New Service Category Archive

New Service カテゴリの記事一覧。(1 / 11 ページ)

自分の会社 (バーンワークス株式会社) 作って独立しましたのご報告

ロゴ: バーンワークス株式会社会社の方からは正式に発表もして、仕事でお付き合いのある方々にはすでに報告済みなのですが、来月の 1日をもって新たに会社を立ち上げて独立することになりました。

といってもお仕事の都合上、引き続きデジパの取締役を兼務したままなので、何が変わるの? っていう感じでもありますが、デジパでの役員としてのお仕事を少し調整してもらいつつ、自分がもうちょっと深くやりたい領域の仕事に注力させてもらう感じです。ちなみに新会社の名前は 「バーンワークス株式会社」 です。

Posted by:

Gmail と Google Docs で手書き入力が可能に

GmailGmail BlogGoogle Drive Blog の方にも掲載されていましたが、Gmail と Google Docs において、手書き入力がサポートされたそうです。

キーボードからでは入力が難しい場合でも、(マウスやトラックパッドによる) 手書きで直接文字を入力することが可能になりました。先ほど試してみたところ、すでに利用可能になっているようです。

Posted by:

Amazon の決済機能を自分のサイトに導入できる 「Login and Pay with Amazon」

Login and Pay with Amazon現時点では米国の住所、クレジットカードを対象にしたサービスで、日本の Amazon にアカウントを持っている人が使える状態ではありませんが、Amazon は 「Login and Pay with Amazon」 という新しい決済サービスを提供開始しました。

これは、PayPal 決済のように、Amazon 以外のショッピングサイトに Amazon アカウントへのログインと、Amazon に登録してある住所情報や決済情報を使用した支払い機能を導入できるもので、これに対応したショッピングサイトでは、ユーザーは個別にアカウントを作ったり、住所情報やクレジットカード情報を預ける必要なく、Amazon アカウントにログインして支払いを済ませることができます。

Posted by:

Instagram で写真や動画の外部埋め込みが可能に

InstagramInstagram に投稿した写真や動画を外部の Web サイトなどに埋め込むことができるようになったと、公式 Blog で発表されていました。

YouTube、Twitter、Flickr などなどのように、自分や他の人が Instagram に投稿して公開している写真や動画を Web 版の Instagram ページから簡単に埋め込むためのソースコードが取得できます。

Posted by:

Instagram の写真を油絵にしてくれる Pixeli

InstagramiPhone などで撮った写真を 「油絵風」 に加工してくれるアプリケーションは数あれど、そうじゃなくて、Pixeli は Instagram の写真を 「本物の油絵」 にしてくれるサービスです。

油絵にしたい Instagram の写真を送信すると、それを中国のアーティストグループが実際に油絵で描いて送ってくれるっていう、完全人力サービスです。

Posted by:

Google AdSense がサイトオーナー向けにスコアカードを提供開始

Google今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年を迎えた Google AdSense ですが、なんかダッシュボードでスコアカードっていう、通知表的なものが表示されるようになりました。

広告を掲載しているサイトが適切な広告を設定しているか、クローラーは正しくアクセスできているか、あるいはサイトの読み込み速度などは問題ないかなどをスコア付けして表示してくれます。詳しくは下記の AdSense ヘルプページに記載があります。

Posted by:

Google がスタバと提携して店内で音楽聞き放題サービスを開始?

Google Play先に申し上げておきますが米国の話です...... Google Play の公式 Google+ アカウントで、「スターバックスの店内で、Google Play にある数百万曲の音楽を自由に楽しめるよ」 という内容の投稿をしています。また、The Next Web でも記事になってました。

先日の Google I/O カンファレンスで発表された、月額定額制の音楽配信サービス 「Google Play Music All Access (日本からは現時点でアクセスできません)」 をスタバの店内で無料で利用できますよという内容のようです。

Posted by:

Google が 「モバイルのおすすめ」 機能を提供開始

Google+Google+ Developers Blog で、モバイル向けの 「Content recommendations for mobile websites」 機能、日本語では 「モバイルのおすすめ」 機能が提供開始されたとの記事が上がっていましたので紹介。

「モバイルのおすすめ」 機能は、自分のモバイルサイトに訪れたユーザーに対して、そのサイトの Google+ ページでの +1 に応じてサイト内の他のページをおすすめする機能で、仕組み的には Facebook の 「Recommendations Bar」 や、「SimpleReach」 などと同じ、ページ下部に、「その他のおすすめ記事」 みたいなレコメンドを出す仕組みです。

Posted by:

Pocket の未読記事をランダム表示してくれる RandomPocket

Pocketクラウドブックマークサービスの 「Read It Later」 は、所謂、「あとで読む」 系のサービスとしては老舗ですが、ちょうど 1年ほど前に、Pocket と名前を変えてリスタートしてから、無料化されたこともあって一気に利用数も増えたみたいですね。

この Blog でも少し前から Pocket ボタンを記事ページに設置していますが、Pocket されている数を見ると、はてブよりも多い記事もあったりと、日本でもかなり多くの方が使っているのがわかります。

で、その Pocket に保存している未読の記事を、ランダムに表示して読むことができる Web サービス、「RandomPocket」 が、CreativeStyle さんで公開されていましたので紹介。

Posted by:

Google のモバイル検索で Quick view 機能がテスト中

GoogleGoogle の公式 Blog で、「Making your mobile search faster (あなたのモバイル検索をより高速に)」 と題した記事が上がっていました。

モバイルから検索時の体感速度をより高速にするため、試験的に 「Quick view」 という機能を Wikipedia を対象に提供開始したとのこと。

Posted by: