WWW Watch

キーボードにこだわってみたくなった

突然ですが今までキーボードにはそれほどこだわりがなくて、何でもいいと言うわけではないけど、キータッチとかそういう細かいところはあまり考えず、自分で打ちにくく感じ...

Realforce91UBK NG01B0突然ですが今までキーボードにはそれほどこだわりがなくて、何でもいいと言うわけではないけど、キータッチとかそういう細かいところはあまり考えず、自分で打ちにくく感じさえしなければ OK って感じですごしてきました。

だから、よさげな(特に見た目がカッコいいとか)キーボードを見つけると買ってみたりと 1機種のキーボードを長期に渡って使い続けるってこともほとんどなかったのですが、今回、思い立ってキーボードにこだわってみることに。

で、べたですが東プレさんの 「Realforce91UBK NG01B0」 を購入してみました。

結論から言うとすげーいい。何かすごく打ちやすいし、この軽やかなキータッチ...... 病み付きになる感じ。さすがにプロユースで高く評価されているだけのことはある。最初のうちはキーを押し切らなくても入力されるのに違和感がありましたが、なれると長時間タイプしててもぜんぜん疲れない。やっぱりキーボードにはこだわるべきでした。

人それぞれ好みはあるでしょうが個人的にはオススメできるキーボードですね。値段が気軽にはオススメできない額ですけど。ちなみにテンキーがついた 「PJ0800」 もありますが、自分はテンキーあんまり使わないし、コンパクトなほうがいいので 「NG01B0」 にした次第。

で、たぶん今後はこいつを使い続けると思うので、今まで使っててとってあったキーボードはもう用無し。折角なんでいくつか載せてみることに。大した遍歴はないんですが。

Microsoft Wireless Optical Desktop Elite

結構長いことお世話になったキーボード。自宅の机があまり広くないので頻繁にキーボードとかマウスをどけたりするため、ワイヤレスじゃないといやだなっていうのがあって、それで選んだのがこれ。別に大きな不満もなかったけど長く使っていたせいでマウスとかの表面がはげてきてみすぼらしくなったので買い替え。これより前のやつはあんまり覚えてないけど、これ以前も以後もなぜか Microsoft のキーボードが多い気が。

Microsoft Wireless Entertainment Desktop 7000

上の 「Wireless Optical Desktop Elite」 を買い換えようと思ったときにちょうど発売されたくらいで、勢いで買ってみたやつ。自宅でダラっとWebサイトを見て回ってるときとか、マウスなしで操作できるといいなと思っていたら、こいつはキーボードにトラックパッドが付いてて便利かもって買ってみたわけですが、いわゆるノート PC のキーボードと同じペナペナな感じのキータッチとタイピングのしにくさがものすごーくストレスで速攻使うのやめました。ほぼ新品のまま押入れへ。高かったのにさ。

Microsoft Wireless Optical Desktop Pro

エルゴノミクスデザインとやらに憧れて買ってみたやつ。キータッチとかは上の 「Wireless Optical Desktop Elite」 と同じ。肝心のエルゴミクスデザインとやらは私にはなじまず。自分のタイピングってきちっとホームポジションとか守らない我流なので、一部左手担当のキーを右で押す癖やその逆があって、キーが左右の島に分かれているエルゴミクスデザインは逆に若干の違和感を感じてしまいました。これはキーボードっていうか私が悪いので仕方ない。しかしこいつは今でも会社で使ってる。

Happy Hacking Keyboard Lite 2 (PD-KB210B/U)

数日でお蔵入りになった 「Wireless Entertainment Desktop 7000」 の替わりを探しているときに、キーボードにこだわってみようかなと思い立って他人の評判を基に買ってみたやつ。キータッチとかとってもいいなと思ったんだけど、やっぱり一部特殊なキー配置 (Ctrl キーの位置とか、いちいち Fn キー押さないといけないとか) になじめなくてやめた。こいつもほぼ新品でお蔵入り。で、このキーボードがきっかけで、今回の東プレに行き着いたわけです。

Logitech diNovo Edge

おまけ。日本で発売されてたら絶対買ってた。見た目がすべて。値段高すぎ。

ほかの人はキーボードにどんなこだわりがあるんですかね。何か知りたい気分。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー