WWW Watch

Podcasting の夜明け

アメリカでは Podcasting が注目されていますが、日本でも、開発者向けリリースという状態だったオーディオブログサービス 「ケロログ」 が、ついにベータバ...

アメリカでは Podcasting が注目されていますが、日本でも、開発者向けリリースという状態だったオーディオブログサービス 「ケロログ」 が、ついにベータバージョンに移行しました。希望者は誰でもアカウントを取得してサービスを使うことができるとのことで、日本でも Podcasting がブレイクする日が近いかもしれません。

Podcasting (ポッドキャスティング) とは RSS を利用した音声ファイルのフィード技術のこと。RSS2.0 では添付ファイル機能がサポートされていますが、RSS フィードに音声情報を乗っけて配信し、ユーザーはそれを専用のソフト (RSS リーダーの Podcasting 版) で受信して聞いたり、 iPod などのオーディオプレーヤーで聞くことができるというもの。

アメリカでは去年あたりから大人気で、Podcasting 専門のラジオ局が数多く存在しています。ほとんどは個人が趣味で立ち上げたラジオ局 (というほど大げさなものではありませんが......) ですが、誰でも気軽に音声放送が配信できるという手軽さが人気の理由でしょう。

この Podcasting、今後は企業のプロモーションに活用するなんてことも考えられます。たとえば、セミナーの内容を配信するなんて使い方も面白いかもしれません。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー