks の存続を臨む方々が、Change.org (世界最大規模の署名プラットフォーム) で、「Adobe 様、Fireworks のコードをオープンソースとして公開してください」 という署名活動をはじめています。

Posted by:

IE8 に新たな脆弱性。リモートでコードが実行される恐れ

Internet Explorer日本ではゴールデンウィークの最中でしたが、Internet Explorer 8 (IE8) が対象になる脆弱性が発見され、それを利用した攻撃に関して Microsoft から発表がありました。

JVN でも報告されています。

Posted by: