Web Development Category Archive

Web Development カテゴリの記事一覧。(9 / 39 ページ)

CSS からベンダプレフィックスという仕組みが消える日

Google Chrome本の虫さんで、「Blink、新機能に対して新たなベンダープレフィクスを追加しない決定」 という記事が上がっていた (ちなみに border-radius は現状、-moz- も -webkit- も不要で使えますよ) のですが、これ、確か Blink レンダリングエンジンが発表された時から FAQ とかに書かれていましたよね? なので今さらだと思いますが、当 Blog では当時触れていなかったし、いい機会ですので簡単に書いてみたいと思います。

Google の Chromium プロジェクトにおいて、レンダリングエンジンを Webkit から、Webkit をフォークして開発された新しいオープンソースレンダリングエンジン 「Blink」 に切り替えますよとの発表がされたのは、今年の 4月 4日ですが、その時に Blink プロジェクトのページもあわせて公開されています。

Posted by:

WWW パブリックドメイン化 20周年記念に世界最初の Web サイトが復元される

Restoring the first website昨日、4月30日は、WWW (World Wide Web) にとって特別な日でした。それは、欧州原子核研究機構 (CERN) が World Wide Web を無料で誰にでも利用できるように開放することを発表した、1993年 4月 30日から、ちょうど 20周年の記念日。

CERN では、この記念日に、特設サイトを開設し、さらに、Restoring the first website プロジェクトの一環として、世界で最初に公開された Web サイトを当時と同じ URL に復元して公開しました。

Posted by:

HTML5 勧告候補に main 要素が追加、hgroup 要素は予定通り削除

HTML5ちょっと前に 「hgroup 要素が HTML5 の勧告候補 (Candidate Recommendation) から削除されるようです」 って記事を書きましたが、実際に削除されたみたいですね (Editor's Draft では)。

ついでに、すでに HTML 5.1 Nightly にはすでに追加されていた、main 要素が、HTML5 勧告候補の方にも追加されたようです。

Posted by:

Firefox OS 搭載の開発プレビュー端末が発売開始

Firefoxスペインの Geeksphone が、Mozilla が開発しているオープンソースのオペレーティングシステム 「Firefox OS」 を搭載した開発者向けスマートフォンを 2機種発売すると、今年に入ってから告知していましたが、このプレビュー端末が販売開始されたそうです。

世界で初めて販売開始された、Firefox OS 搭載端末ということになりますが、Firefox OS 自体がまだ開発中のため、この 2機種に搭載されているのもプレリリース版 Firefox OS。なので、一般ユーザー向けではなく、あくまで開発者向けってことになってます。

Posted by:

jQuery 2.0 が正式リリース。旧 IE サポートは 1.x 系で継続

jQuery事前に発表されていたロードマップ通りですが、jQuery のメジャーバージョンアップである、jQuery 2.0 が正式にリリースされました。

jQuery 2.0 は IE 6/7/8 への対応をやめることで、より軽量で高速、そして安定化を目指した新バージョン。こうした旧ブラウザへの対応は、jQuery 1.x 系の最新版である、jQuery 1.9 (もう少しで 1.10 がリリースされますが)で引き続き継続利用可能です。今後も jQuery 1.x 系 は 2.x 系 と互換性を持ちつつも、レガシーブラウザへの対応が可能なバージョンとして継続的にリリースされていくことになります。

Posted by:

CSS で作る Tumblr モバイルアプリ風メニュー

1年くらい前に 「CSS で作るスマートフォン向け片手操作メニュー」 って記事書いたんですが、同じようなのをまたやってみたので紹介。

Tumbler の Android アプリ (Tumblr for Android) の新規投稿の UI がカッコよかったんで、これを CSS と超簡単な JavaScript (jQuery 使用) で再現してみました。実際のサンプルは下記に。

Posted by:

右クリックで画像保存ができない時のもっと楽な方法

ライフハッカーさんで、Web ページ内の画像を右クリック保存できないときに、Google Chrome や Firefox のインスペクタから、該当のソースコードを見つけて云々みたいな方法が紹介されていたんですが、インスペクタ開くところまで行ったなら、もっと簡単に Web ページ内で読み込まれてる画像を見る方法があるので書いてみます。

Posted by: