Browser Category Archive

Browser カテゴリの記事一覧。(8 / 12 ページ)

Google Chrome Frame が管理者権限不要でインストール可能に

Google Chrome FrameInternet Explorer (IE) の中身だけ Google Chrome にしてしまおうというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 はこの Blog でも何度か紹介しています。

2009年の 9月に初めて公開され、それから1年後の去年 9月には 「Beta」 表記が取れて安定版としてリリースもされています (本文末参考エントリー参照) が、その際 Google が次の目標として挙げていたのは、この Chrome Frame をインストールする時に管理者権限が必要ないようにしたいということでした。

で、目標通り、米国時間の 5月10日にサンフランシスコで行われた Google I/O カンファレンスで、その管理者権限不要でインストールできる Chrome Frame が公開されました。現時点ではまだ開発者向けビルドのみでの提供ですが、大きな進化だと思います。

Posted by:

IE9 日本語正式版入れてみた

Internet Explorer 9Internet Explorer 9 (IE9) の日本語正式版がリリースされましたのでとりあえず入れてみた報告を。日本語版以外は全世界で先月の 14日に公開されていましたが、日本語版のみ 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に配慮 (ネットワーク回線への負荷軽減、企業活動における節電への配慮) してリリースが延期されていました。

ちなみに、Microsoft が発表したデータによると IE9 の提供開始から24時間で 235万件のダウンロードがあったとのこと。少し遅れてリリースされた Firefox 4 正式版はリリース後 24時間で 710万ダウンロード (Fx3 の時は 830万) だったらしいので、それと比べるとかなり少ないですが、これは IE9 の場合、動作環境として Windows Vista SP2 以降が必要で Windows XP がサポートされないことも影響しているかもしれません ※1。

Posted by:

Firefox 4 で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand を動かす

GreasemonkeyFirefox 4 の正式版が出たので使っていますが、ベータ版からきちんと確認していなかったことで正式版を入れてみてから初めて気がついた問題点っていうのがいくつかあります。

その中でも捨て置けない問題だったのが Greasemonkey アドオン関連で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand という、特に Tumblr の Dashboard 上でなくてはならない UserScript セットが動作しなくなったってこと。

Posted by:

Firefox 4 正式版入れてみた

Firefox 4色々と大変な時期ですが Blog はなるべく通常モードで。さて、昨日の夜ですが、Firefox 4 の正式版がリリースされましたので入れてみたところ、まぁ予想通りですがアドオン関連で色々と大変な感じになりましたのでご報告まで。

ちなみに、ベータ版で 1回試しインストールをした後は、正式版のリリースまで特に試したりしていなかったので Firefox 4 は今回の正式版がほぼ初体験でした。さすがに現在のメイン環境をいきなりアップデートするのは冒険すぎるってことで、今回は別プロファイルを作成してそちらでインストールしました。なので、Firefox 3系と 4系を共存させる方法も参考までに書いておきます。

Posted by:

Yahoo! Japan で IE6 非推奨のお知らせ

昨日から出ていたみたいですけど、言われて実際に IE6 でアクセスしてみたら警告が出てました。12月から Yahoo! Japan では IE6 の使用で一部機能に制限がでるみたいです。

IE6 で見られなくなるよという話ではないので警告が鬱陶しいってことをのぞけば IE6 を使い続けてもそんなに支障がない感じの変更 (ヘルプを読む限りでは) みたいですが、これが少しでも IE6 のシェアを下げる結果になってくれれば Web 業界の中の人としてはうれしいことこの上なしですね。

Posted by:

Google Chrome Frame 安定版がリリース

Google Chrome FrameIE の中身だけ Google Chrome にしちゃおうぜというコンセプトで発表された 「Google Chrome Frame」 ですが、今日公開されたバージョンで 「Beta」 表記が取れて安定版となりました。

Google Chrome Frame: Stable and Speedy : Chromium Blog

以前、当サイトでもベータ版がリリースされたときに取り上げましたが、安定版となったことで企業などでも安心して使いやすくなるのではないでしょうか。

Posted by:

NISC が各府省庁に脱 IE6 を推奨

Internet Explorer 6Internet Explorer 6 (IE6) が公開されてからもう9年 (2001年8月27日公開)。すでに IE8 がリリースされ、近々 IE9 もリリース予定という時代にあっても、いまだ企業、政府機関では現役というのはよくいわれる話です。

社内で使用されるシステムが IE6 じゃないと動きませんみたいな話で、仕方なく使い続けているという場合がほとんどだと思いますが、今回、政府機関のセキュリティ対策の推進・支援などを行なう 「内閣官房情報セキュリティセンター (NISC)」 が、ブラウザの移行に関する取り組みとして、IE6 から最新版、IE8 への移行を推奨していることを発表しました。

Posted by:

Firefox 4 がサポート予定の calc() とは

FirefoxTwitter でもポストしましたが、Mozilla Hacks で次期 Firefox 4 における calc() 機能の実装についてアナウンスされていました。

calc() 自体は CSS3 で策定中の機能としてかなり前から仕様が存在しますが、まだサポートしているブラウザがないので、馴染みはないかもしれません。Firefox にしてもまだサポート予定の段階ですし、正式に使えるようになるのは先の話ではありますが、calc() を使うことでどんなことができるようになるのか簡単に触れてみたいと思います。

Posted by:

ドイツ政府が IE からの乗り換えを推奨

Internet Explorer 6Twitter でもつぶやきましたが、Mashable の記事によると、ドイツ政府におけるコンピュータ、通信のセキュリティ担当部門である 「BSI (Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik)」 が公式に発表したプレスリリース内で、Internet Explorer の脆弱性について触れ、セキュリティのためにはこの脆弱性が修正されるまで IE を使わない方が安全と、IE 以外のブラウザへの (一時的な) 乗り換えを推奨しています。

German Government: Stop Using Internet Explorer

Posted by:

IE を進化させる Google Chrome Frame

Twitter でも書いたのですが、Google Wave Developer Blog にて 「Google Wave in Internet Explorer」 という記事が投稿されています。

Google Wave を Internet Explorer で使用できるようにするため、「Google Chrome Frame」 というプラグインをリリースしましたよという内容ですが、今まで多く Web サービスが IE を切り捨てる方向でサポート停止を表明している流れに対して、IE から乗り換えられない人たちに対して解決策を提供する姿勢は評価できると思います。

Posted by: