Tool Category Archive

Tool カテゴリの記事一覧。(1 / 26 ページ)

Web デザイナーさん向け Grunt を使った コーディング作業の効率化、はじめの一歩

GruntGrunt の導入記事なんか珍しくもないし、色々な方がわかりやすい記事を過去にも書かれていているので今さらではありますが......

とはいえ、まだ使ったことがない人もいるだろうということで、「Grunt って何ですか?」 とか「使ってみたいけどよくわからない......」 なんていう Web デザイナー (主に HTML や CSS を書くフロントエンドな人) さん向けに、初めて Grunt を使うならこれだけまずはやってみたら? っていう内容で書いてみようと思います。

なるべくコンパクトに書こうと思ったんですが、終わってみればかなり長い記事になってしまいました...... 覚悟してどうぞ。

Posted by:

Dropbox の障害について公式 Blog が説明、ユーザーデータには影響なし

Dropbox現地時間の 1月 10日 夜 (日本時間だと 1月 11日のお昼ごろ) ~ 1月 12日の夕方にかけて発生していた Dropbox の大規模障害ですが、公式 Blog (Dropbox Tech Blog) にて、今回の障害に関する詳細がアップされ、サービスの復旧と、ユーザーデータに関しては影響がなかったことが報告されました。

Posted by:

Google タグマネージャで Web ページに読み込む JavaScript を管理してみる

Google タグマネージャGoogle タグマネージャ (Google Tag Manager) をこの Blog 内の各ページで読み込んでいる JavaScript コードの管理に数ヶ月前から使い始めていますが、結構使いやすくて便利なのと、ページの表示速度的にもいい結果が出たので紹介してみます。

Posted by:

Instagram の写真で個展を開いて注目を浴びる天才写真家... の気分を味わえる Red Bull #THESHOW

Red Bull #THESHOWRed Bull さんがちょっと面白いサービスを期間限定でリリースしました。

自分の Instagram アカウントでログインすると、Instagram で公開している写真を使って、「新進気鋭の天才写真家が個展を開催し、ものすごい注目を集めています」 的な 90秒のショートムービーを作ってくれる、その名も 「Red Bull #THESHOW」。

と、文章で説明してもわかりにくいと思いますので、下記のリンクから試してみてください。Instagram をすでに使っている人なら Instagram アカウントでログインするだけです。

Posted by:

Firefox のインスペクタで HTML の編集ができるようになった

Firefox Nightlyさっき何となく Firefox Nightly (Firefox 28) いじってて気がついたんですが、インスペクタ (Inspector) で HTML の編集ができるようになったみたいですね。

で、調べてみたら Firefox 27 から機能追加されたそうで、ちょうど、Mozilla Hacks でもこの機能改善について取り上げられてました。

Posted by:

Web サイトの追跡を可視化する Firefox アドオン 「Collusion」 が 「Lightbeam」 としてバージョンアップ

FirefoxMozilla が去年リリースした 「Collusion」 は、訪問した Web サイトから、Cookie などによって自分が追跡されている様子を可視化してくれる Firefox アドオン。

オンライン上でのプライバシー保護について考えようということで公開された実験的なアドオンですが、これが 「Lightbeam」 と名前を変えて、最新版としてリリースされました。といいつつ、下記のダウンロードページではまだ 「Collusion」 になってますけども。

Posted by:

Gmail と Google Docs で手書き入力が可能に

GmailGmail BlogGoogle Drive Blog の方にも掲載されていましたが、Gmail と Google Docs において、手書き入力がサポートされたそうです。

キーボードからでは入力が難しい場合でも、(マウスやトラックパッドによる) 手書きで直接文字を入力することが可能になりました。先ほど試してみたところ、すでに利用可能になっているようです。

Posted by:

Movable Type 6 が正式リリース

Movable Type 6シックス・アパートから Movable Type のメジャーバージョンアップ版となる 「Movable Type 6」 が正式リリースされました。

あと、同時にですが、Movable Type 5.2.8、及び 5.16 向けのセキュリティアップデートの提供も開始されています。

Posted by:

自動更新無効化ツールキット配布開始で IE11 の自動更新開始が近づく

Internet ExplorerWindows 8.1 の公開もあと数時間後に迫っている今日この頃ですが、IEBlog で Windows 7 向けの IE11 自動更新無効化ツールキット (Update Blocker Toolkit) を配布開始するよというアナウンスがされていました。すぐにではありませんが、近いうちに Windows 7 向けに IE11 の自動更新が始まることが予想されます。

Posted by:

Google が無料の Web コンテンツ作成ツール 「Google Web Designer」 を公開

Google Web DesignerGoogle さんが、HTML5 広告をはじめとした Web コンテンツをデザイン、作成するための無料ツール、「Google Web Designer」 を公開しました。

Photoshop などのような、視覚インターフェースを使用して、広告などの Web コンテンツを作成し、HTML5、CSS3、JavaScript を書き出すことが可能です。コードエディタも搭載されているので、出力されたコードを直接編集して、より高度なコーディングを行うこともできるようになっています。

基本的にはインタラクティブな要素を持った 「広告」 の作成を簡単に行うためのツールで、AdMob や DoubleClick といった広告プラットフォームとの連携機能も搭載されています。

Posted by: