Event Category Archive

Event カテゴリの記事一覧。(1 / 6 ページ)

今年も Web 関連の良記事がそろう Advent Calendar 2013

Adventarアドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、ある話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう Web 版アドベントカレンダーが、今年も Adventar で多数立ち上がり、多くの人が記事を書いています。

Posted by:

background-blend-mode プロパティで背景をブレンドしてみよう

CSSCSS Property Advent Calendar 2013、6日目の記事です。「CSS のプロパティに関することだったら何でも OK です」 とのことでしたが、広く使われているプロパティについて今さら書いても仕方ないし、多分他の人とかぶるしってことで、最近になってブラウザが対応したあまり一般的じゃないプロパティを選択してみました。

それが今回取り上げる、background-blend-mode プロパティです。

Posted by:

Google AdSense が 10周年でオンラインイベント開催するらしい

Google AdSense 10周年Google AdSense が今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年らしいですね。Adsense からダッシュボードにメッセージが届いていました。

また、この 10周年にあわせて、記念のオンラインイベントを開催するそうです。ハングアウトオンエアで配信されるオンラインイベントですので、時間さえ合えば参加はしやすいです。

Posted by:

HTML5 ロゴがクレイジーに迫ってくる何か。「Golden Hat Contest」 に応募してみた

HTML5hat.io ってサイトで、デベロッパーやクリエイター向けのコンテスト 「Golden Hat Contest (ゴールデンハット コンテスト)」 っていうのが開催されています。

その、1st Contest の方のお題が 「HTML5 ロゴを使ったクレイジーな何か。もしくは、ハット (hat.ioロゴ) を使ったクールな何か。」 とのことでしたので、クールなのは無理だけど、クレイジー (技術的な意味じゃなくて) なやつなら行ける! ってことでちゃちゃっと作って応募してみました。

Posted by:

シゴトバで 「太陽のマテ茶」 サンプリングやってるよ

AMN(Agile Media Network) が運営する、自分の好きなアイテムを登録してプロフィールページを作成したり、同じアイテムを好きな他のユーザーとつながったりと、ファンがアイテムを通してつながるファンサイト 「Fans:Fans」 で、日本コカ・コーラさんが 「太陽のマテ茶」 をオフィスで試飲してみてよっていう企画、「飲メバ!ハマル!マテ茶! 太陽のマテ茶 ブロガーオフィスサンプリング」 ってのをやってまして、AMN に参加させて頂いてる関係で案内をもらったので参加させて頂きました。

飲メバ!ハマル!マテ茶! 太陽のマテ茶

で、弊社、デジパのオフィスの一部を開放して運営しています、コワーキングスペース、「エビス シゴトバ」 でも、頂いた太陽のマテ茶を、利用者の皆さんにも無料で試飲して頂けるようにしていますのでお知らせ。

Posted by:

改めて今の技術でやってみたら面白そうな CSS コーディングの大会

2007年の 4月とかの話なので、もうかれこれ 6年近く前の話なんですが、JamGraffiti (@ichi23)さんが企画した、「画像の使用を極力控えてかっこいい CSS デザインをやってみよう大会」 ってのがありましてですね。

簡単に言えば 「css Zen Garden」 なんかと同じで、「同じ XHTML 文書に対してみんなで CSS 書いて、どんなデザインができるか遊んでみようぜ」 っていう試みなわけです。

と言っても、css Zen Garden が盛り上がってたのだって 2006年とか、所謂 Web 標準の啓蒙がとっても盛んだった時代なので、もしかするとお若い方々はご存じない (こういう事書くとあれですね、自分が歳とったのが実感できて微妙な感じですが) かもしれませんが……

Posted by:

HTML5 に関する良記事がそろう HTML5 Advent Calendar 2012

HTML5アドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、数年前 (Perl 界隈で 2000年くらいから始まってるそうですが詳しくは知りません…) から技術系 Advent Calendar として、12月1日から25日までの25日間、決められたテーマ (例えばプログラミング言語とか) に沿って各人が記事を書いていくという一種のイベントが各所で行われています。

で、今年は HTML5 に関連した話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう 「HTML5 Advent Calendar 2012」 が立ち上がり、私も 7日目の記事を書かせてもらいました。25日に無事参加者全員が記事を書き終えたようなので紹介してみます。

Posted by:

ゲーマーじゃないけど観てみたい Red Bull 5G 決勝。ライヴ配信もあるよ

明日、12月9日(日) の15時から、渋谷WOMB にて、日本を東西に分けてそれぞれの予選を勝ち抜いた、5ジャンル、18人の最強ゲームプレイヤーが集結して行われる頂上決戦、「Red Bull 5G 決勝」 が行われます。

Red Bull 5G

決勝のチケットはすでに完売していますが、インターネット上でのライブ配信も行うらしいので、トッププレーヤーの対戦を観てみたいという方にもオススメです。私もまったくもってゲーマーじゃないんですけども、すげぇプレーヤー同士の対決ってことで、かなり楽しみにしています。

Posted by:

認定ディレクター養成講座開催します。今回は私が講師を...

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、10月に 1度開催したデジタルハリウッドさん共催 「認定クリエティブディレクター養成講座」 の 2回目を 12月8日の土曜日に開催します。

Posted by:

クリエイターさん向けディレクター養成講座を開催します

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、デジタルハリウッドさんと共催で 「認定クリエティブディレクター養成講座」 を今週末の日曜日、10月28日に開催します。

この養成講座は、デジタルハリウッド(株)が全国展開する「SmartWork」の「認定クリエイティブディレクター資格制度」に基づくものとして開講されます。クリエイティブディレクターとしてのスキル標準化を目指す目的とした資格制度として、より一層のスキル向上を目指すウェブクリエイターの方々にお勧めの講座になっています。ご興味のある方は下記の詳細ページからぜひ内容をご確認ください。

Posted by: