WWW Watch

2011年4月の記事一覧

2011年4月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

IE9 日本語正式版入れてみた

Internet Explorer 9Internet Explorer 9 (IE9) の日本語正式版がリリースされましたのでとりあえず入れてみた報告を。日本語版以外は全世界で先月の 14日に公開されていましたが、日本語版のみ 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に配慮 (ネットワーク回線への負荷軽減、企業活動における節電への配慮) してリリースが延期されていました。

ちなみに、Microsoft が発表したデータによると IE9 の提供開始から24時間で 235万件のダウンロードがあったとのこと。少し遅れてリリースされた Firefox 4 正式版はリリース後 24時間で 710万ダウンロード (Fx3 の時は 830万) だったらしいので、それと比べるとかなり少ないですが、これは IE9 の場合、動作環境として Windows Vista SP2 以降が必要で Windows XP がサポートされないことも影響しているかもしれません ※1。

Continue reading

iPad 専用 「Amazon ショーケース」 がリリース

Amazon ショーケースAmazon から iPad 専用のブラウジングツールとして 「Amazon ショーケース」 がリリースされましたので試してみました。

iPhone 向けには 「Amazon Mobile JP」 がかなり前からリリースされて使っていましたが、iPad 用として UI 最適化され、iPad からの買い物が快適にできるようになっています。

Continue reading

「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。

第3章 「サイト設計 & ユーザビリティ・アクセシビリティ」 内で 「ユーザビリティの基本」、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページの計 10ページちょっと (P88~100) を書かせていただいてます。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー