これで完璧?タイトルのつけ方まとめ

「発掘!あるある大事典」で紹介された、「ダイエットに効くネタ」 すべてを全部一気にやったらどんだけ痩せられるのか、とっても気になる今日この頃、そういえば最近ネッ...

発掘!あるある大事典」で紹介された、「ダイエットに効くネタ」 すべてを全部一気にやったらどんだけ痩せられるのか、とっても気になる今日この頃、そういえば最近ネットでも、「多くの人に読まれる為の Blog のエントリータイトルのつけ方」 に関するエントリーをよく見かけたなということで、再度読み返すついでにまとめてみました。

全部取り入れたら、最強のエントリータイトルが手に入るかも。

まずは、つい最近ホットエントリに上がっていた、p o p * p o p さんのエントリー。元ネタは

という 2つのエントリーですが、全 17項目を分かりやすくまとめてあり、さらに cheat sheet も公開されています。挙げられている 17項目は下記。

  1. 他に誰が○○を欲しい?
  2. ○○の秘密
  3. ○○が○○することを助ける方法
  4. ほとんど知られていない○○の方法
  5. ○○から永遠におさらばする方法
  6. ○○をすぐに解決する方法
  7. ○○で○○ができる
  8. ○○(世界的に有名な例え)のように○○する
  9. 誇れる○○を持つ/つくる
  10. ○○についてみんなが知りたいこと
  11. ○○(日/時間/分)で、○○が出来る!
  12. いま○○しないと後悔するよ
  13. 怠慢な○○が○○する方法
  14. ○○の○○個の緊急サインを見逃していませんか?
  15. すぐに○○できるようになる
  16. ○○になるために○○になる必要はない
  17. あなたはこんな間違いをしていませんか?

お次は sta la sta さんのエントリー。

こちらも元ネタは海外のエントリー、「How To Write Great Headlines」 ですが、挙げられている 5つはこんな感じ。

  1. 話題のキーワードやトレンドを記載する
  2. 誇張した表現を使う
  3. 一文でまとめる
  4. 質問(あるいは質問を装った意見)を投げかける
  5. 関心を得るためにリストを使う

続いて uessay さんのエントリーも面白い。

  1. ●●する●通りの方法
  2. ●●のまとめ
  3. ●●を調べてみる
  4. ●●が語る●●
  5. ●●は●●ではない
  6. ●●じゃない。●●だ。
  7. ●●してませんか?
  8. ●●を便利に
  9. ●●だけじゃない
  10. やっぱ●●でしょ

さらに、LOVE IS DESIGN さんのエントリー。先の uessay さんのエントリーに反応して書かれたもの。

  1. HOW(とりあえずハウツー)
  2. WHY(とりあえず疑問文にする)
  3. FOR(とにかく人のため)
  4. NOT(とにかく否定してみる)
  5. HOPE(とにかく期待してみる)

最後にとどめ。煩悩是道場さんより。

ブログタイトルを釣り針にする方法は簡単だ。

タイトルにGIGAZINEと入れれば良い。

これで人気エントリー連発決定?

いや、タイトルは非常に重要ですが、そこばかりに注力しすぎて内容が伴わないと釣りで終わりますね。気をつけましょう。自分への自戒も込めて。

ところで、「疑問形にする」 というのが共通して挙がっていますね。疑問形だと読む人の共感を得やすいのかもしれません。あとは、具体的な数字を挙げる書き方、(5分でとか、5つの) みたいなのも人気度高いみたい。

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?