Firefox Nightly が position: sticky; に対応

Firefox Nightly で position: sticky; がサポートされたので紹介。指定することで特定の要素を相対位置に固定表示することが可能です。

Firefox Nightlyちょっと前の話になってしまいますが、現在、Firefox Nightly としてリリースされている、Firefox 26 で、CSS の position プロパティに対する新しい値、position: sticky; がサポートされました。

今のところ、Firefox Nightly でもデフォルトでは無効になっていますが、layout.css.sticky.enabledtrue にすることで試すことができます。

position: sticky; とは

簡単にいってしまえば、position プロパティの値として sticky を指定することで、その要素を 「相対位置に固定」 することができます。下記の図 (Sticky Positioning から引用) がわかりやすいですが、配置は position: relative; のように行われ、position: fixed; のように固定されることになります。

position: sticky; の概念図

つまり、ある要素に position: sticky; を指定することで、ページがスクロールされるなどして該当要素が画面外に出ようとしたとき、親要素の表示領域内で指定された位置に固定表示されます。

現在、JavaScript などで実装しているのを見かける、ページをスクロールしていくとでてくるセクションの見出しなどが、そのセクションをスクロールしていくとセクション内でのみ追随してくるような (わかりにくい......) ものが、CSS 1行で実現できるようになります。

※言葉ではわかりにくいかもしれないので、こちらにアニメーション GIF にしたものを置いときます。「section title」 となっている部分が position: sticky; を指定した見出し要素です。

各ブラウザの実装状況

もともと、Apple が提案して、Webkit (Nightly Builds) ではすでに実装されています (-webkit- ベンダプレフィックスが必要)。当時、Webkit を採用していた Chrome では ver.23 で一度実装されたものの、Blink レンダリングエンジンに刷新されてから無効になっているようで、最新 Canary build でも非サポートでした。この辺の経緯は追っかけてなかったので把握してないですが、Runtime Enabled Features を見ても値がないのでしばらくは使えないかと。

[2013年9月16日追記]
Chrome でも enable-experimental-webkit-features を有効にすればベンダプレフィックス無しで使えるようです。訂正して追記します (コメントでのご指摘感謝@syoichi)。

Opera も現在は Blink レンダリングエンジンに切り替わっていますので、Chrome と状況は同じ。IE は最新の IE11 でもサポートしていません。

Firefox Nightly では、前述の通り、デフォルトでは有効にはなっておらず、about:config から layout.css.sticky.enabledtrue にすることで使用することができます。

ということで、現状では Webkit Nightly Builds (-webkit-sticky) か、Google Chrome / Firefox Nightly (フラグを有効にした場合) で試せるという状況です。

実際のソースコード例

セクションの見出しや、表組みの見出しセルがスクロールに固定されると見やすいなんて場合もあると思います。例えば下記のようにすることで簡単に実現できるようになります。

各セクションの見出しを固定するとか、

section h1 {
  position: sticky;
  top: 0;
}

table の見出し行を固定してみたりとか、

thead {
  position: sticky;
  top: 0;
}

あるいは、下記のような HTML があるときに、そのリストのうち一部を固定したりってこともできます。

<ul class="colorList">
  <li><span>A</span>
    <ul>
     <li>AC/DC</li>
     <li>Aerosmith</li>
     <li>Alice in Chains</li>
     <li>American Hi-Fi</li>
     <li>Anthrax</li>
     <li>Arch Enemy</li>
     ...略...
    </ul>
  </li>
  <li><span>B</span>
    <ul>
     ...略...
    </ul>
  </li>
</ul>
.colorList > li > span {
  position: sticky;
  top: 0;
}

もちろん、よくあるサイドメニューをスクロールに追随させるなんて UI にも CSS だけで対応がしやすくなります。

ちなみに、Webkit はベンダプレフィックスが必要ですので、下記のような指定になります。

section h1 {
  position: -webkit-sticky;
  position: sticky;
  top: 0;
}

実際の動作は下記で確認できます。Air Mozilla の方はベンダプレフィックス付きの指定がないので、Webkit では動作しません。HTML5Rocks のデモは両ブラウザで動作します。

関連エントリー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?