Application Category Archive

Application カテゴリの記事一覧。(8 / 14 ページ)

Skype for iPhone + PHS300 がすばらしい

先日リリースされた 「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 いいですね。

先日のエントリーでも書きましたが、外出先からのインターネットアクセス用に普段からモバイル WiFi アクセスポイント 「Cradlepoint PHS300」 を使っています。この PHS300 と Skype for iPhone の組合わせがいい感じでしたので紹介してみます。

Posted by:

Skype for iPhone キタ

Skype for iPhone待望のといった感じですが、「Skype for iPhone (iTunes が立ち上がります)」 が本日リリースされました。

今までは個人的に 「fring (iTunes が立ち上がります)」 を利用していたのですが、コンタクトをとる相手がほぼ Skype アカウントオンリーなので Skype for iPhone を早速入れて試してみました。

Posted by:

ATOK Sync + MobileMe iDisk

ATOK 2009ついこの間 ATOK 2009 にアップグレードしたんですが、これを機に 前から気になってはいたものの使っていなかった 「ATOK Sync」 を設定してみることにしました。

ATOK Sync は ATOK の辞書データを複数の PC / Mac 間で同期してくれるツール。これで自宅と会社の ATOK で賢さに差が出るなんてことともおさらばです。

Posted by:

Dropbox で同期するファイルを暗号化

Dropbox以前、ITmedia Biz.IDでも紹介されていた、2GB まで無料で使えるオンラインストレージ、「Dropbox」 と、フリーの暗号化ソフト、「TrueCrypt」 を組み合わせて Dropbox で扱うファイルを暗号化する方法ですが、私も DropBox 導入時からこの方法で一部のファイルを暗号化して同期するようにしています。

周りでも結構仕事で Dropbox を使う人が増えてきたみたいですので、ここらでもう少し詳しく、この暗号化から同期して利用するまでの手順を紹介してみようと思います。

Posted by:

2008年最も人気のあった Mac フリーソフト

先のエントリー 「2008年最も人気のあったフリーソフト」 は案の定、ライフハッカー日本語版でも公開されてましたし、今回のもかぶると思いますが、Windows 版を紹介しちゃったんで Mac 版も紹介しておきます。

Windows 版に続いて、lifehacker にて 2008年で最も人気のあった Mac 向けフリーソフトウェアの一覧が公開されています。

Posted by:

2008年最も人気のあったフリーソフト

近いうちにライフハッカー日本語版でも公開されるかもしれませんが一足先に。

本家の lifehacker にて 2008年で最も人気のあった Windows 向けフリーソフトウェアの一覧が公開されています。といっても紹介されているソフトウェアは Windows 専用のみというわけではないですので、Mac ユーザーさんでも役に立つかも。

Most Popular Free Windows Downloads of 2008 : lifehacker

Posted by:

iPhone で G&W 「パラシュート」

iPhone App歳がばれそうですが、私が小学校低学年くらいの時、ゲームウオッチ (正式には 「ゲーム&ウオッチ」 なんですね……) ってやつがすごく流行ったんですよ。

ファミコンがくる前の話ですが、それこそクラスの男子はみんな何かしらゲームウオッチのタイトルを持っていて、みんなで交換しあったりとかして遊んだわけです。で、新作をガンガン買ってもらえるリッチな家庭のご子息を横目に、私は結局 1つしか買ってもらえなかったんですが、その唯一のタイトルが 「パラシュート」 だったんですよね。そりゃもうひたすら遊びまくったもんです。

そんな懐かしいパラシュートが、Apple App Store にあるじゃないですか!これは買うっきゃないです。

Posted by:

iPhone でワンセグ

iPhoneソフトバンクから iPhone でワンセグ視聴が可能になる外付け充電バッテリーが発売されるようですね。その名も 「TV & バッテリー」。

iPhone 使っていて、やはりネックなのはバッテリーのもたなさだったりして、ちょうど外付けのバッテリーを買おうかななんて考えていたところなのでそいつにワンセグチューナーまで付いてくるなら買うしかないでしょという感じです。

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に! : ソフトバンクプレスリリース

Posted by:

iRinger で iPhone 着信音を作る

iPhone の着信音は、iTunes でライブラリに入っている曲を加工して比較的簡単に作ることができるのですが、開始時間と終了時間を入力して最大 40秒を切り出すという操作で視聴しながら作成できないため、1回作ってみて、ちょっと開始とか終了がずれていたら微調整して書き出し直して、みたいな手間がかかり面倒でした。

iRinger は Windows 専用ながら、この着信音の作成を簡単にできるソフトウェア。しかもフリーで使えます。

Posted by: