クラウドブックマークサービスの 「Read It Later」 は、所謂、「あとで読む」 系のサービスとしては老舗ですが、ちょうど 1年ほど前に、Pocket と名前を変えてリスタートしてから、無料化されたこともあって一気に利用数も増えたみたいですね。
この Blog でも少し前から Pocket ボタンを記事ページに設置していますが、Pocket されている数を見ると、はてブよりも多い記事もあったりと、日本でもかなり多くの方が使っているのがわかります。
で、その Pocket に保存している未読の記事を、ランダムに表示して読むことができる Web サービス、「RandomPocket」 が、CreativeStyle さんで公開されていましたので紹介。
ついカッとなって(現実逃避)、Pocketの未読記事をランダムに表示してくれる「RandomPocket」というWebサービスをリリースしました。
ついカッとなってPocketの未読記事をランダムに読めるWebサービス「RandomPocket」をつくりました。 : CreativeStyle から引用
利用には Pocket アカウントで RandomPocket にログインするだけ。
Pocket に大量の未読記事を溜めたままにしているっていう人以外にはあまり意味がないかもしれませんが、とりあえず気になる記事を片っ端から Pocket しておいて、あとでザッピングするみたいな使い方とかいいかも。
書き手側の立場から考えても、未読のまま忘れ去られるよりは、目に留めてもらえる機会が増えるって意味で悪くない仕組みだと思います。
ちなみに、読んでいる記事をパパっと Pocket していくなら、この Blog で何度も紹介していますが、Tombloo がおすすめ。
設定メニューから Pocket を有効にしておけば、コンテキストメニューから簡単に Pocket できます。