今日リリースされた Movable Type 5.2.2 ですが、新たに追加された定型文機能が便利だったので紹介。クラウド版 Movable Type である、「Movable Type EZ」 にはちょっと前に実装されていたり、同様の機能を実現するプラグインはありましたが、それが標準として、インストール版の Movable Type にも実装されたと言うことですね。
ちなみに、個人的にはこの手の定型文に関して、Blog の投稿画面以外でも色々使いたいため、Firefox のプラグインである、「Clippings」 を長いこと使わせてもらってて、基本的にはこれで事足りてるんですけども、Movable Type が実装してくれたことで、普段の環境が使えないときでも定型文が使えて便利かも。
実際に使ってみる
使い方は簡単で、Movable Type 5.2.2 にアップデートしたら、「ブログ記事」 メニューに 「定型文」 が出てくるので、そこから新規作成に進んで…
テキストを入力して、わかりやすい名前を付けたら保存します。
すると、記事の投稿画面にある 「定型文の挿入」 ボタンから…
使いたい定型文を選択して挿入することができます。
簡単ですね。
業務でお客さんに提供する場合など、HTML を含んだテンプレをあらかじめいくつか登録しておいてあげて、更新するときはこれ使ってね的な渡し方とかすると、HTML とかわかんねっていう人が更新する場合でも楽になったりするんじゃないですかね。