Browser Category Archive

Browser カテゴリの記事一覧。(7 / 12 ページ)

iOS Safari で border-radius に 「%」 値が使えるようになってた件

iOS Safari去年の話ですが、「HTML5 + CSS でコバトン描いてみた」 っていうお遊びを紹介するエントリを書いたんですが、その後 iPhone / iPad で確認してみたらコバトンさんのお顔が四角い顔になっていて、あぁ。iOS の Safari では border-radius プロパティに 「%」 値が使えないんですねっていうエントリを追加で書きました。

で、そのまま放置してたんですけど、昨日、ちょっと用事があって 「%」 値の指定を試したら普通に使えるようになってましたってことで、フォロー記事として書いておきます。

Posted by:

Firefox 11 正式版リリース、アドオンの同期も可能に

Firefox 11Firefox も早いものでもうバージョン 「11」 ですよ。本日正式版がリリースされました。

このバージョンではブックマークやタブなどを他の PC 上で使用している Firefox と簡単に同期可能な 「Firefox Sync」 機能が拡張され、アドオンの同期も可能になりました。同じ環境を複数 PC 上で使いたい人には便利ですね。

Posted by:

Flickr が IE7 と Firefox 3.6 をサポート対象外に

FlickrInstagram やら、その他ソーシャル系サービスに埋もれて忘れ去られた感のある Yahoo! が提供する写真共有サービス Flickr ですが、個人的には有料アカウント持って写真投稿に関してメインで使ってたりします

その Flickr が新年早々に今年の取り組みとして新しい写真編集機能の提供開始 (元々採用していた Picnik からの移行)、「Photo Session」 や 「FlickrClock」、「FlickrAuth」 といった一部古く、あまり使われていない機能の提供終了などを発表していますが、その中で、今後提供される新機能においては IE7 と Firefox 3.6 をサポート対象とせず、両ブラウザで Flickr にアクセスすると、新しいブラウザへの移行の呼びかけとダウンロードリンクを表示するようになるよと案内しています。

Posted by:

アメリカも IE6 シェア 1% サークルに仲間入り

IE6Microsoft の公式 Blog、「Exploring IE」 で、2011年12月時点のデータ (Net Applications) において、Internet Explorer 6 (IE6) の米国でのブラウザシェアが 1% を切ったことが発表されました。

Microsoft では去年の 3月に IE6 の消滅までをカウントダウンする特設サイト 「Internet Explorer 6 Countdown」 を立ち上げ、その中で 「The countries already below 1%」 として IE6 のシェアが 1% を切った国を紹介していますが、同じく 2011年12月に IE6 のシェアが 1% を切ったチェコ、ポルトガル、フィリピン、ウクライナ、メキシコに加え、すでに 1% を切っていたオーストリア、ポーランド、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェイと合わせて 12カ国目の IE6 のシェア、1%未満の国となりました。

Posted by:

Fullscreen API を簡単に試してみた

ちょっと前、先月の話題になってしまうのですが、Web ページ内の任意の要素をフルスクリーン表示可能にする Fullscreen API に関連して、Mozilla が公開している Gecko:FullScreenAPI が更新されて Firefox Nightly で使えるようになったり、W3C からも Fullscreen (Editor's Draft) が公開されたりと色々動きが活発になってきましたので、いい機会ということで、お勉強ついでに簡単に試してみました。

例えば HTML5 で追加された video 要素は、今まで Flash などのアドオンに頼ってきた動画の Web ページへの埋め込み、再生を HTML 側で対応することを可能にしましたが、フルスクリーン (全画面) 表示に関しては機能として含まれていませんでした。Fullscreen API は、JavaScript を使用して、video 要素や、canvas をはじめ、任意の要素内をフルスクリーン表示することを可能にしてくれます。

Posted by:

管理者権限不要の Google Chrome Frame が安定版に

Google Chrome Frameこの Blog でも何度か取り上げていますが、Internet Explorer (IE) の中身だけ Google Chrome にしてしまおうというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 の管理者権限不要でインストール可能バージョンが安定版になりました。

過去にここで取り上げた記事も参考まで。上から新しい順です。

Posted by:

Firefox 6 入れてみた

Firefox早いものでもう Firefox 6 の正式リリースですよ。

Firefox 5 のリリースから採用された高速リリースサイクルのおかげで、年内には Firefox 9 まで到達予定ですから、もうバージョンナンバーとかどうでもいい感と 「新しいバージョンが出た!」感のなさがハンパないんですが、一応入れてみたので簡単に。

UI 的には大きな変更はありませんが、中身の方は WebSocket API の新しい Editor's Draft にプレフィックス付きで対応、EventSource / Server-Sent イベントへの対応や、新たに 「Web 開発」 メニューが追加され、開発ツールとして スクラッチパッド(Scratchpad) が搭載されたり、ウェブコンソールの改善なども行われています。あとは高速化とかその辺も。開発者にとってはいい感じのアップデートかもしれませんね。

Posted by:

iOS Safari で border-radius : <percentage> が使えない件

iOS Safariいや、これは単純に私が知らなかったというか、普通に使えると思い込んでいただけなんですけどね。

前のエントリで 「HTML5 + CSS でコバトン描いてみた」 っていうお遊びを紹介したのですが、その後 iPhone / iPad で確認してみたらコバトンさんのお顔が四角い顔になっていて、そこで初めて気がつきました。結論から言ってしまえば単なる勘違いという間抜けなお話ではありますが、メモ代わりにエントリ。

Posted by: