次期 Internet Explorer である、Internet Explorer 7 (以下、IE7) の正式版ダウンロードがスタートしました。
今回は Automatic Updates (自動更新) での提供前に、ダウンロードによる提供を先行スタートさせた形で、一般的なユーザーへの提供開始は自動更新経由で 11月からとのことです。
CSS 関連で
- E > F
- E + F
- E:first-child
- E[foo]
- E[foo="warning"]
- E[foo~="warning"]
- E[foo|="warning"]
あたりのセレクタには対応。ただし、
- E:lang
- E:focus
- E:before
- E:after
は未対応...... 使えねぇ。あと、
- E:hover
がすべての要素に適用可能になったり、セレクタが正しく解釈されるようになったらしいので、
* html { ~ }
のようないわゆる IE 向け CSS Hack は使用不可に。
あと、忘れてはならない、 XML 宣言を記述 (というよりも DOCTYPE 宣言より前に改行やデータがある場合に) すると下位互換モードにレンダリングモードが切り替わるって言うふざけた仕様がやっと解消されました。
普通に (X)HTML、CSS をコーディングしている人には大して問題はないと思いますが、「IE 以外のブラウザってあるんですか?」 的コーディングのサイト、あるいは CSS Hack てんこ盛りなんていうサイトのオーナーさんは気をつけたほうがよろしいかも。
それからセキュリティー関連のアップデートに伴い、SSL 2.0 がデフォルトで無効になるなど、SSL 3.0、TLS 1.0 への移行が前提条件となっていますね。これは近日リリースの Firefox 2 でも同様です。