Book Category Archive

Book カテゴリの記事一覧。(1 / 7 ページ)

新著 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 が7月26日発売

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック今週の金曜日ですが、7月26日に新しい著書、「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 がマイナビさんより発売されます。

今回も前著同様 2人での共著ですが、私はメインではなくサポート的立ち位置でのお手伝い執筆。メインは @hibiki443 です。

今回の書籍はタイトル通りなんですが、スマートフォンに的を絞って、Web サイトやアプリケーションの UI 設計やユーザビリティに関する考え方や実践的なテクニックを解説する内容になっています。

スマートフォンサイトやアプリケーションの開発をこれからはじめる初級者の方を対象に、これは知っておいた方がいいよってことを幅広く扱っている感じですので、最初の 1冊としてはいいかもしれません。

Posted by:

Amazon で MdN の電子書籍も 30% 分ポイント還元で買えるみたい

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則数日前に話題になっていましたが、Amazon (アマゾン) さんが、Kindle ストア内の一部電子書籍に関して、本体価格の 30% 分にあたるポイントを還元するセールを開始した件で、過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊に関しても、電子書籍版がこのポイント還元セール対象だったので紹介しときます。

Posted by:

MdN さんより Web クリエイター向け書籍 2冊が電子書籍として発売

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊が、今回新たに電子書籍版として発売されました。

現在、Amazon で Kindle 版、または、マガストアでも購入可能。後日、honto でも購入可能になるそうです。価格も紙の書籍より多少お安くなっております。

Posted by:

Kindle パーソナル・ドキュメントへの送信を試してみた

KindleKindle ハードウェアや、手持ちの端末に入れた Kindle ソフトウェア (Kindle Reading Apps) に、自前の PDF ファイルなど、パーソナルなドキュメントを送るやつ (Send-to-Kindle)、試してみました。

ちなみに Kindle ハードウェアは 「Kindle Paperwhite 3G」 を注文済みなんですが、注文タイミングの問題で入荷待ちになっちゃってるので、年内は厳しい感じ…先にカバーだけ届きそうな感じですが、ソフトウェアの方は iPhone / iPad / Nexus 7 で最近になって使いはじめていて、今回、他所で手に入れた PDF 形式のデータをそれら端末に入れた Kindle ソフトウェアで読みたかったので転送してみた次第。

Posted by:

「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則えっと、久しぶりに Blog 書いたと思ったら宣伝で恐縮ですが…MdN さんより 8月27日に発売される書籍 「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 に寄稿しました。リンク先の Amazon さんでは予約受付中です。

過去に出版されている、同シリーズの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 でも書かせて頂きました (参考エントリ) が、今度のはスマートフォンサイトやアプリケーションを作成する際に役に立つ内容の書籍になっています。

Posted by:

新著 「逆引き HTML+CSS デザイン事典」 が9月27日発売

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向明日ですが、9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著です。

今回の書籍は、主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。タイトルの 「逆引き」 からもわかるように、「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。頭から体系立てて学んでいくような書籍ではないので、手元に置いておいて、「あれどうすんだっけ?」 という時に開いてもらえたらいいなっていう感じの内容と作りになっています。

Posted by:

Tumblr から EPUB を生成する Puble

Puble無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 などを運営する シーサーが、Tumblr のコンテンツを EPUB ファイルに変換するサービス 「puble(パブル)」 を公開したので早速使ってみました。

Tumblr から EPUB 形式のファイルを生成するサービスとしては、1年くらい前に ssig33 氏が公開した 「Tumblr 2 ePub」 があり、一部では話題になりましたが、puble もこれと同様、アカウントを指定してあげると、そのアカウントの投稿を自動取得し、そこから選択したもの最大 50件を EPUB 形式で書き出してくれるもの。

Posted by:

「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。

第3章 「サイト設計 & ユーザビリティ・アクセシビリティ」 内で 「ユーザビリティの基本」、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページの計 10ページちょっと (P88~100) を書かせていただいてます。

Posted by:

O'Reilly の Ebook が期間限定で半額に

オライリー・ジャパンさんが東北関東大震災の被災者を支援するための期間限定キャンペーンとして、「O'Reilly Japan Ebook Store」 で取り扱っている全商品を半額で販売しています。商品購入時に下記のページに記載のプロモーションコードを入力し再計算→決済という手順。

Ebook Storeの商品が期間限定ですべて半額! : O'Reilly Village

Posted by:

Movable Type 5 プロフェッショナルガイド

Movable Type 5 プロフェッショナルガイドさて、これまた書くのが遅くなってごめんなさいなんですが、小粋空間の中の人としておなじみの荒木さんより、氏の最新著書 「Movable Type 5 プロフェッショナルガイド」 をご恵贈いただいたのでご紹介。

以前、同氏がご執筆された 「Movable Type 4.2 パーフェクトガイド」 も Movable Type 4 を使う上で必読の書籍でしたが、今回の書籍も、Movable Type 5 をこれから使う上で、これは買っとけっていう書籍になってますよ。

Posted by: