CSS Category Archive

CSS カテゴリの記事一覧。(6 / 13 ページ)

Firefox 4 がサポート予定の calc() とは

FirefoxTwitter でもポストしましたが、Mozilla Hacks で次期 Firefox 4 における calc() 機能の実装についてアナウンスされていました。

calc() 自体は CSS3 で策定中の機能としてかなり前から仕様が存在しますが、まだサポートしているブラウザがないので、馴染みはないかもしれません。Firefox にしてもまだサポート予定の段階ですし、正式に使えるようになるのは先の話ではありますが、calc() を使うことでどんなことができるようになるのか簡単に触れてみたいと思います。

Posted by:

Web コーディング実践講座

すいません告知ですが、縁あってマルチメディアスクールWAVE さんで、「Web コーディング実践講座」 というビデオ講座を担当させていただきました。講座は 「PAL」 というオンデマンド学習方式で提供されますので、事前に教則ビデオを撮っておいて、それを使って生徒さんは自分のペースで学習していくという形式になります。

Web コーディング実践講座 講座の詳細

これから Webサイト制作の現場を目指そうという方を対象にしていますので、ほんとに基本的な内容が中心ですが、教本に私の共著である 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を使っていただきましたので、この書籍の内容を主に、実際にサンプルソースコードを使って学習していく内容になっています。

Posted by:

実践 Web Standards Design 新装版

実践 Web Standards Design出版元の倒産で絶版となってしまっていた 「実践 Web Standards Design」 、通称ホップ本がめでたく技術評論社から新装版として再発行されたそうです。

再発行に伴い、加筆訂正がかなり行われたようで、その際、付録に掲載されているセレクタの解説部分で、当サイトの記事を参考として掲載していただきました。この加筆訂正によって旧版を持っている人でも再度購入する価値が高い書籍になっていますよ。

Posted by:

スタイルシート表現デザイン帖

スタイルシート表現デザイン帖11月18日に MDN から発売されたムック本 「スタイルシート表現デザイン帖」 に過去に私が web creators に寄稿した記事が再掲載されましたので告知を。

このムック本は、MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から CSS に関する記事を選りすぐり再編したもの。手軽に CSS 関連の記事をまとめ読みすることができるので便利かも。

Posted by:

<hr /> コンテスト 優勝は誰?

hr先日のエントリーでも紹介したとおり、Smashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されていましたが、全応募作品(応募要件を満たした)と、最終選考に残ったファイナリスト、25作品が公開されています。

しかも、応募作品はダウンロード可能になってて、なんて親切な、というかありがたい。デザインの参考にできるかもしれないですね。

Posted by:

Google Chrome のレンダリング

Google Chrome今日リリースされた、Google 発のブラウザ、Google Chrome のレンダリングを簡単にテストしてみました。Google Chrome のレンダリングエンジンは、Safari と同様、WebKit ということなので結果的にはおそらく同じ感じになるかなと思ってましたが、v8 の影響か acid3 テストでは結果が多少異なるみたいですね。

Posted by:

<hr /> コンテスト?

hrSmashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されてます。その名の通り、CSS と背景画像を駆使してクールな hr 要素を作っちゃおうという企画。単純に画像作成のスキルが勝敗を分けそうですが、試みとしては面白いかも。そういえば hr 要素とかってしばらく使ってないなぁ……

Posted by:

CSS&JavaScript 表現アイデア帖

CSS & JavaScript 表現アイデア帖ものすごく久しぶりに更新しといて宣伝かよという感じですが、MDN さんより今月発売された 「CSS & JavaScript 表現アイデア帖」 のご紹介。

このムック本は同じく MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から、CSS と JavaScript に関する記事を選んで再編したもの。私やうちの会社の中の人が書いた記事もいくつか掲載されています。これ 1冊で 150件くらいの記事がまとまっているので、もう web creators のバックナンバー漁りから解放されるかも。

Posted by: