WWW Watch

2012年11月の記事一覧

2012年11月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Gmail の Google ドライブ連携使ってみた

Google ドライブちょうどさっきメールを送ろうと思ったら自分とこでも使えるようになっていたので。

仕組み自体は Hotmail (今は名前変わったんでしたっけ…) とかでもかなり前から対応済みの SkyDrive 連携なんかと同じで、Gmail と Google が提供するオンラインストレージサービス、「Google ドライブ (Google Drive)」 が連携して、Gmail の添付ファイル容量制限 (25MB) を超えるような大容量のファイルでも、Google ドライブにアップロードして共有リンクだけ送ることで送信が可能になりますよっていう。それをメール制作画面から行えるので便利ですねっていう話です。

Continue reading

Instagram バッジ試してみた

InstagramTechCrunch Japan さんで Instagram が Web サイトなどに設置できるバッジをリリースって記事が上がっていたので早速試してみました。

バッジといっても、Google+ で提供されているような 多機能的な感じではなく、単なる画像とそれを使ったリンク用の HTML が渡されるだけですが、先にリリースされた Web プロフィールページとあわせて、自分の Instagram を色んな人に見てもらう機会を増やすことができそうですね。

Continue reading

Webkit に最適化されたサイトを IE10 に適応させるためのガイド

スラッシュドットで 「Microsoft、「WebKitはWeb標準を破壊している」と主張」 なんてストーリーが上がってて、なんぞやと思って大本の記事を見に行ったんですけど、そしたらそれが 「Webkit しか対象にしてない Web サイトを IE10 でもきちんと動作させるためにやっといた方がいいことガイド」 っていうお役立ちコンテンツだったってことで、がんばって最後まで読んだ手前、ついでなので翻訳して掲載してみようかなと思います。

Continue reading

Kindle パーソナル・ドキュメントへの送信を試してみた

KindleKindle ハードウェアや、手持ちの端末に入れた Kindle ソフトウェア (Kindle Reading Apps) に、自前の PDF ファイルなど、パーソナルなドキュメントを送るやつ (Send-to-Kindle)、試してみました。

ちなみに Kindle ハードウェアは 「Kindle Paperwhite 3G」 を注文済みなんですが、注文タイミングの問題で入荷待ちになっちゃってるので、年内は厳しい感じ…先にカバーだけ届きそうな感じですが、ソフトウェアの方は iPhone / iPad / Nexus 7 で最近になって使いはじめていて、今回、他所で手に入れた PDF 形式のデータをそれら端末に入れた Kindle ソフトウェアで読みたかったので転送してみた次第。

Continue reading

改行削除するくらいなら gzip したらいいじゃない

いや、1バイトの無駄もゆるせねぇんだよとか、難読化したいとかなら別にやればいいんですけど、CSS や JavaScript ファイルの改行やスペースを削除しただけでファイル容量圧縮、読み込み速ーい的なこという人がいるので今さらですが書いてみます。すでに色々なところで書かれてるのでかぶるのは承知の上で。

改行や無駄なスペースなどを削除すること自体が悪いと言ってるわけではありませんのでその辺は誤解ないようにお願いします。ただ、gzip 使って圧縮するのに比べたら、改行削除して削れるファイルサイズなんて微々たるものです。もちろん、両方やれば最大限ファイルサイズを削減できますので gzip 使うのとあわせて改行削除もやったらいいと思いますけども。Sass とか使ってるなら CSS の改行やスペース削除なんかは簡単だしね。

Continue reading

認定ディレクター養成講座開催します。今回は私が講師を...

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、10月に 1度開催したデジタルハリウッドさん共催 「認定クリエティブディレクター養成講座」 の 2回目を 12月8日の土曜日に開催します。

Continue reading

Instagram の Web プロフィールページきましたね

Instagram先日、TechCrunch さんでも記事になっていましたが、Instagram が Web 版のプロフィールページをリリースするという話。

その記事内でも、「今週中に全ユーザーに新しい Web 版プロフィールページが提供される」 と書かれていましたが、今日の朝の時点で私のアカウントでも閲覧できるようになっていました。

Continue reading

充電機能付きのタブレットスタンド自作してみた

自作といっても 「まな板スタンド」 をベースに改造しただけなんですけどね。

現在、我が家には初代の iPad と、第3世代 iPad、あと日本での発売開始と同時に勢いで買っちゃった Nexus 7 の3枚のタブレットがあるんですが、Kindle Paperwhite も小説を出先で読むのにいいなぁとか、iPad mini とかもね (注文してないけど)…

で、増え続けるタブレットを収納しとく場所として、あと充電も一緒にできるような方法はないかなと考えていたんですが、なかなかイメージ通りのがなかったんで、じゃあ作ろってことで、アフター5 DIY。折角なので公開します。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー