WWW Watch

2016年10月の記事一覧

2016年10月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

Material design (マテリアル デザイン) カラーパレットのコントラスト比をチェックしてみた

Material design guidelines (マテリアル デザイン ガイドライン) は 2014 年に Google が発表した、Google が提唱する UI/UX デザインの概念をまとめた 「ガイドライン」 で、これについては今さら説明する必要もないと思います。

このマテリアル デザイン ガイドラインのスタイルガイド内に、「Color」 という項目がありますが、そこにマテリアル デザインで利用する色の一覧、「Color palette (カラーパレット)」があって、自分の Web サイトとか、ちょっとしたデザインを作成する際のカラー選択に結構重宝しています (Illustrator や Photoshop 用の スウォッチも提供されているので便利)。

で、ここで選択したカラーを背景色に使ったりして、そこに文字を載せるとき、毎回コントラスト比がアクセシビリティ的に問題ないかを調べて使っていたのですが、面倒くさくなったので一度全部しらべてまとめてみました。個人的に使えればいいと思って作ったのですが、折角なので公開します。

Continue reading

まとめサイトなどを除外した Google 検索 「クリーンサーチ」 を作ってみた

Google で検索するとき、求めていないまとめ(キュレーション)サイトや CGM 系の Q&A サイト、レシピサイト、口コミサイトなどが検索結果に大量に出てきて邪魔なときがよくあります。まぁ検索演算子などを駆使したり、検索オプションで色々頑張ればその手のサイトを検索結果から排除することもできますし、拡張機能などを使っている人もいるかもしれません。

私は以前から Google カスタム検索を自分用にカスタマイズして使っていまして、通常の Google 検索と併用していましたが、ちょっと思い立って今まで自分用に使っていたカスタム検索を公開してみることにします。ネーミングは適当です......

Continue reading

Let's Encrypt (無料 SSL サーバ証明書) の設定が超簡単になったと聞いて試してみた件

Webセキュリティの小部屋さんで下記の記事が公開されていて、無料の SSL (TSL) サーバ証明書を提供する認証局 「Let's Encrypt」 からの証明書取得がとっても簡単になったということなので、ちょっと試してみましたが、とっても簡単だったのでメモ。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー