SNS Category Archive

SNS カテゴリの記事一覧。(1 / 4 ページ)

Instagram の写真で個展を開いて注目を浴びる天才写真家... の気分を味わえる Red Bull #THESHOW

Red Bull #THESHOWRed Bull さんがちょっと面白いサービスを期間限定でリリースしました。

自分の Instagram アカウントでログインすると、Instagram で公開している写真を使って、「新進気鋭の天才写真家が個展を開催し、ものすごい注目を集めています」 的な 90秒のショートムービーを作ってくれる、その名も 「Red Bull #THESHOW」。

と、文章で説明してもわかりにくいと思いますので、下記のリンクから試してみてください。Instagram をすでに使っている人なら Instagram アカウントでログインするだけです。

Posted by:

Facebook のウォール投稿を外部サイトに埋め込む機能が使えるようになってた

Facebook先日、Facebook がウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を、一部の大手メディアに限定して提供開始したっていうニュースがあったんですけども、どうやら一般に公開され、誰でも使えるようになったみたいですね。

Facebook で一般公開としてウォールに投稿された内容を、外部 Web サイトなどに埋め込むことが可能で、さらに、埋め込んだ投稿対して直接いいねしたり、シェアしたりすることもできます。Twitter の投稿を埋め込むのと同じような感じで利用できます。

Posted by:

Facebook、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を限定で提供開始

FacebookFacebook が、まだ利用できるユーザーは限定されているものの、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を提供開始しました。Twitter の投稿を埋め込むのと同じように、埋め込んだ投稿に直接いいねしたり、シェアしたりすることもできるようです。

Posted by:

Twitter カード 7タイプの使い方をカード種別ごとに解説するよ

TwitterTwitter Cards (Twitter カード)、この Blog でもかなり前から指定して使っていますが、7種類のカードから選択できたり、それぞれに指定できる値が異なってたりしてわかりにくいっていう声を聞きましたので (公式な日本語ドキュメントも今のところないし)、簡単に各カード種類別の仕様をまとめてみました。

Twitter Cards は、Facebook や Google+ などが採用している、OGP (Open Graph Protocol) を利用して、ウォールやタイムラインにリンクを投稿する際の表示内容を指定するのと同じ。それの Twitter 版です。タイムラインに URL が投稿されたときに、meta 要素で指定したメタデータに応じて、Cards (カード) と呼ばれるコンテンツをツイートの付加情報として表示します。

Posted by:

Google Buzz が完全に終わるらしいよ

Google BuzzGoogle Buzz (グーグル バズ) って皆さん覚えてるんですかね。Google が 2010年に Gmail の追加機能として提供開始した、Twitter みたいなやつです。

すでに、Google+ に統合される形で、2011年 の 10月にはサービス終了がアナウンスされていましたが、先週末に、最終案内みたいなメールがきて、それによると、7月 17日以降に終了作業を行い、完全に終了するとのことです。

ちなみに下記は、Google Buzz が終了する際の公式 Blog のリリース (2011年 10月 14日)。

Posted by:

Google+ のカバー写真が最大 2120px × 1192px に拡大

Google+Google+ にアクセスしたら、「カバー写真が大きくなりました」 とか表示されましたので 余計なことしやがってめんどくせぇなと思いつつ 変更してみたんですが、新しいデザインでカバー写真に設定できる画像のサイズや、同時にいくつか行われたアップデートについて Google+ Product Manager の Sara McKinley 氏が Google+ に投稿していましたので紹介。

Google+ カバー写真のサイズ変更

Posted by:

5分でわかる Livefyre コメントの導入方法と使い方

Livefyre1つ前のエントリーで TechCrunch がコメントシステムを Facebook コメントから、Livefyre に変更した件について書いたんですが、その最後に、当 Blog もちょっと前から Livefyre に切り替えてるんで、その導入方法とか書きます予告をしました。

なので、予告通り、Livefyre の導入から設定、実際にコメントを投稿するまでの流れについて解説してみます。久しぶりの 5分でわかるシリーズ。

Posted by:

Facebook コメントにしたら荒らしと同時に有益なコメントまで減ったらしい

数日前に TechCrunch がコメントシステムを Facebook コメントから、Livefyre に変更しましたっていう記事を上げてて、その理由が、荒らし対策に記名制の Facebook コメントを導入して、「荒らしを減らす」 って意味では効果は出たんだけど、同時にそれまで寄せられてた有益なコメント、コメント欄での活発な議論的なものまで減っちゃったから って書いてて、そういうこともあるのねと興味深かったので紹介してみます。

Posted by:

Instagram バッジ試してみた

InstagramTechCrunch Japan さんで Instagram が Web サイトなどに設置できるバッジをリリースって記事が上がっていたので早速試してみました。

バッジといっても、Google+ で提供されているような 多機能的な感じではなく、単なる画像とそれを使ったリンク用の HTML が渡されるだけですが、先にリリースされた Web プロフィールページとあわせて、自分の Instagram を色んな人に見てもらう機会を増やすことができそうですね。

Posted by:

Instagram の Web プロフィールページきましたね

Instagram先日、TechCrunch さんでも記事になっていましたが、Instagram が Web 版のプロフィールページをリリースするという話。

その記事内でも、「今週中に全ユーザーに新しい Web 版プロフィールページが提供される」 と書かれていましたが、今日の朝の時点で私のアカウントでも閲覧できるようになっていました。

Posted by: