Browser Category Archive

Browser カテゴリの記事一覧。(6 / 12 ページ)

Firefox 20 にしたら Open With がちょっと便利になった

Firefox昨日、Firefox の最新バージョンが正式リリースされました。皆さん、もうアップデートは済ませましたか?

で、新しい機能とか、改善された点などは下記のリンク先などを見ていただければよいのですが、今回は 「Open With」 という、今、Firefox で開いているページをワンクリックで他のブラウザでも開けるアドオン を入れた状態で Firefox 20 にしたら、Web コンソールに別のブラウザで開くボタンが追加されてちょっと便利になったよっていうお話。

Posted by:

はてブが使いにくければ User CSS 書けばいいじゃない

はてブはてなブックマーク (はてブ) のリニューアル後、確かにさらーっと一覧を眺めたい場合には見づらくなりましたよね。サムネイル邪魔だとか、色々ありますけども、サービス提供側も色々理由があってデザインを直してるんでしょうし、デザインが大幅に変わったあとは今までのに慣れてた関係もあって使いづらいわ~的なお話が出てくるのは仕方ないこと。

で、文句言っても元のデザインに戻るわけじゃなし、どうしても見づらいっていうなら自分で直しちゃえばいいじゃんってことで、はてブ用の User CSS 書きましたのでシェアします。

Posted by:

jQuery Core 1.9 アップグレードガイド 日本語訳

ちょっと話題としては乗り遅れた感が漂いますが、先月末に jQuery 1.9 の正式版、および jQuery 2.0 のベータ版がリリースされました。

これに際して公開された、jQuery 1.9 への移行ガイド 「jQuery Core 1.9 Upgrade Guide」 を翻訳してみたので下記に公開してみます。

Posted by:

IE 6/7/8 に脆弱性。セキュリティパッチは近日、Fix it は公開済み

Internet Explorer新年あけましておめでとうございます。

さて、新年早々というか、去年末にですが、Internet Explorer 8 以前 (IE 6/7/8) が対象になる脆弱性が発見され、それを利用した攻撃に関して Microsoft から発表がありました。

Posted by:

Webkit に最適化されたサイトを IE10 に適応させるためのガイド

スラッシュドットで 「Microsoft、「WebKitはWeb標準を破壊している」と主張」 なんてストーリーが上がってて、なんぞやと思って大本の記事を見に行ったんですけど、そしたらそれが 「Webkit しか対象にしてない Web サイトを IE10 でもきちんと動作させるためにやっといた方がいいことガイド」 っていうお役立ちコンテンツだったってことで、がんばって最後まで読んだ手前、ついでなので翻訳して掲載してみようかなと思います。

Posted by:

改行削除するくらいなら gzip したらいいじゃない

いや、1バイトの無駄もゆるせねぇんだよとか、難読化したいとかなら別にやればいいんですけど、CSS や JavaScript ファイルの改行やスペースを削除しただけでファイル容量圧縮、読み込み速ーい的なこという人がいるので今さらですが書いてみます。すでに色々なところで書かれてるのでかぶるのは承知の上で。

改行や無駄なスペースなどを削除すること自体が悪いと言ってるわけではありませんのでその辺は誤解ないようにお願いします。ただ、gzip 使って圧縮するのに比べたら、改行削除して削れるファイルサイズなんて微々たるものです。もちろん、両方やれば最大限ファイルサイズを削減できますので gzip 使うのとあわせて改行削除もやったらいいと思いますけども。Sass とか使ってるなら CSS の改行やスペース削除なんかは簡単だしね。

Posted by:

HTML5 開発者向け iPhone 5 / iOS 6 での変更点等まとめ

iPhone 5iOS 6 がリリースされましたがアップデートされましたか?私はマップアプリをよく使うのですが、早速アップデートした方々の、マップがぁぁという叫びにびびってまだアップデートできておりません…

で、まだ私の手元の iPhone 4S では iOS 5 が元気に動いている今日この頃ですが、iPhone 5 / iOS 6 における変更点などを、開発者向けにまとめた海外記事がありましたので、簡単にですが日本語にしてご紹介。対訳ではなくて、内容だけ伝わるようにかなり変更していたり、省略もしていますので、詳しくは原文をご確認ください。

Posted by:

Firefox 13 における HTML5 canvas 要素のアクセシビリティ

HTML5昨日 (6月6日) に Firefox の最新版であるバージョン 13 が正式リリースされました。

この Firefox 13 で実装された新機能や変更点に関しては下記の記事で紹介されていますが、

アクセシビリティコンサルティングを提供する Paciello Group の公式 Blog で、新しい Firefox 13 が canvas 要素のフォールバックコンテンツに対するフォーカスに対応したことに関する記事が上がっていましたので、紹介して見ようかと思います。

Posted by:

Browser Size が Google Analytics に統合

Google Labs で提供されている、「Browser Size」 が、同じく Google が提供するアクセス解析ツール 「Google アナリティクス」 に組み込まれ、利用できるようになりました。

Browser Size はブラウザのウィンドウサイズごとにページの表示領域を手軽に確認できますが、これと Google アナリティクスに元々搭載されている、各リンクごとのクリック率データを組み合わせて表示してくれることで、ページ内のコンテンツ解析がより明確になるかもしれません。

Posted by: