CSS Category Archive

CSS カテゴリの記事一覧。(7 / 13 ページ)

web creators 2008年6月号

web creators 2008年6月号4月28日に発売の 「web creators 2008年6月号」、連載企画 「Webデザイン Tips & Tricks」 にて、当サイトで過去に紹介した 「CSS レイアウト切り替えスイッチ」 が紹介されました。(P88、CSS レイアウトを選べるボタンを設置)

ということで、私は特に何もしていないですが、取り上げていただいたお礼を兼ねてご紹介。

Posted by:

マークアップエンジニア募集中

デジパ株式会社では、現在、(X)HTML、CSS 等のコーディングを行う、マークアップエンジニアさんを募集しています。デジパであなたのコーディングスキルを活かしてみませんか?

HTML コーダー デジパ株式会社 | 求人情報 Find Job !

マークアップエンジニアは Web サイト構築の土台を担う重要なお仕事。デジパなら様々な業種、業界の企業サイト立ち上げを通して、Web サイト制作に関する知識や技術力の向上を実現できると思いますよ。

Posted by:

clip プロパティで画像をトリミング

phpspot 開発日誌さんで、「CSS の Overflow を応用して画像を綺麗にリサイズ表示するサンプル」 という記事が上がっていたのですが、この手の一部トリミングだったら clip プロパティがちゃんと用意されてるんでそっちを使ってもできるんじゃないかということで、clip プロパティを使用したサンプルを簡単に紹介してみます。

Posted by:

Yahoo! UI Library: TabView 使ってみた

JavaScript によるタブの切り替え UI の実装というネタで言えば、以前にも 「JavaScript でタブ切り替え UI を実装する」 で紹介しましたが、今回は、Yahoo! UI Library の中から、「TabView」 を使用してちょっとしたインターフェースを作ってみました。

実はサイトのリニューアルと合わせてオススメ書籍とか紹介するページを作って、そこで浅ましくアフィリエイトしようとか考えていたんですが、ただ商品を並べてもつまらないし、ちょっと変わった見せ方ができないものかということで考えた結果が、今回の TabView を使った見せ方。メモもかねて作り方を解説してみようと思います。長くなりそうなので何回かに分けるかも。

Posted by:

CSS 切り替えスイッチ用スクリプト修正

以前紹介した、「CSS レイアウト切り替えスイッチ」、及び 「12 のレイアウトを切替可能なテンプレート」 ですが、特定の状況でスクリプトエラーが発生して正常に動作しないとの指摘を受けましたので、ちょこっと修正しました。

原因は CSS の切り替え用スクリプトとして使用していた 「styleswitcher.js」 で、(X)HTML ソース内に、rev 属性を指定した link 要素が記述されていると 「Error: a.getAttribute("rel") has no properties」 のようなエラーが帰ってきて終了という状態になっていました。

Posted by:

pre 要素に対する印刷用 CSS

サイトリニューアルと同時に印刷用スタイルも書いてみたんですが、ふと気がついたのは、pre 要素の中身って印刷するとき紙からはみ出しちゃって全部印刷できてないじゃんっていうこと。

Blog の記事を印刷する人ってそんなにはいないと思いますが、一応対策しておくかということで書いてみました。と言っても、別に目新しいことはしていませんので期待せずにお願いします。

Posted by:

web creators 2007年12月号

web creators 2007年12月号本日発売の 「web creators 2007年12月号」 巻頭特集 「テーマ別CSSデザイン総整理」 内、「Session 2 スタイルシートレイアウトの落とし穴」、及び「Session 7 陥りやすいスタイルシートのワナと回避法」 (2007年12月号の詳細はこちら) を書かせて頂きました。

以前紹介した2007年10月号と同様、CSS HappyLife の中の人と共著です。

Posted by:

CSS レイアウト切り替えスイッチ

CSS SwitchWeb サイトのレイアウトに関しては、横幅を固定した固定レイアウト、ブラウザのウィンドウサイズと連動するリキッドレイアウト、文字サイズと連動するエラスティックレイアウトの 3種類がよく使われますが、どのレイアウトが一番文章が読みやすかったり、利便性が高いのかって考えたときに、当然好みは人それぞれ。

じゃあ、その人の好みで、3つのレイアウトを切り替えられるようにしたらいいじゃんということで、そんな CSS 切り替えスイッチを作ってみました。

Posted by: