WWW Watch

「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」に寄稿しました

MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。第3章内で、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページを書かせていただいてます。

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。

第3章 「サイト設計 & ユーザビリティ・アクセシビリティ」 内で 「ユーザビリティの基本」、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページの計 10ページちょっと (P88~100) を書かせていただいてます。

内容的には、主に Web デザイン初心者の方々向けに、制作時に必要な基本的な知識をわかりやすく解説した書籍になっていると思います。これから仕事として Web デザインに携わりたいといった人が最低限おさえておきたい知識を一通り学ぶには適した書籍だと思います。

Webデザインには不変的で基本となる原則やルール、テクニック、制作技法があるのと同時に、新しい技術や知識、テクニック、対応策も日々現れてはやむことがありません。本書は、Webデザインにおけるそんな「いま本当に身につけておきたい重要な項目」を厳選しました。知識に不安を感じている現場のプロから、経験して日が浅い人、これから始める人まで、Webデザインに関わるすべての人が押さえておきたい項目を一冊にまとめた必携の書です。

すべての人に知っておいてほしい WEBデザインの基本原則 : MdN Design Interactive より引用

私が担当した部分は本当に基本的な部分なので、すでにある程度の知識を持った人には退屈な感じの内容だと思いますが、ユーザビリティ、アクセシビリティって何?というところから、なるべくわかりやすく書いたつもりですので、その辺をこれから学びたい人や、もう一度復習しておきたい人は興味があれば書店などで見かけた際には手にとってみてください。

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則

2013年 5月 5日 追記
電子書籍版も発売されました。詳しくは下記のエントリーをご覧ください。

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー