XML Category Archive

XML カテゴリの記事一覧。(1 / 6 ページ)

Google Reader 終了で FeedDemon に戻った...しかし...

FeedDemonいや~ 昨日は Google Reader 終了のお知らせで Web 界隈は賑やかでしたが、皆さん代替サービスへの移行具合はいかがでしょうか。

長年、しかもほぼ毎日使ってるツールが突然終わります宣言されるっていうのはかなりキツイもんですが、サービス提供側にも色々な事情がおありでしょうから、終わること自体は仕方ないです。なので、私も昨日、PC で使う場合に関してだけ取り急ぎ別の環境に Google Reader で取得していたフィードをすべて引っ越しました。

結果としては Web サービスとして提供されている RSS リーダーはやめて、デスクトップアプリに戻るという選択をしましたが、そこにも Google Reader 終了の余波が… というお話。

Posted by:

RDF Semantics (RDF意味論) 入門

Semantic WebRDF (Resource Description Framework) とか言ってもあまりピンとこない人の方が多いと思うのですが、これを基礎とした 「セマンティックウェブ」 は個人的にとっても興味のある分野で、色々と書籍だの、Web 上のドキュメントだのを読んだりしてるわけです。その中でも基本となる W3C の文書群は重要なんですが難しい……

そんな文書群の中でも重要度高い、にもかかわらず日本語訳がなくて苦労していた RDF Semantics日本語訳小出誠二氏が公開し、さらにこの小難しい文書を読むにあたって非常に役立つ、「「RDF意味論」を読むために」という連載記事を公開されています。まさに至れり尽くせり。

Posted by:

OPML の仕様に関するまとめ

OPML先日、livedoor Reader 内、「おすすめフィード」 のコーナーに、当サイトも参加させていただいている AMN パートナーブログの OPML が掲載されたそうです。

で、告知だけだとあれなので、今回は OPML(Outline Processor Markup Language) について書いてみることに。というのも、OPML 自体はRSS リーダー等のサービス間でのデータ移動 (インポート、エクスポート) などを始め、ツールが生成したり、他の人が公開しているものを利用する側としてはかなり前から慣れ親しんでいるフォーマットですが、自分で書いて公開したことってほとんどなくて、その仕様なんかも詳しく調べたことなかかったことに気付き、いい機会なのでちょっと調べてみたというわけです。

Posted by:

FeedFlare でブクマに追加ボタン

FeedBurner先日、フィードの文字化けに悩まされている間、とっても久しぶりに FeedBurner の設定などを色々いじっていて、そういえばたくさん機能があるのにあまり活用してなかったことに気がつきました。

そこで、FeedBurner で使ってない機能を試してみようの巻。今回はブックマークに追加ボタンをはじめとした様々な機能をを、フィード内の記事中に簡単に挿入することができる FeedFlare を使ってみることにしました。

ちなみに今回は英語版の FeedBurner を使って解説していますが、日本語版でも同じものが利用できますので、FeedBurner をお使いで興味のある方はぜひ。FeedFlare についてはこちら。(日本語版

Posted by:

フィードが文字化けしている件

Twitter でウチの Blog のフィードが文字化けしてるよと教えていただいたのですが、Livedoor Reader 使ってないので気がつきませんでした(汗。

普段私が使っている RSS リーダー (NewsGator + FeedDemon) では問題なかったのですが、一部のリーダーでもろに文字化けしていたようです。指摘いただいた LDR だと文字化け記事と正常な記事が交互に表示される様な変な状態に。

FeedBurner を通す前の元フィードを登録してみると何の問題もないので、おそらく FeedBurner に何か原因がありそうですが、いまだに原因がよくわからずです……

Posted by:

フィードを全文配信に変更しました

RSSアイコンAdobe CS3 を再インストールしてたらライセンス認証の回数制限とやらではねられて、電話でライセンス認証しろって言うからやったらそれでもはねられて、サポートにつなぎますかっていうガイド音声に「はい」って返事したらサポートの営業時間は終わったって言われてへこみ気味の今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルのまんまで、しかも激しく今さらですが、当サイトで配信しているフィードを全文配信に変更しました。特に深い意味はないんですが、部分配信と全文配信でどれくらいアクセス数とかが変動するのかを自分とこで確かめたかったっていうのが一番大きな理由です。

Posted by:

GRDDL で広がる XHTML の可能性

XHTML (XMLも) から XSLT (じゃなくてもいいんだけど) によって汎用的にメタデータを抽出するための仕様、GRDDL (Gleaning Resource Descriptions from Dialects of Languages) が 11日に W3C 勧告として公開されました。同時に W3C のプレスリリースにも GRDDL についての発表がされています。

Posted by:

Amazon でタグ別 RSS が取得可能に

日本での話でないのが残念ですが、amazon.com で配信されている RSS フィードがタグによる絞込みに対応したそうです。以前も商品カテゴリーごとに RSS フィードを配信してたりしていますが、より、自分の好みに合わせた情報が取得できるようになりそうです。

Posted by:

SSI で IE 6 のみ XML 宣言を省略

Apache SSI特に目新しいお話ではないんですが、SSI の条件式を使用して、ブラウザ別にあれこれする方法について書き留めておこうと思います。

今回は、XHTML で文書を公開する時に面倒な問題である、IE6 において、XML 宣言等、DOCTYPE 宣言以外を文書先頭に書いた時に、DOCTYPE スイッチによってレンダリングモードが過去互換になってしまうバグへの対応を SSI で何とかしてみようというのを主に取り上げてみたいと思います。

Posted by:

XHTML 1.1 Second Edition での変更点

2月16日に公開された、XHTML™ 1.1 の最新版 Working Draft である、「Second Edition」 (W3C Working Draft 16 February 2007) ですが、やっと一通り目を通す時間が取れたので、前バージョン (W3C Recommendation 31 May 2001) からの変更点で気になったところを簡単にまとめておきます。ほぼ自分用メモ。

XHTML™ 1.1 - Module-based XHTML -Second Edition (Latest version)

Posted by: