Raspberry Pi 4 で運用中の umbrelOS 0.5.4 を umbrelOS 1.0 にアップデートする

Raspberry Pi 4 と umbrelOS で Bitcoin (ビットコイン) フルノード / Lightning (ライトニング) ノードを運用していますが、この umbrelOS の v1.0 がついにリリースされましたので、運用中の umbrelOS をアップデートしました。

以前、下記の記事で Raspberry Pi 4 にインストールした UmbrelOS が、ついに v1.0 になりましたので (下記記事を書いたのが 2021 年で、その時点では v0.4.6 とか v0.4.7 とかだった記憶が) 早速アップデートしました。

実際のリリース、およびアップデートに関連する情報は下記に。

v1.0 ではパーティション構造が大きく変更されたらしく、通常のような設定画面から、GUI による操作でのアップデートはできず、OS の再インストールが必要とのことでしたので、その手順を簡単にメモしておきます。

と言っても手順は公式ドキュメントに従うだけなんですけどね。

microSD カードに起動用の OS を書き込んで運用している場合 ―基本的にはそれが Raspberry Pi 4 でセットアップする際の通常の運用だと思いますが― は、新しい microSD カードに umbrelOS 1.0 を書き込んで差し替えるというのが最も簡単な方法です。

上記リンク先の 「Update Raspberry Pi 4 to umbrelOS 1.0.」 セクションに具体的な手順が書いてありますが、簡単にまとめると下記の手順で実施します。

私の場合は古い OS のデータももしもの時のために残しておきたかったのと、最初に運用を始めてから 2年以上経つので、この機会に microSD カードを交換しちゃおということで、手順 3 で抜き取った microSD カードはそのまま保管し、新たに購入した 64GB の microSD カードに umbrelOS 1.0 を書き込んで差し替えるという方法をとりました。

  1. シャットダウン
    設定画面に移動し、umbrelOS をシャットダウンします。
  2. 電源を抜く
    OS をシャットダウン後、Raspberry Pi に接続されている電源アダプタを抜きます。
  3. microSD の取り外し
    Raspberry Pi から microSD カードを取り外します。
  4. 最新の umbrelOS を取得
    最新の umbrelOS 1.0 をダウンロードします。GitHub のリリース一覧から最新のバージョンに移動し、運用しているデバイスに合わせた OS イメージを取得しましょう。Raspberry Pi 4 で運用しているなら umbrelos-pi4.img.zip というファイル名を探します。
  5. balenaEtcher のダウンロード
    OS イメージを microSD カードに書き込むため、balenaEtcher をダウンロードします (umbrelOS を最初に立ち上げる時にも使っていますので、すでにインストールされているかもしれません)。
  6. OS の書き込み
    microSD カードを PC に接続した上で balenaEtcher を起動し、「Select Image」 で先ほどダウンロードした Umbrel OS のイメージファイルを、「Select Drive」 で microSD カードを選択したら書き込み (Flash) を実行します。完了するまで待ちましょう。
  7. 新 OS で立ち上げ
    balenaEtcher での書き込みが完了したら microSD カードを Raspberry Pi 4 に差し込み、念のため、SSD や LAN ケーブルが接続されていることを確認後、電源を投入します。
  8. アップデート完了
    電源投入後、しばらく (5分弱ぐらいですかね) 待ったらブラウザで http://umbrel.local にアクセスすると アップデートされた Umbrel OS のデスクトップ画面が表示されるはずです。

手順通り進めれば、恐らく問題なく終わると思います。SSD 内にあるデータ、同期した Bitcoin ブロックチェーンや、インストールされたアプリケーションなどはそのまま引き継がれますので安心です。

ということで、ガラッと見た目が変わった umbrelOS 1.0 のダッシュボードは下記のようになります。

umbrelOS 1.0 ダッシュボード

関連エントリー

記事をここまで御覧頂きありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートしてみませんか?