HTML/CSS Category Archive

HTML/CSS カテゴリの記事一覧。(17 / 17 ページ)

Flash 問題の意外な副産物

Microsoft と Eolas Technologies との間で問題になった Web ブラウザ特許侵害訴訟への対応のため、4月の月例セキュリティ・アップデートで行われた IE の仕様変更 (Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム : KB912812) によって、<object> や <embed> タグを使用した Flash コンテンツの表示方法では Flash コンテンツの周りに枠や、クリックして有効化しろという指示が表示されてしまうという問題が発生しました。

Posted by:

セオリー・オブ・スタイルシート

セオリー・オブ・スタイルシートIE のバージョン 7 もリリース間近、これで主要ブラウザの CSS2 対応もようやく足並みが揃いそうですが、ここらで CSS についてまじめに勉強しなおしたい人にオススメ (だと思う) の書籍が技術評論社より。

複数の著者による執筆ですが、前半部分では神崎正英氏執筆による 「スタイルシートの理論」 として、CSS の原理やメカニズムについて、CSS2.1 に基づき解説されています。後半は関拓也氏執筆による「実践編」。

Posted by:

IE7 で気になったこと

IE7 を 1日使ってみていくつか気になった点をつらつらと。まず、インターフェイスの部分で、今回の IE7 ではメニューバーがアドレスバーの下に配置されていたり、「ホーム」 などといったアイコンが含まれるナビゲーションバーがタブの右側に配置されていたり、「更新」 ボタンがアドレスバーの横にあったりと、今まで多くのブラウザソフトにおいて共通となっていたインターフェイスの配置が大きく変わっているのですが......

Posted by:

Web 版 Mac OSX?

FlyakiteOSXWindows XP の外観等を Mac OSX ライクに変更するソフトが 「FlyakiteOSX」。今回はそのソフト自体ではなく、FlyakiteOSX のオフィシャルサイトの話。しばらく見ないうちにすごいことになってました。まさにウェブ版の Mac OSX...... またもや Ajax ですよ。

Posted by:

IE DeveloperToolbar

Web 制作者向けのブラウザ拡張機能として、Firefox では 「Web Developer Toolbar」 などを利用している人も多いかと思います。CSS のオン・オフ切り替えや、HTML の構造チェックが簡単に行えてかなり使えるツールですが、Microsoft からも同じような機能を持った Internet Explorer 用ツールバー 「Internet Explorer Developer Toolbar」 が BETA リリースされています。

Posted by:

Web 制作の分業化がもたらすもの

デジパオフィシャルサイト7月1日、デジパ株式会社はオフィシャルサイトをリニューアルしました。今回のリニューアルでは、主に社内のスタッフ 3名でプロジェクトを組みましたが、今回のリニューアルを担当させてもらって、今更ながら Web サイト制作の現場において、「分業化」という流れが作業の効率化と制作物のクオリティを両立させる上で今後重要なファクターになっていくであろうことを実感しました。

リニューアル完了から 1週間、すこし落ち着いたところで、今回のリニューアルを振り返って、備忘録的に書いておこうと思います。

Posted by:

新着記事配信スクリプト

夕刊フジ BLOG さんが記事タイトル一覧の配信を開始したそうです。

「夕刊フジBLOG」は、記事の見出しを各ブログサイトに無料配信するサービスを始めました。このサービスを導入した各ブログサイトには、土日を除く毎日、10-15本の記事見出しが一定時間ごとに配信されます。

Posted by:

XSLT による RSS の変換

以前、そのままでは味気ない RSS フィードに CSS によってスタイルを定義し、すこしでもユーザーフレンドリーな RSS へというエントリーを書きましたが、今回は前回よりももっと本格的に RSS をカスタマイズするため 「XSLT」 を使用した RSS フィードの XHTML 変換に挑戦してみることにします。

RSS1.0 フィードを XSLT と CSS によって FeedBurner ライクな見た目に変更する感じで。

Posted by: