F1 日本GP 行ってきた

この Blog のテーマとはまったく違いますが、たまには違ったネタもということで。 9月28日から30日で開催されていた 「2007 Formula1 Fuji...

この Blog のテーマとはまったく違いますが、たまには違ったネタもということで。

9月28日から30日で開催されていた 「2007 Formula1 Fuji Television Japanese Grand Prix in Fuji Speedway」 に行ってきたので写真とか上げてみます。29日土曜日のフリー走行から、30日の決勝まで 2日間観戦してきました。

それではスタート。写真はクリックで拡大しますよ。

Fiji Speedway 15th Corner & Main Straight (2007 F1 Japanese GP 9.29)

観戦初日、29日の朝の時点で天気はあいにくの雨。朝っぱらからちょいヘコみ気味......

Netz Cup Vitz (2007 F1 Japanese GP Support Race 9.29)

午前中はサポートレースの 「Netz Cup Vitz」 をのんびり観戦。のどかだ。

RA272 (F1 Village Honda Booth)

午前中のフリー走行が始まるまでサーキット内を散歩。壁掛け RA272 とか発見したり。

Before Free Practice (2007 F1 Japanese GP 9.29)

フリー走行開始前、雨はそんなに強くないものの、霧が濃くなってくる。嫌な予感してたら、案の定フリー走行開始時間が延期。霧が晴れるの待ち状態。

Liuzzi / STR2 (2007 F1 Japanese GP Free Practice 9.29)

30分遅れてフリー走行が始まるも、濃い霧のため再度赤旗中断。そのまま回復せず、結局 5分で午前中のフリー走行は終了。

Raikkonen / F2007 (2007 F1 Japanese GP Qualifying Session 9.29)

午後は雨もほとんど止んで、公式予選は無事スタート。よかったよかった。

Hamilton Takes The Pole Position (2007 F1 Japanese GP Qualifying Session 9.29)

ポールはハミルトン選手。マクラーレンがフロントロー。セカンドローにフェラーリ。

これで初日は終了。明日の決勝は雨が止むといいな。

Before Race (2007 F1 Japanese GP 9.30)

さて決勝当日。って昨日より雨降ってるし......

Drivers' Track Parade (2007 F1 Japanese GP 9.30)

オープニングセレモニーのドライバーズパレードも雨の中。皆さんご苦労様です。

Opening Lap / Safety Car Start (2007 F1 Japanese GP 9.30)

決勝は一応時間通り開始。ただし雨がひどいので、安全のためセーフティーカースタート。そのままセーフティーカー先導でひたすらグルグル。この間、各チームがどういう戦略をとってくるのか興味津々で各車の動きに注目。

Lap19 Race Start (2007 F1 Japanese GP 9.30)

19週目でセーフティーカーが引っ込み、レーススタート。しびれるぜ。

Sakon / F8-VII B (2007 F1 Japanese GP 9.30)

左近選手もがんばってます。雨がひどくて写真撮るのも大変。レンズ曇るし、防水カメラじゃねーし。

Takuma / SA07 (2007 F1 Japanese GP 9.30)

琢磨選手もメインストレートを全開で加速していきます。

Hamilton's Winning Lap (2007 F1 Japanese GP 9.30)

で、色々あってハミルトン選手が Pole to Win。アロンソ選手がクラッシュリタイアしたり、セーフティーカー導入中に、初表彰台を目前にした 3位のベッテル選手が同じく 2位を走行中でチャンス到来中だったウェバー選手のオカマ掘って 2人ともリタイアしたりと波乱のレース展開ながら、ハミルトン選手だけは終始安定の走り。

Kovalainen VS Raikkonen in Final Lap (2007 F1 Japanese GP 9.30)

2位にルノーのコバライネン。3位がフェラーリ、ライコネン。ラスト 10ラップ、この2人の 2位争いが熱かった。

Massa Overtaking Kubica in Final Lap (2007 F1 Japanese GP 9.30)

各車続々とチェッカーを受ける中、もう終わりかぁなんて気を抜いてたら、最終ラップの最終コーナーで、マッサ選手がコース外にぶっ飛びながらもクビサ選手をぶち抜く熱いバトルを展開。本日最高に盛り上がった瞬間。

Takuma Final Lap (2007 F1 Japanese GP 9.30)

日本勢はホンダ、バリチェロ選手の 10位が最高位。日本人ドライバー 2人も地元で無事完走。写真は琢磨選手。痛恨のピンボケですよ。

結局、最後まで雨に祟られた日本GP でしたが、レース自体はなかなか面白かったのでよしとすることに。ただ、雨の中で帰りのバス待ち 3時間はさすがにキツかった。全体的に体力が必要なレース観戦でした。

その他の写真も Flickr に上げときました。興味のある方はどうぞ。

ところで、たまにはいつものテーマとまったく関係ないことを書くっていうのもいいですね。興味のない方には迷惑だろうけど。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?