WWW Watch

認定ディレクター養成講座開催します。今回は私が講師を...

コワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、デジタルハリウッドさん共催 「認定クリエティブディレクター養成講座」 の 2回目を 12月8日の土曜日に開催します。今回の講師は私が担当。案件受注経路を獲得したいフリーランスの方に特にオススメです。

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、10月に 1度開催したデジタルハリウッドさん共催 「認定クリエティブディレクター養成講座」 の 2回目を 12月8日の土曜日に開催します。

ディレクター養成講座って?

SmartWork 認定クリエティブディレクター養成講

養成講座とかいう名前になっていますので、スキルアップのためのセミナー的な感じに聞こえるかもしれませんが、はっきり言えばそうではなく、フリーランスの方、あるいはこれからフリーランスとして Web 制作関連のお仕事で食べていこうという方を対象に、デジタルハリウッド社が受注する Web 制作案件をディレクターとして受注できる認定を取得するための講座です。

デジタルハリウッド社は 「SmartWork」 というジョブマッチングサービスを今年より展開されています。SmartWork は簡単に言ってしまえば SmartWork で受注した制作案件を、同じく SmartWork に登録したクリエイターさん達で制作することで、SmartWork 登録クリエイターに仕事の機会を提供しようというサービスですが、この SmartWork で受注した各案件をとりまとめる 「ディレクター」 を認定するのが本講座の目的になります。

案件だけ紹介するからあとはよろしく。っていう丸投げのジョブマッチングではなく、案件は SmartWork 名義で受注し、それを実際に制作するのが登録クリエイターさん達を中心にした SmartWork のプロジェクトチームという形なので、クライアントさんの立場からすれば、SmartWork が責任を持って対応してくれるってことで安心して発注できるし、登録クリエイターさんの立場からも、良質な案件を SmartWork が営業代行して取ってきてくれるということでメリットが得られるっていう仕組み。その中で、案件を仕切れる人が求められているということです。

どういう方にオススメなのか

例えばですが、下記のような方に適していると思います。

  • フリーランスで活動中の方で、新たな案件獲得経路の開拓をお考えの方。「SmartWork」経由でお仕事を受注したい方。
  • フリーランスで活動しているが、より大規模な案件に携わりたいという方。個人名義では受注の難しい大規模案件受注のチャンスが欲しいという方。
  • これからディレクターとして独立したいと考えているが、独立初期から比較的安定した案件受注経路を確保したいという方。
  • 第三者によるディレクションスキル認定を自身の信頼性向上のために活用したいという方。

でもお高いんでしょ?

丸 1日の講座で受講料は 30,000円(税別) かかりますし、受講終了して認定される (本来は認定料もかかるんですが、今回は無料) と、それですぐに仕事が来るってわけではなくて、SmartWork のコア会員 (年会費 26,000円(税別)) 登録も必要ですから、一見お高いかなと思いますが、SmartWork としても、受注した案件のディレクターを任せる以上、本気で案件に取り組んでもらえる方でないと安心して任せられないという事情があります (発注者に対する案件の責任は SmartWork が持つわけですから) ので、そう考えればまぁ妥当かなと。

ディレクションフィーは、案件受注金額の 15% を基本に支払われる (例えば、 SmartWork が 300万円で受注した案件ならそれを担当したディレターに支払われるのは 45万円ですね) ので、受講や登録に必要な金額を年間の営業費用と考えて、費用対効果が高いと感じられる方にはオススメできるかと。

仕事の獲得経路には困ってないよという方も、SmartWork の名義で受注することによって、個人事業主の名義ではなかなか受注が難しい大規模案件のディレクションを受注するチャンスもあったりしますので、利用価値は高いんじゃないかなと思いますよ。

受講するにはどうすればいいの?

下記のページに講座の詳細を掲載しています。「受講のお申し込み」 ボタンを押すと、申し込みフォームに進みますので、「2012年12月8日(土) 10時~:エビス シゴトバ 」 を選択して申し込んでください。

ちなみに、エビス シゴトバで開催される会で受講していただくと、希望者には弊社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 の会員証を無料で発行いたします (通常は初回登録費用 10,000円)。ぜひご利用ください。

講師は僭越ながらわたくしが

前回は SmartWork から講師の方に来て頂いて開催したのですが、今回は許可を得て私が講師を担当させて頂く事になりました。一応、私も普段はディレクターのお仕事をしていますので、基本講座の内容に加えて、私の経験からお話できることもあるかと思います。いい機会だし、認定取得ついでに他のディレクターの話も聞いてみるかという方、いらっしゃいましたらぜひこの機会にどうぞ。

なお、定員は会場のキャパもあって 15名様になります。すでに募集開始してますので、お申し込みはお早めに。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー