JavaScript Category Archive

JavaScript カテゴリの記事一覧。(3 / 5 ページ)

Firefox 4 で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand を動かす

GreasemonkeyFirefox 4 の正式版が出たので使っていますが、ベータ版からきちんと確認していなかったことで正式版を入れてみてから初めて気がついた問題点っていうのがいくつかあります。

その中でも捨て置けない問題だったのが Greasemonkey アドオン関連で Minibuffer + LDRize + ReblogCommand という、特に Tumblr の Dashboard 上でなくてはならない UserScript セットが動作しなくなったってこと。

Posted by:

高速検索を可能にする Ajax 検索のススメ

現在発売中の Web Desingning 2009年 1月号に Movable Type 関連の記事を寄稿せていただきました。

1月号の特集記事、「特集1: WebデザイナーのためのMovable Type事例 & テクニック集」 の中で、「高速検索を可能にするAjax検索のススメ」 と題したコラム記事という形で、以前当サイトでも紹介した、Movable Type 向け Ajax サイト内検索をベースにした内容になっています。

Posted by:

CSS&JavaScript 表現アイデア帖

CSS & JavaScript 表現アイデア帖ものすごく久しぶりに更新しといて宣伝かよという感じですが、MDN さんより今月発売された 「CSS & JavaScript 表現アイデア帖」 のご紹介。

このムック本は同じく MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から、CSS と JavaScript に関する記事を選んで再編したもの。私やうちの会社の中の人が書いた記事もいくつか掲載されています。これ 1冊で 150件くらいの記事がまとまっているので、もう web creators のバックナンバー漁りから解放されるかも。

Posted by:

web creators 2008年6月号

web creators 2008年6月号4月28日に発売の 「web creators 2008年6月号」、連載企画 「Webデザイン Tips & Tricks」 にて、当サイトで過去に紹介した 「CSS レイアウト切り替えスイッチ」 が紹介されました。(P88、CSS レイアウトを選べるボタンを設置)

ということで、私は特に何もしていないですが、取り上げていただいたお礼を兼ねてご紹介。

Posted by:

Yahoo! UI Library: TabView 使ってみた

JavaScript によるタブの切り替え UI の実装というネタで言えば、以前にも 「JavaScript でタブ切り替え UI を実装する」 で紹介しましたが、今回は、Yahoo! UI Library の中から、「TabView」 を使用してちょっとしたインターフェースを作ってみました。

実はサイトのリニューアルと合わせてオススメ書籍とか紹介するページを作って、そこで浅ましくアフィリエイトしようとか考えていたんですが、ただ商品を並べてもつまらないし、ちょっと変わった見せ方ができないものかということで考えた結果が、今回の TabView を使った見せ方。メモもかねて作り方を解説してみようと思います。長くなりそうなので何回かに分けるかも。

Posted by:

CSS 切り替えスイッチ用スクリプト修正

以前紹介した、「CSS レイアウト切り替えスイッチ」、及び 「12 のレイアウトを切替可能なテンプレート」 ですが、特定の状況でスクリプトエラーが発生して正常に動作しないとの指摘を受けましたので、ちょこっと修正しました。

原因は CSS の切り替え用スクリプトとして使用していた 「styleswitcher.js」 で、(X)HTML ソース内に、rev 属性を指定した link 要素が記述されていると 「Error: a.getAttribute("rel") has no properties」 のようなエラーが帰ってきて終了という状態になっていました。

Posted by:

2種類のサイト内検索を併用可能に

サイトリニューアルにあたり、サイト内検索システムを今まで使用していた 「Google Custom Search Engine」 から以前紹介した、「MT 向け Ajax サイト内検索」 に変更しました。

Google Custom Search Engine 自体は良かったのですが、検索結果表示のサイズが、横幅 500px 以下にならないという制約から、新しいデザインではちょっと収まりが悪かったため、今回の変更に至ったわけです。

Posted by:

CSS レイアウト切り替えスイッチ

CSS SwitchWeb サイトのレイアウトに関しては、横幅を固定した固定レイアウト、ブラウザのウィンドウサイズと連動するリキッドレイアウト、文字サイズと連動するエラスティックレイアウトの 3種類がよく使われますが、どのレイアウトが一番文章が読みやすかったり、利便性が高いのかって考えたときに、当然好みは人それぞれ。

じゃあ、その人の好みで、3つのレイアウトを切り替えられるようにしたらいいじゃんということで、そんな CSS 切り替えスイッチを作ってみました。

Posted by:

MT 向け Ajax サイト内検索

以前から暴想さんで公開されている Ajax を使用した Blog 向けサイト内検索を社内的なサイトで使わせて頂いたのでお礼を兼ねて紹介。実際にベースにしたのは暴想さんのスクリプトを元に Movable Type 向けにカスタマイズされた Dakiny さんバージョン

そいつをさらにカスタマイズさせてもらって使用しましたが、そのバージョンを折角ですので公開してみようと思います。

Posted by:

div 要素に src 属性はちょっと......

アイデアとしては面白いと思うし、こんなこと書くと細けーなぁと言われそうなのでなんですが、それでもできるだけ valid な (X)HTML を書いた方がいいよと思っている者としては一応書いておきます。参考までに。

ちなみに元ネタは Sprinkle Javascript library by Jon Davis

Posted by: