Application Category Archive

Application カテゴリの記事一覧。(7 / 14 ページ)

TweetDeck が Foursquare と Google Buzz に対応

TweetDeckTwitter クライアントとしてスタートした TweetDeck も、Facebook、LinkedIn、MySpace と対応するサービスを増やしていって、今では様々な Web サービスの総合クライアントとして機能するようになりました。その TweetDeck が今日アップデートされて、v0.34 に。今回のアップデートはかなり大幅な改変で、新たに Google Buzz と Foursquare に対応している他、いくつかの新しい機能も追加されていますので簡単に紹介。

Posted by:

CS3 持ってたら CS5 がすごく安かった件

Adobe Creative Suite 5 Web Premium我々の業界 (だけじゃないでしょうけど) では Adobe さんのソフトウェア群は仕事に必須のものですよね。Adobe 様が新しいバージョンを出す度にお財布さんとの直談判を求められ、もはやお布施にも近い状態ですが、いよいよ今月の 28日には Creative Suite シリーズの最新版、「Adobe Creative Suite 5 (CS5)」 が発売されます。 (Photoshop CS5 体験版のダウンロードも始まってます。

個人的には今、CS3 Web Premium を使っていて、CS4 へのアップグレードは放置している間に CS5 リリースの噂が出てきちゃって、じゃあもう CS5 が出るまで待とうってことになったという経緯があるんですが、じゃあ、実際においくらですの?って思って調べてみたら、CS3 万歳な感じの価格設定になってたので同じような人のためにメモ。

Posted by:

iPad で使うのを密かに楽しみにしてる App は...

Apple iPadiPad の日本での発売が 5月 28日に迫って、10日からは先行予約が始まっていますが、皆さん予約はされたのでしょうか?聞いた話では初回入荷分は予約開始から数日で埋まってしまって、Apple のオンラインストアでの表記も当初の出荷予定が 6月以降にずれたりしているみたいですね。

私はもちろん、仕事に関係あるからという理由をつけて予約済みですが、3G モデルではなく Wi-Fi モデルにしました。もともと外に持ち出すつもりはあまりない (外で使うなら iPhone 持ってるし) のと、ノート PC などのために Pocket WiFi も所有しているので、iPad 自体に 3G はいらないなっていうのが理由ですが、まあ、使ってみてどうしても 3G が必要って思う頃にはいつでも買える状態になってるでしょうし、もしかしたら新しいモデルが発表されてるかもしれないのであまり気にしないことにしました。

Posted by:

ハンディスキャナー × Evernote がいい感じ

Evernote以前、「個人的に使っている Web サービスまとめ」 というエントリーでも書いたのですが、かなり前から仕事とかで交換させていただいた名刺は、Evernote にデータとしてぶっ込んで管理してます。

Evernote は画像内の文字を自動認識 (残念ながら今のところ日本語はダメですが) してくれますので、こうしておくと後から名刺を検索した時でも名刺内にあるアルファベット表記の読み仮名や、メールアドレスの一部などから簡単に探し出せますし、さらにタグ付けなんかとうまく併用すれば、多くの名刺をかなり効率的に管理できます。

※ ちなみに日本語のみの名刺の場合は、手書きでいいのでキーワードになりそうな単語を英語 (もしくはアルファベット表記) で書いておくといいですよ。

Posted by:

FTP の危険性に関して超簡単まとめ

去年あたりから、「Gumblar (ガンブラー)」 に代表されるような、FTP のアカウント情報を何らかの手段で盗み出して Web サーバにアクセスし、Web サイトを改竄して被害を広めていくタイプのウィルスが問題になっていますが、今日になって広く利用されているフリーの FTP クライアントである 「FFFTP」 にアカウント情報漏洩の危険性が見つかったということで話題になっていました。

「FFFTP」のパスワードが"Gumblar"ウイルスにより抜き取られる問題が発生 : 窓の杜

ただ、この問題で、FTP 自体の危険性と FFFTP 自体の特性、さらに Gumblar 対策という点で少し情報が混乱している状況が見受けられます。そこでその点を簡単にまとめてみました。

Posted by:

5分でわかる foursquare の始め方

foursquare百式さんで取り上げられたからというのもあると思いますが、ここ数日 foursquare が話題です。

foursquare はロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービスで、GPS 機能付きのモバイル機器の使用が前提(*)です。単なるSNSではなく、ゲーム性を取り入れたというところが面白いところで、色々な場所(お店中心だと思いますが)に訪れて「check-in (チェックイン)」することで、その回数などに応じてバッジがもらえます。(ちなみにアメリカではお店と提携してクーポン発行したり、かなり面白い感じになっているみたいです。)

* GPS 機能がなくても foursquare の利用は可能です。

Posted by:

Thunderbird 3 から Google Calendar を使う

Thunderbird個人的なスケジュール管理には Google Calendar を使用していますが、いちいちブラウザで Google Calendar にアクセスしなくても、メールソフト上でスケジュールの確認や追加ができると、「予定確認→メールで連絡」 とか、「メールで予定を調整→カレンダーに追加」 といった作業がスムーズに行えるので便利です。

私は 2年ほど前からメールソフトに Thunderbird を使用していますが、以前は LightningProvider for Google Calendar という 2つのアドオンを使用することで、この 「メールソフト上で Google Calendar を操作する」 という状態を実現していました。ところが、Thunderbird 3 にバージョンアップしたところ、この便利な 2つのアドオンが互換性の問題で使えなくなってしまいました。

Posted by:

ドイツ政府が IE からの乗り換えを推奨

Internet Explorer 6Twitter でもつぶやきましたが、Mashable の記事によると、ドイツ政府におけるコンピュータ、通信のセキュリティ担当部門である 「BSI (Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik)」 が公式に発表したプレスリリース内で、Internet Explorer の脆弱性について触れ、セキュリティのためにはこの脆弱性が修正されるまで IE を使わない方が安全と、IE 以外のブラウザへの (一時的な) 乗り換えを推奨しています。

German Government: Stop Using Internet Explorer

Posted by:

IE を進化させる Google Chrome Frame

Twitter でも書いたのですが、Google Wave Developer Blog にて 「Google Wave in Internet Explorer」 という記事が投稿されています。

Google Wave を Internet Explorer で使用できるようにするため、「Google Chrome Frame」 というプラグインをリリースしましたよという内容ですが、今まで多く Web サービスが IE を切り捨てる方向でサポート停止を表明している流れに対して、IE から乗り換えられない人たちに対して解決策を提供する姿勢は評価できると思います。

Posted by:

常用中 Firefox 3 アドオンのまとめ

Firefox Add-ons1年に 1回は書いているこのネタ、懲りずに私が個人的に日常利用している Firefox アドオン(+ Greasemonkey ユーザースクリプト)を挙げてみました。Firefox 3 対応のアドオンのみを集めています。

アドオンはあんまり数多くインストールすると結構重くなるので注意してくださいね。その場合は、インストールしても、使うとき以外は無効にしておくなど工夫しましょう。メモリてんこ盛り PC ならあまり気にならないと思いますが。

Posted by: