WWW Watch

Event カテゴリーの記事一覧

イベント情報やレポートなどイベントに関する記事の一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

1990 年代後半から CSS を触っている私が当時の記憶を振り返る、CSS 昔話

Advent Calendarこの記事は CSS 昔話 Advent Calendar 2015、10日目の記事です。

面白そうなんで参加してみましたが、CSS ハックとかバグの話は他の方々が、色々面白い記事を書いてくださると思いますので、ここは少し外して、とりとめもない感じになってしまうのは覚悟の上で、空気を読まずに本気で昔の話をしてみようと思います。

私が CSS を触り始めた頃の記憶を辿りつつ。そう、あれはもう 20 年近く前の話......

Continue reading

「アクセシビリティ」 を当たり前にするために制作者はどう考えればよいのか

Advent Calendarこの記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2015、3日目の記事です。

技術的なお話は別の人がするからもう俺はいいやってことで、毎年恒例だし、今年は技術的なところにはあまり触れずになんか書こうかなーと軽い気持ちで参加表明しちゃった Web Accessibility Advent Calendar なんですが、忘れてただけで去年、すでに今年考えてたような内容で書いてたことに気がついてネタがありません。どうしましょう。

ということで今回は完全に技術的な話は排除して、ゆる~くにアクセシビリティについて思うところを書いておくことにしました。とはいっても啓蒙的なお話についてはアクセシビリティ界隈の偉い方々が常々やってくださっておりますので、じゃあアクセシビリティってやつを制作者サイドはどのように捉えて制作業務に組み込めばいいの? ってお話を少し。

Continue reading

Web アクセシビリティを身近に感じてもらうためのごく簡単なお話

この記事は、Web Accessibility Advent Calendar 2014、1日目の記事です。去年は WAI-ARIA の導入方法について、ごく初歩的な記事を書いたんですが、今年は初っぱな、1日目の記事と言うことで、ごくごく簡単な記事でハードルを下げにいってみようかと思います (余計なお世話)。

Continue reading

Happy birthday W3C - World Wide Web Consortium が設立から 20周年

W3C 20周年World Wide Web Consortium (W3C) が 1994年 10月 1日の設立から今日でちょうど 20周年だそうで。

Twitter や Facebook にはハッシュタグも用意され、多くのお祝いメッセージが寄せられています。

また、10月 29日には W3C の 20周年を記念したシンポジウムが、アメリカ カリフォルニア州のサンタクララで開催されます。その様子はライブストリーミングでも中継されるとのこと。

Continue reading

達人出版会で夏の電子書籍セール開催、マイナビの電子書籍が期間限定 20% OFF

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック達人出版会さんとマイナビさんの提携企画によって、達人出版会で販売しているマイナビの技術書の中から厳選された 25 タイトルが、2014年 7月 31日までの期間限定で 20% 割引の特別価格で販売されています。

で、この 25タイトルに、私の著書 (共著) で、去年 7月に発売された 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 も含まれていますので告知など。

Continue reading

今年も Web 関連の良記事がそろう Advent Calendar 2013

Adventarアドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、ある話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう Web 版アドベントカレンダーが、今年も Adventar で多数立ち上がり、多くの人が記事を書いています。

Continue reading

background-blend-mode プロパティで背景をブレンドしてみよう

CSSCSS Property Advent Calendar 2013、6日目の記事です。「CSS のプロパティに関することだったら何でも OK です」 とのことでしたが、広く使われているプロパティについて今さら書いても仕方ないし、多分他の人とかぶるしってことで、最近になってブラウザが対応したあまり一般的じゃないプロパティを選択してみました。

それが今回取り上げる、background-blend-mode プロパティです。

Continue reading

Google AdSense が 10周年でオンラインイベント開催するらしい

Google AdSense 10周年Google AdSense が今月の 18日で、サービス提供開始から 10周年らしいですね。Adsense からダッシュボードにメッセージが届いていました。

また、この 10周年にあわせて、記念のオンラインイベントを開催するそうです。ハングアウトオンエアで配信されるオンラインイベントですので、時間さえ合えば参加はしやすいです。

Continue reading

HTML5 ロゴがクレイジーに迫ってくる何か。「Golden Hat Contest」 に応募してみた

HTML5hat.io ってサイトで、デベロッパーやクリエイター向けのコンテスト 「Golden Hat Contest (ゴールデンハット コンテスト)」 っていうのが開催されています。

その、1st Contest の方のお題が 「HTML5 ロゴを使ったクレイジーな何か。もしくは、ハット (hat.ioロゴ) を使ったクールな何か。」 とのことでしたので、クールなのは無理だけど、クレイジー (技術的な意味じゃなくて) なやつなら行ける! ってことでちゃちゃっと作って応募してみました。

Continue reading

改めて今の技術でやってみたら面白そうな CSS コーディングの大会

2007年の 4月とかの話なので、もうかれこれ 6年近く前の話なんですが、JamGraffiti (@ichi23)さんが企画した、「画像の使用を極力控えてかっこいい CSS デザインをやってみよう大会」 ってのがありましてですね。

簡単に言えば 「css Zen Garden」 なんかと同じで、「同じ XHTML 文書に対してみんなで CSS 書いて、どんなデザインができるか遊んでみようぜ」 っていう試みなわけです。

と言っても、css Zen Garden が盛り上がってたのだって 2006年とか、所謂 Web 標準の啓蒙がとっても盛んだった時代なので、もしかするとお若い方々はご存じない (こういう事書くとあれですね、自分が歳とったのが実感できて微妙な感じですが) かもしれませんが……

Continue reading

HTML5 に関する良記事がそろう HTML5 Advent Calendar 2012

HTML5アドベントカレンダー (Advent Calendar) ってのは、元々クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーですが、数年前 (Perl 界隈で 2000年くらいから始まってるそうですが詳しくは知りません…) から技術系 Advent Calendar として、12月1日から25日までの25日間、決められたテーマ (例えばプログラミング言語とか) に沿って各人が記事を書いていくという一種のイベントが各所で行われています。

で、今年は HTML5 に関連した話題だけで 25日間記事を書いていこうぜっていう 「HTML5 Advent Calendar 2012」 が立ち上がり、私も 7日目の記事を書かせてもらいました。25日に無事参加者全員が記事を書き終えたようなので紹介してみます。

Continue reading

ゲーマーじゃないけど観てみたい Red Bull 5G 決勝。ライヴ配信もあるよ

明日、12月9日(日) の15時から、渋谷WOMB にて、日本を東西に分けてそれぞれの予選を勝ち抜いた、5ジャンル、18人の最強ゲームプレイヤーが集結して行われる頂上決戦、「Red Bull 5G 決勝」 が行われます。

Red Bull 5G

決勝のチケットはすでに完売していますが、インターネット上でのライブ配信も行うらしいので、トッププレーヤーの対戦を観てみたいという方にもオススメです。私もまったくもってゲーマーじゃないんですけども、すげぇプレーヤー同士の対決ってことで、かなり楽しみにしています。

Continue reading

認定ディレクター養成講座開催します。今回は私が講師を...

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、10月に 1度開催したデジタルハリウッドさん共催 「認定クリエティブディレクター養成講座」 の 2回目を 12月8日の土曜日に開催します。

Continue reading

クリエイターさん向けディレクター養成講座を開催します

シゴトバ宣伝です。私が所属するデジパ株式会社が運営するコワーキングスペース 「エビス シゴトバ」 にて、デジタルハリウッドさんと共催で 「認定クリエティブディレクター養成講座」 を今週末の日曜日、10月28日に開催します。

この養成講座は、デジタルハリウッド(株)が全国展開する「SmartWork」の「認定クリエイティブディレクター資格制度」に基づくものとして開講されます。クリエイティブディレクターとしてのスキル標準化を目指す目的とした資格制度として、より一層のスキル向上を目指すウェブクリエイターの方々にお勧めの講座になっています。ご興味のある方は下記の詳細ページからぜひ内容をご確認ください。

Continue reading

Google マップ 8 ビットがすごい件

エイプリルフールのネタですが、Google さんが本気すぎてすごい。

「ファミコン版 Google マップ 8 ビット」 の体験版と称して、Google マップがファミコン版ドラクエ風になるバージョンが公開されています。

Continue reading

今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 結果発表

アルファブロガーアワード 2011ちょっと前に今年で最後の開催になる 「アルファブロガーアワード 2011」 について告知しましたが、それの結果発表がされたようなのでご紹介。アルファブロガーアワードは AMN さんとシックス・アパートさんが主催する多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテストです。

Continue reading

今年でラスト 「アルファブロガーアワード 2011」 が開催

アルファブロガーアワード 20112004年に「日本のアルファブロガーを探せ」 という投票企画からスタートし、現在は AMN さんとシックス・アパートさんが主催する、多くの人に影響力がある Blog を選出するコンテスト、「アルファブロガーアワード」 が今回で最後の開催となるそうです。ということでその最後の開催となる 「アルファブロガーアワード 2011」 が始まったそうなのでご紹介。

Continue reading

横浜元町で F1 マシンの公道デモランを見てきた

Red Bull Energy Drink我々の Web 業界でも御用達、徹夜を乗り切るドーピング…もといエナジードリンクといえば Red Bull ですが、その Red Bull さんが、先週末の日曜日、F1 マシン (Red Bull Racing RB5) を公道で走らせるっていうアグレッシブなイベント 「Red Bull Energy for Japan」 を横浜元町ショッピングストリートで開催しました。

そんな、F1 好きなら見に行きたい 「Red Bull Energy for Japan」 に Red Bull Japan さんからお誘いを頂いて参加させて頂きましたのでレポートを。いつもとはちょっとジャンルが違う記事になりますがご了承の程。

Continue reading

O'Reilly の Ebook が期間限定で半額に

オライリー・ジャパンさんが東北関東大震災の被災者を支援するための期間限定キャンペーンとして、「O'Reilly Japan Ebook Store」 で取り扱っている全商品を半額で販売しています。商品購入時に下記のページに記載のプロモーションコードを入力し再計算→決済という手順。

Continue reading

第4回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例のブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。6月30日(水) 締め切りです。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 24 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えてみてください。

Continue reading

「みんなで選ぶ Web100 選」アンケート

MdN さんが刊行する web creators が、2010年の 4月号で創刊 100号記念なんですね。おめでとうございます。

で、その創刊 100号記念特集として 「みんなで選ぶ Web100 選(仮)」 という企画を掲載するらしいのですが、そのためのアンケートを実施しています。

Continue reading

Red Bull Box Cart Race

Red Bull Box Cart Race翼を授けるエナジードリンクでおなじみの Red Bull さんが日本で面白いイベントを開催するということで、突然ですが告知です。

そのイベントというのが、「Red Bull Box Cart Race (リンク先音が出ます。ご注意を)」。

手作りのボックスカート (動力なし) を持ち寄って、下りの坂道に設けられたコースを誰が一番速く、カッコよく、ド派手に走破できるかを競うレースなんですが、2000 年にベルギーのブリュッセルで開催されたのを皮切りにオーストラリア、南アフリカ、フィンランド、アメリカ、ジャマイカ、イタリアなど、世界各国ですでに 35回以上開催されている実は結構由緒あるレースだったりします。日本では今回が初開催。会場はお台場・夢の大橋、10月11日に開催されます。

Continue reading

第3回 AMNブログ読者アンケート

当 Blog も参加させていただいている AMN (Agile Media Network) で、恒例の (といっても3回目ですが) ブログ読者アンケートを実施、現在回答を募集しています。

Blog 読者の立場でお答えいただくアンケートになっています。協力してもいいよという方は、下記のリンクからアンケートにお答えいただけるとありがたいです。設問項目は全部で 23 項目、おそらく 3、4 分あれば完了するアンケートですので、お気軽に答えちゃってください。

Continue reading

タグ・ホイヤー@銀座 ブロガーミーティング

TAG Heuerちょっと時間が空いてしまいましたが、4月16日にタグ・ホイヤー (TAG Heuer) 銀座店で開催された AMN のブロガーイベント、「タグ・ホイヤー@銀座~TAG Heuerと新しいコミュニケーションの形~ブロガーミーティング」 に参加してきました。

しょっぱなからぶっちゃけると、時計に関しては個人的に他に好きなブランドがあって、長いことそこの時計ばかり使っているんですが、そういう意味でタグ・ホイヤーというブランドに関してはあまり関心度は高くなかったんですよね。なので、イベントでなら普通にお店に行くのとちがって気兼ねなく色々と見て回れるなというくらいの軽い気持ちで参加しました。

Continue reading

エイプリルフールネタ 2009

年に一度のおバカ祭りの日が今年もやってきました。Web 上でも色々なところでこれに便乗してネタを披露しているサイトが数多くあります。ざっと見かけたものだけまとめてみました。

Continue reading

Happy 20th birthday! World Wide Web

World Wide Web@20いつもお世話になっております、WWW (World Wide Web) がこの3月で誕生から20周年を迎えました。1989年、当時 CERN (欧州原子核研究機構) に所属していたティム・バーナーズ=リー氏 (Sir Timothy John Berners-Lee) によって生み出されてから 20年、今では私たちの生活になくてはならない存在になりました。

これを記念して、CERN では記念の式典が開かれるようで、特設ページ、「World Wide Web@20」 によるとティム氏による基調講演等も予定されているのとのこと。

Continue reading

<hr /> コンテスト 優勝は誰?

hr先日のエントリーでも紹介したとおり、Smashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されていましたが、全応募作品(応募要件を満たした)と、最終選考に残ったファイナリスト、25作品が公開されています。

しかも、応募作品はダウンロード可能になってて、なんて親切な、というかありがたい。デザインの参考にできるかもしれないですね。

Continue reading

<hr /> コンテスト?

hrSmashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されてます。その名の通り、CSS と背景画像を駆使してクールな hr 要素を作っちゃおうという企画。単純に画像作成のスキルが勝敗を分けそうですが、試みとしては面白いかも。そういえば hr 要素とかってしばらく使ってないなぁ……

Continue reading

あなたに "もっと自由" を

インテル Centrino2AMN で新しく始まったインテル Centrino2 のキャンペーンサイト、「あなたに"もっと自由"を Post your freedom」 は、「自由」 というテーマでユーザーがコメントを投稿することで、コミュニケーションしようっていう企画。

特徴的なのは、AMN パートナーブログに掲示されている、バナー上から直接コメントが投稿できるってことです (当サイトは掲載していないですが)。もちろん、キャンペーンサイトからも投稿できますし、気に入った投稿に投票したり、コメントを付けたりもできます。

Continue reading

アックゼロヨン・アワード 2007

アックゼロヨン・アワード 2007日本ウェブ協会が主催する 「アックゼロヨン・アワード 2007」 の表彰式に参加してきました。場所は東京国際フォーラム。

コーポレートコミュニケーション部門で参加していたデジパ オフィシャルサイトが 1次審査を通過してファイナリストに選出されたということで、ご招待されて行ってきました。

Continue reading

D2 03 でお話することになりました

Designer meets Designers 032008年5月9日に六本木アカデミーヒルズ49 で行われる、MdN 主催の Web クリエイター向けイベント 「Designer meets Designers 03」 (D2 03) でお話しさせていただくことになりました。

私が担当するのは、SESSION 1 (しょっぱなですよ……) 「Web標準に準拠したサイト制作のための基本と実践」 と題して、基本的なところから、制作現場におけるワークフローなど、実践的な内容までお話しする予定です。

Continue reading

Steve Jobs 氏 Macworld 基調講演

現地時間の15日、午前9時より Moscone Center、West Hall で行われた、Apple CEO、Steve Jobs 氏による Macworld 基調講演の様子をビデオでアップします。

基調講演では、大きく4つの発表が行われました。 Time Machine と連動するワイヤレスのバックアップ用ハードディスク 「Time Capsule」、「iPhone」、及び 「iPod Touch」 のメジャーソフトウェアアップデート。それから、「iTunes Movie Rentals」、そして最後に、新しい MacBook である、「MacBook Air」 の発表です。

Continue reading

Macworld がいよいよ開幕

現地時間の14日、サンフランシスコに移動して、Macworld Conference & Expo にやってきました。14日は一部カンファレンスのみすでに開催されていますが、本開催は翌日15日から。

15日にはお待ちかね、Apple CEO、Steve Jobs 氏の基調講演が行われます。すでに現地時間は15日の夕方ですので、基調講演と初日の展示もほぼ終わっている状態。今回は14日の会場の様子と、本日 (現地時間) 行われた基調講演の様子を写真に撮ってきましたので、紹介します。

Continue reading

2008 CES フォトレポート

2008 International CES も無事終了しました。会場を回っていろいろと写真に撮ってきましたので、紹介したいと思います。あまりに会場が大きくて、展示されている物の量もハンパないので、その中でも印象に残ったものを中心にご紹介します。

Continue reading

Intel Paul Otellini 氏 CES 基調講演

記事を上げる順番が逆転してしまいましたが、1日目、午後の基調講演、Intel の President and CEO である Paul Otellini 氏による講演です。

講演の内容はユビキタスなインターネットと家電製品が組み合わさることによってもたらされる未来と、それを実現するための課題について。で、最終的にはその課題の解決を Intel の新しいプロセッサが手助けするよということです。

Continue reading

GM Rick Wagoner氏 CES 基調講演

2日目、午後の基調講演は自動車業界から GM (General Motors) の登場。GM Chairman and CEO である Rick Wagoner 氏による講演です。

世界的な原油価格高騰を受けてか、省燃費なハイブリッド車や、電動自動車に関する発表など、時勢を反映した内容になっていました。個人的にアメリカ車というと省燃費とはあまり縁のない存在のような勝手な思い込みがありましたが、間違っていたようです。

Continue reading

Yahoo! Jerry Yang 氏 CES 講演

2008 International CES Industry Insider Series と題して行われた、Yahoo! CEO Jerry Yang 氏の講演。Las Vegas Hilton Theater にて。

前のエントリーで上げた、Panasonic AVC 坂本氏の基調講演終了後、場所を変えての開催だったのですが、間の時間があまりないのと、会場が結構離れていて、さらにみんなが一気に移動しようとするため、タクシーやら、シャトルバスやらが大混雑。間に合わないかなと思っていたら、気を使ってか講演の開始時間を少し遅らせてくれたようでなんとか無事最初から聴くことができました。

Continue reading

Panasonic 坂本氏 CES 基調講演

2008 International CES が正式に開幕して、最初の基調講演。Panasonic AVC Networks Company 社長の坂本俊弘(Toshihiro Sakamoto) 氏が登場しました。

「Bring Back Family Time」 (家族との時間を取り戻そう) と題して、High Definition 関連製品の発表やデモが行われました。

Continue reading

Bill Gates 氏 CES 基調講演

前のエントリーで追記すると書きましたが、1時間の基調講演を Youtube に上げたら、7個くらいに分割しなければならなくなったので、別エントリーにしました。

昨日書いたとおり、ちょっと途中でバッテリー切れという悲しいアクシデントがあり、後ろの方で3、4分くらい抜けている部分があります。また、翻訳したりしている時間がないので、動画はすべて英語です。翻訳していただける方がいましたらお願いします。(他力本願)

Continue reading

2008 International CES Pre-show

2008 International CES 参加初日、Pre-show Keynote (6:30 p.m. Sunday, January 6, 2008, The Venetian, Palazzo Ballroom) にて、Bill Gates 氏の基調講演を聴いてきましたので、レポートします。Pre-show とは、開催前の前夜祭みたいなものです。

今年から基調講演の会場が、The Venetian Palazzo の Ballroom に変更になったとのことで、去年より会場のキャパシティが上がったそうです。会場は前半分がプレス関係者、後ろ半分が一般入場者という区分けになっていました。私は以前にも書いた通り、Blogger Badge というプレスバッジをもらっていたので、プレス関係者席に入ることができました。

Continue reading

CES & Macworld に行ってきます

あけましておめでとうございます。年明け早々ですが、ラスベガスで開催される 「2008 International CES」 と、サンフランシスコで開催の 「Macworld Conference & Expo」 に行くことになりました。

2008 International CES に関しては Blogger Badge という準プレス扱いのようなバッジがもらえたので、基調講演始め、色々とレポートしてみようと思ってます。Blog 書いててよかった。

Continue reading

今年も MT コンテストが開催

Movable Type コンテスト 2007前回、Movable Type コンテスト 2006 からスポンサーとして微力ながら協力させて頂いていますが、今年も Movable Type コンテスト (以下、MTコンテスト) 2007 が開催、エントリー受付が開始されました。

今回で 3回目の開催ですが、これまでと同様、個人、法人は問わず、MT を使用して作られた Web サイトであれば誰でもエントリー可能です。年々参加サイトも増えているので、競争はかなり激しいですが、ぜひ参加してみてください。

エントリーの受付は 2008年3月21日 まで。審査結果の発表は 2008年5月12日 を予定しています。今からサイトを作っても十分間に合いますよ。

Continue reading

赤と青の輪っか本、まとめてプレゼント

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」、及びその姉妹本、「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」は、インプレスジャパンが展開するWebクリエイティブ関連の新シリーズですが、おかげさまでこの2冊がインプレスジャパンダイレクト、7月度の売上ランク1位を達成しました。

これを記念し、インプレスダイレクトでは抽選で 5名の方に、この 2タイトルのセットもしくは単品が当たるプレゼント企画を実施中です。まだ書籍を手に入れていない方、この機会にどうぞご応募ください。

Continue reading

Web標準の日々に協賛します

Web標準の日々2006年 7月に開催された 「Web標準の日」 が、2日間の拡大版、「Web標準の日々」 として今年も開催されます。

今年はデジパも本イベントに協賛という形で協力させて頂くことになりました。また、弊社から 「ネットのサラダボウル」 の両見氏が出演します。

Continue reading

エレベーターアクションを CSS で再現

JamGraffiti さんの 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 に 2つめの作品投稿をしてみました。前回は 「画像を一切使用しない部門」 で応募しましたが、今回は 「画像を極力控える部門」。

画像使って、同じようなデザインを作っても面白くないので、今回は遊んでみました。たまたま昔ハマったゲーム、「エレベーターアクション」 (歳がバレる......) を思い出したので、その画面を再現する作品にしてみました。

Continue reading

画像の使用を(略)CSS大会応募作品解説

昨日参加してみました報告をした、JamGraffiti さんの 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 ですが、本日早くも Gallery に掲載頂いたとの連絡がありました。仕事が速い。

で、折角ですので応募した作品の簡単な解説でも。

Continue reading

画像の使用を(略)CSS大会参加してみた

JamGraffiti さんで企画、開催中 (といっても締め切りはないですが) の 「画像の使用を極力控えてかっこいいCSSデザインをやってみよう大会」 がちょっと気になってたんですが、昨日の夜ちょこっと時間があったので気分転換のつもりでささっと書いて送ってみました。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー