Web Development Category Archive

Web Development カテゴリの記事一覧。(4 / 39 ページ)

Google AdSense で 「レスポンシブ広告ユニット」 が提供開始

Googleちょっと前に、Google AdSense で新しい非同期コードを使ったら、CSS でサイズ変えるだけで配信される広告サイズが自動的に切り替わっていい感じっていう記事書いたんですよね。

広告が読み込まれた時点でのウィンドウズによっての出し分けなので、所謂レスポンシブにウィンドウサイズの可変に対して動的に広告サイズが変わるわけじゃないんですけども、簡単にスクリーンサイズに合わせて最適なサイズの広告を出し分けられるのはいいよねってことで。

Posted by:

HTML5 勧告候補が更新、menu / command 要素などが削除

HTML5HTML5 勧告候補が 8月 6日付けで更新され、「at risk」 扱いだった command 要素、menu 要素関連が仕様から削除されました。

すでに Editor's Draft 側では削除されたり、追加されていた内容が勧告候補の方に反映された形ですので、以前お伝えした、hgroup 要素の削除や、main 要素の追加も、今回の更新で勧告候補に反映されています。

Posted by:

Firefox 23 が正式リリース、input type="range" に対応など

FirefoxFirefox の最新版、Firefox 23 が正式リリースされました。さっき自動更新の方もきたので紹介。Android 版も同時にリリースされています。

HTML5 関連では、input 要素の、type="range" のサポートが行われました。また、SSL ページ上での非 SSL コンテンツが初期設定でブロックされるようになったり、環境設定から「画像を自動的に読み込む」、「JavaScript を有効にする」、「常にタブバーを表示する」のチェックボックスが削除されました。

その他、ソーシャル API 関連で、ブラウザの UI から見ている Web ページを Facebook でシェアすることができるようにもなっていたり、セキュリティ関連のアップデートも実施されています。

Posted by:

Facebook、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を限定で提供開始

FacebookFacebook が、まだ利用できるユーザーは限定されているものの、ウォールの投稿を外部サイトに埋め込む機能を提供開始しました。Twitter の投稿を埋め込むのと同じように、埋め込んだ投稿に直接いいねしたり、シェアしたりすることもできるようです。

Posted by:

Windows 7 版 IE11 Developer Preview が公開

Internet ExplorerWindows 8.1 の Preview 版が公開中ですが、それに同梱されている IE は、IE11 になっています。今回、この IE11 の開発者プレビュー版が Windows 7 向けにダウンロード可能になりました。

開発者向けプレビューなので、一般ユーザー向けではありませんが、Windows 7 環境で最新版の IE についてテストしたりしたい人にはいいと思います。

Posted by:

「Google サイト」 で AdSense が終了する?

Google サイトTwitter のタイムラインに流れてきたんですが、Google サイトのヘルプページに 「AdSense の終了」 ってページが追加されたみたいで、それによると Google サイト上での AdSense 利用に何らかの大きな変更が近日あるみたいですね。

タイトルからするに Google サイト上での AdSense 利用が終了しますって読めますけども、Google の各 Blog などでも特に告知がないのでよくわかりません。

Posted by:

新著 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 が7月26日発売

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック今週の金曜日ですが、7月26日に新しい著書、「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 がマイナビさんより発売されます。

今回も前著同様 2人での共著ですが、私はメインではなくサポート的立ち位置でのお手伝い執筆。メインは @hibiki443 です。

今回の書籍はタイトル通りなんですが、スマートフォンに的を絞って、Web サイトやアプリケーションの UI 設計やユーザビリティに関する考え方や実践的なテクニックを解説する内容になっています。

スマートフォンサイトやアプリケーションの開発をこれからはじめる初級者の方を対象に、これは知っておいた方がいいよってことを幅広く扱っている感じですので、最初の 1冊としてはいいかもしれません。

Posted by:

CSS と jQuery で作るスクロールにあわせて回転するロゴ

TumblrTumblr のスタッフ Blog を見てたら、ロゴ (正確にはロゴの周囲の部分) がスクロールにあわせて回転してて、ちょっと面白かったのでサンプルを使って実際にどういう風に実装されているかを解説してみようと思います。

結構仕組みは簡単で、jQuery の scrollTop() を使ってスクロール位置を取得し、その値を CSS の transform プロパティに都度突っ込んでいくっていう感じ。ソースコード自体は数行で実装できます。

Posted by:

Amazon で MdN の電子書籍も 30% 分ポイント還元で買えるみたい

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則数日前に話題になっていましたが、Amazon (アマゾン) さんが、Kindle ストア内の一部電子書籍に関して、本体価格の 30% 分にあたるポイントを還元するセールを開始した件で、過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊に関しても、電子書籍版がこのポイント還元セール対象だったので紹介しときます。

Posted by:

AdSense の非同期コード使ったらスクリーンサイズにあわせた広告サイズの変更が超簡単だった件

GoogleInside Adsense で、Google AdSense の新しい非同期型広告コードの紹介がされてて、この非同期コード自体はちょっと前から提供開始されていたんですがまだ使ったことなかったのでちょうどいい機会だから差し替えてみようということで当 Blog の広告コードを差し替えたんですよね。

その時に、そういえば、ブラウザのウィンドウサイズや、デバイスのスクリーンサイズごとに広告のサイズを出し分けるってやつ、これもちょっと前にそういう改変が許可されたんですが、新しい非同期型広告コードだとどうやればいいのかなと思って試してみたらめちゃくちゃ簡単だったので紹介。

Posted by: