Browser Category Archive

Browser カテゴリの記事一覧。(5 / 12 ページ)

CSS からベンダプレフィックスという仕組みが消える日

Google Chrome本の虫さんで、「Blink、新機能に対して新たなベンダープレフィクスを追加しない決定」 という記事が上がっていた (ちなみに border-radius は現状、-moz- も -webkit- も不要で使えますよ) のですが、これ、確か Blink レンダリングエンジンが発表された時から FAQ とかに書かれていましたよね? なので今さらだと思いますが、当 Blog では当時触れていなかったし、いい機会ですので簡単に書いてみたいと思います。

Google の Chromium プロジェクトにおいて、レンダリングエンジンを Webkit から、Webkit をフォークして開発された新しいオープンソースレンダリングエンジン 「Blink」 に切り替えますよとの発表がされたのは、今年の 4月 4日ですが、その時に Blink プロジェクトのページもあわせて公開されています。

Posted by:

jQuery 2.0 が正式リリース。旧 IE サポートは 1.x 系で継続

jQuery事前に発表されていたロードマップ通りですが、jQuery のメジャーバージョンアップである、jQuery 2.0 が正式にリリースされました。

jQuery 2.0 は IE 6/7/8 への対応をやめることで、より軽量で高速、そして安定化を目指した新バージョン。こうした旧ブラウザへの対応は、jQuery 1.x 系の最新版である、jQuery 1.9 (もう少しで 1.10 がリリースされますが)で引き続き継続利用可能です。今後も jQuery 1.x 系 は 2.x 系 と互換性を持ちつつも、レガシーブラウザへの対応が可能なバージョンとして継続的にリリースされていくことになります。

Posted by:

右クリックで画像保存ができない時のもっと楽な方法

ライフハッカーさんで、Web ページ内の画像を右クリック保存できないときに、Google Chrome や Firefox のインスペクタから、該当のソースコードを見つけて云々みたいな方法が紹介されていたんですが、インスペクタ開くところまで行ったなら、もっと簡単に Web ページ内で読み込まれてる画像を見る方法があるので書いてみます。

Posted by:

Firefox 用 Facebook メッセンジャーを使ってみた

Facebook メッセンジャーとっても今さらなんですけどね。

Firefox 17 から、色々なソーシャルサービスをブラウザに統合するための API、「Social API」 に対応していますが、その最初の取り組みとして、Facebook メッセンジャーがこの API に対応し、新たにタブを開いたり、Facebook のサイトに移動しなくても、その場でメッセンジャーでのやりとりができるようになっています。

で、それを、今日初めて有効にしてみたので、ちょっと紹介してみようかと思います。

Posted by:

text-decoration: blink; と blink 要素終了のお知らせ

Firefox大昔の名残で、Netscape 系ブラウザと Opera しかサポートしていませんので、今どき使っている人の方が珍しいどころか、知ってる人も少ないんじゃないかとは思いますが (携帯サイト作ってる人とかだと使うのかな...)、Bugzilla@Mozilla で、Gecko レンダリングエンジンにおける blink 要素と CSS の text-decoration プロパティに対する blink 値指定のサポート (点滅エフェクト) をやめようぜっていう提案がされ、それが承認されて、今後リリースされるバージョンに反映されることが確定したみたいですね。

Posted by:

Firefox 22 / 23 での変更点のうち気になる部分をまとめ

Firefoxつい先日ですが、4月 5日に Firefox 22 Aurora (プレベータ版) がリリースされ、続いて、5月 17日には Firefox 23 Aurora がリリースされます (それぞれ正式版は 22 → 2013年 6月 25日 / 23 → 2013年 8月 6日リリース予定です)。

正式版のリリースまではまだ少し時間がありますが、この 2つのバージョンで適用される変更には、すでに話題にもなっていますが、Cookie 関連で 1つ大きな変更と、もう1つ、SSL 関連で Web サイト制作界隈には関係しそうな変更がありましたので、その部分の抜粋と、関連する情報をまとめてみます。

Posted by:

Tombloo 0.4.36 がリリース。E4X 問題が解消

Firefox先日、Firefox 20 にしたら、Tombloo が動かなくなっちゃったっていう報告と、その対処法 (修正が当たった JavaScript ファイルへの置き換え) について記事を書きましたが、その修正が、プラグイン本体にマージされて、Tombloo 0.4.36 としてリリースされました。

Posted by:

Firefox 20 で Tombloo が動かなくなった場合の対処

Firefox昨日、「Firefox 20 にしたら Open With がちょっと便利になった」 っていう記事を書いたんですが、同時に問題も発生しまして、Tombloo が動かなくなっちゃったんですよね。

どんな感じかっていうと、下記のように、コンテクストメニューから Tombloo のサブメニューが開かなくなっちゃった。もちろん、サブメニューを使わずに直接ポストしようとしても投稿に失敗します。

Firefox 20 で Tombloo の不具合

Posted by: