WWW Watch

2012年3月の記事一覧

2012年3月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Tumblr の利用規約等が改訂。履歴も閲覧可能に

Tumblr米国時間、22日以降に Tumblr にログインすると下記のような画面がでて、新しい利用規約やプライバシーポリシーに同意してくれと言われるんですが (実際に使っている人は恐らく遭遇しているかと)、その中で面白いなと思ったのは、この利用規約等の改訂履歴は GitHubGitHub とは) ですべて確認できますよと案内されていた点。

Continue reading

Re: iPadでお絵描きアプリを作ろうと思う

fladdict さんが Blog で iPad / iPhone のお勧めのお絵描きアプリを教えろとのことですので、書いてみます。私が使ってるのは有名アプリばかりだからこうやって記事書いてるうちにたぶん色んな人が挙げると思うけど気にしない。

Continue reading

Firefox 11 正式版リリース、アドオンの同期も可能に

Firefox 11Firefox も早いものでもうバージョン 「11」 ですよ。本日正式版がリリースされました。

このバージョンではブックマークやタブなどを他の PC 上で使用している Firefox と簡単に同期可能な 「Firefox Sync」 機能が拡張され、アドオンの同期も可能になりました。同じ環境を複数 PC 上で使いたい人には便利ですね。

Continue reading

今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 結果発表

アルファブロガーアワード 2011ちょっと前に今年で最後の開催になる 「アルファブロガーアワード 2011」 について告知しましたが、それの結果発表がされたようなのでご紹介。アルファブロガーアワードは AMN さんとシックス・アパートさんが主催する多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテストです。

Continue reading

placeholder 属性と jQuery で IE にもプレースホルダを

フォームの入力コントロール (input とか textarea) に対して、初期値として入力例などをうっすら表示し、ユーザーへのガイドとして使用する (プレースホルダ) なんてことはよくやります。

プレースホルダ

HTML5 では、プレースホルダを指定する属性として、まさにそのままの名前が付いた、placeholder 属性が新たに追加され、ブラウザさえ対応していればとても簡単に実現可能になっていますが、今のところ IE が対応していないのが悲しいところ…

Continue reading

CSS で作るスマートフォン向け片手操作メニュー

CSS で作るスマートフォン向け片手操作メニュー久々にこの手のネタ書いた気がしますけども… ちょっとしたお遊びなんですが、普段は画面の下の隅に隠れてて、クリック (タップ) で展開、いくつかのショートカットメニューが表示される、しかもスマートフォンだと片手だけで操作しやすいみたいな UI を CSS と超簡単な JavaScript (jQuery 使用) で作ってみたので紹介。多分言葉で言っても伝わりにくいと思いますので実際のサンプルをまずは見てみてください。

現在最新版の FirefoxSafariChrome では動くと思います。あと手持ちの iOS 5 (iPhone 4S) Safari では動作確認しました。他のスマートフォンとか知らない (CSS の position : fixed に対応してないヤツだと動かない)。IE?何それ美味しいの?

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー