WWW Watch

Book カテゴリーの記事一覧

書籍の紹介や、執筆活動などに関する記事の一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

Apple デザインの 20 年間を 450 枚の写真で記録した写真集 「Designed by Apple in California」

個人的に機械とか工業製品の写真集観るのが昔から好きで、こどもの頃は車やら飛行機やら重機、働く機械の図鑑や、時計やカメラのカタログなんかをひたすら眺めてた記憶があります。

で、大人になってもそれは大して変わらず、そういう写真集があると結構購入する方なのですが、そんな中で急に発売されることが発表されたのが Apple の写真集 「Designed by Apple in California」。そりゃ買うよねということで早速注文ですよ。

Continue reading

Amazon の電子書籍定額読み放題サービス 「Kindle Unlimited」 が日本でも提供開始したら 「HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 も対象になっていた件

できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典

すでに各所で話題になっていますが、Amazon が提供する月額 980円の電子書籍定額制読み放題サービス 「Kindle Unlimited」 が日本でもスタートしました。

読み放題の対象になるのは 「12 万冊以上の本、コミック、雑誌および 120 万冊以上の洋書」 ということで、電子書籍読み放題系のサービスとしては後発ながらさすがは Amazon という品揃えがひとつの特徴といえます。

Continue reading

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 が増刷されます

去年、2015年の 3月に発売された 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 ですが、おかげさまでコンスタントに売れてるらしく、初回発行分が在庫切れしたとのことで増刷されることになりました。

ほんの少し誤字なんかの訂正などが入っているようですが、大きな内容の変更はありません。店頭で見かけた際は是非、手に取ってみていただければ。

Continue reading

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 が発売されました

できるポケットちょっと前にも告知しましたが、インプレスさんの、どこでも手軽に読める入門書シリーズ、「できるポケット」 シリーズの新刊として、「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 が 本日発売されましたのでお知らせです。

Continue reading

HTML5 に対応したリファレンス本 「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を執筆しました

できるポケットインプレスさんの できるシリーズ と言ったらシリーズで 6,000万部とか売れている大人気シリーズなわけですが、その できるシリーズ をコンパクトにまとめた、どこでも手軽に読める入門書的なシリーズとして 「できるポケット」 シリーズってのがあるんですけども、そのシリーズの新刊として、「できるポケット HTML5 & CSS3/2.1 全事典」 を共著で執筆しました。

発売日は 3月 2日ですので、来週の月曜日ですが、Amazon などでは予約が始まっていますので告知です。

Continue reading

Amazon が Kindle for PC をリリース、和書も PC で閲覧可能に

KindleAmazon が Windows 向けに 「Kindle for PC」 をリリースしました。今まで、ブラウザ上で Kindle 書籍を閲覧できる、「Kindle Cloud Reader」 は日本からでも使えていましたが、和書 (日本語でリフローする書籍) を閲覧しようとすると対応していませんとはねられてしまっていました。

今回の Kindle for PC は、和書も問題なく閲覧できますので、PC で読書を楽しみたい人には便利になったと思います。

Continue reading

初めて GitHub を使う人にオススメの入門書 「Web 制作者のための GitHub の教科書」

Web 制作者のための GitHub の教科書

Git バージョン管理システムのホスティングサービスとして最も有名、かつ利用者の多い GitHub ですが、プログラミングの現場だけでなく、Web 制作の現場、執筆、利用規約をはじめとしたドキュメント、ガイドラインの策定など、近年は幅広く使われるようになりました。

そんな、GitHub の使い方を、ノンプログラマな人にもわかりやすく解説した書籍、「Web 制作者のための GitHub の教科書」 をインプレス様よりご恵贈いただいたので紹介です。

Continue reading

メンテナブルな CSS 設計の考え方がよくわかる 「Web 制作者のための CSS 設計の教科書」

Web 制作者のための CSS 設計の教科書

サイバーエージェント社でフロントエンドエンジニアとしてご活躍の谷 拓樹氏 (@hiloki) 著による 「Web 制作者のための CSS 設計の教科書」 をインプレス様よりご恵贈いただいたので紹介です。

Continue reading

導入から応用まで、Sublime Text がよくわかる 「Web 制作者のための Sublime Text の教科書」

Web 制作者のための Sublime Text の教科書

同じシリーズの 「Web 制作者のための Sass の教科書」 も執筆されていた、Sou-Lablog の SOU 氏をはじめとした方々の共著による Web 制作者の間で人気のエディタ 「Sublime Text」 の基本から応用までをわかりやすく解説した書籍、「Web 制作者のための Sublime Text の教科書」 をインプレス様よりご恵贈いただいたので紹介です。

Continue reading

達人出版会で夏の電子書籍セール開催、マイナビの電子書籍が期間限定 20% OFF

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック達人出版会さんとマイナビさんの提携企画によって、達人出版会で販売しているマイナビの技術書の中から厳選された 25 タイトルが、2014年 7月 31日までの期間限定で 20% 割引の特別価格で販売されています。

で、この 25タイトルに、私の著書 (共著) で、去年 7月に発売された 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 も含まれていますので告知など。

Continue reading

Data API がよくわかる 「Movable Type 6 本格活用ガイドブック」

Movable Type 6 本格活用ガイドブック

bit part 名義で活動されている奥脇氏 (@tinybeans)、柳谷氏 (@mersy) のお二人と、The blog of H.Fujimoto の藤本氏による共著、「Movable Type 6 本格活用ガイドブック」 をご恵贈いただいたので紹介です。

Continue reading

Sass の基本から応用まで 1冊でわかる 「Web 制作者のための Sass の教科書」

Web 制作者のための Sass の教科書

いや、あの... もう発売から半年近く経ってて、今さら感ハンパないんですが、やっと全部読む時間が取れましたので、気にせず紹介です。もうすでに購入済みの人も多いのかもしれませんが。

Continue reading

新著 「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 が7月26日発売

スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック今週の金曜日ですが、7月26日に新しい著書、「スマートフォンサイトUI/UXデザイン実践テクニック」 がマイナビさんより発売されます。

今回も前著同様 2人での共著ですが、私はメインではなくサポート的立ち位置でのお手伝い執筆。メインは @hibiki443 です。

今回の書籍はタイトル通りなんですが、スマートフォンに的を絞って、Web サイトやアプリケーションの UI 設計やユーザビリティに関する考え方や実践的なテクニックを解説する内容になっています。

スマートフォンサイトやアプリケーションの開発をこれからはじめる初級者の方を対象に、これは知っておいた方がいいよってことを幅広く扱っている感じですので、最初の 1冊としてはいいかもしれません。

Continue reading

Amazon で MdN の電子書籍も 30% 分ポイント還元で買えるみたい

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則数日前に話題になっていましたが、Amazon (アマゾン) さんが、Kindle ストア内の一部電子書籍に関して、本体価格の 30% 分にあたるポイントを還元するセールを開始した件で、過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊に関しても、電子書籍版がこのポイント還元セール対象だったので紹介しときます。

Continue reading

MdN さんより Web クリエイター向け書籍 2冊が電子書籍として発売

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則過去に私も執筆に参加させていただいて MdN さんより発売された Web クリエイター向けの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 と、「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 の 2冊が、今回新たに電子書籍版として発売されました。

現在、Amazon で Kindle 版、または、マガストアでも購入可能。後日、honto でも購入可能になるそうです。価格も紙の書籍より多少お安くなっております。

Continue reading

Kindle パーソナル・ドキュメントへの送信を試してみた

KindleKindle ハードウェアや、手持ちの端末に入れた Kindle ソフトウェア (Kindle Reading Apps) に、自前の PDF ファイルなど、パーソナルなドキュメントを送るやつ (Send-to-Kindle)、試してみました。

ちなみに Kindle ハードウェアは 「Kindle Paperwhite 3G」 を注文済みなんですが、注文タイミングの問題で入荷待ちになっちゃってるので、年内は厳しい感じ…先にカバーだけ届きそうな感じですが、ソフトウェアの方は iPhone / iPad / Nexus 7 で最近になって使いはじめていて、今回、他所で手に入れた PDF 形式のデータをそれら端末に入れた Kindle ソフトウェアで読みたかったので転送してみた次第。

Continue reading

「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則えっと、久しぶりに Blog 書いたと思ったら宣伝で恐縮ですが…MdN さんより 8月27日に発売される書籍 「すべての人に知っておいてほしい スマートフォンサイトデザインの基本原則」 に寄稿しました。リンク先の Amazon さんでは予約受付中です。

過去に出版されている、同シリーズの書籍、「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 でも書かせて頂きました (参考エントリ) が、今度のはスマートフォンサイトやアプリケーションを作成する際に役に立つ内容の書籍になっています。

Continue reading

新著 「逆引き HTML+CSS デザイン事典」 が9月27日発売

できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向明日ですが、9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著です。

今回の書籍は、主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。タイトルの 「逆引き」 からもわかるように、「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。頭から体系立てて学んでいくような書籍ではないので、手元に置いておいて、「あれどうすんだっけ?」 という時に開いてもらえたらいいなっていう感じの内容と作りになっています。

Continue reading

Tumblr から EPUB を生成する Puble

Puble無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 などを運営する シーサーが、Tumblr のコンテンツを EPUB ファイルに変換するサービス 「puble(パブル)」 を公開したので早速使ってみました。

Tumblr から EPUB 形式のファイルを生成するサービスとしては、1年くらい前に ssig33 氏が公開した 「Tumblr 2 ePub」 があり、一部では話題になりましたが、puble もこれと同様、アカウントを指定してあげると、そのアカウントの投稿を自動取得し、そこから選択したもの最大 50件を EPUB 形式で書き出してくれるもの。

Continue reading

「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」に寄稿しました

すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則MdN さんより 3月30日に発売された書籍 「すべての人に知っておいてほしい Webデザインの基本原則」 に寄稿しました。

第3章 「サイト設計 & ユーザビリティ・アクセシビリティ」 内で 「ユーザビリティの基本」、「アクセシビリティの基本」 の 2節とコラムを 1ページの計 10ページちょっと (P88~100) を書かせていただいてます。

Continue reading

O'Reilly の Ebook が期間限定で半額に

オライリー・ジャパンさんが東北関東大震災の被災者を支援するための期間限定キャンペーンとして、「O'Reilly Japan Ebook Store」 で取り扱っている全商品を半額で販売しています。商品購入時に下記のページに記載のプロモーションコードを入力し再計算→決済という手順。

Continue reading

Movable Type 5 プロフェッショナルガイド

Movable Type 5 プロフェッショナルガイドさて、これまた書くのが遅くなってごめんなさいなんですが、小粋空間の中の人としておなじみの荒木さんより、氏の最新著書 「Movable Type 5 プロフェッショナルガイド」 をご恵贈いただいたのでご紹介。

以前、同氏がご執筆された 「Movable Type 4.2 パーフェクトガイド」 も Movable Type 4 を使う上で必読の書籍でしたが、今回の書籍も、Movable Type 5 をこれから使う上で、これは買っとけっていう書籍になってますよ。

Continue reading

web creators 2010年4月号

web creators 2010年4月号紹介するのは遅すぎな感じですが、2月26日発売の 「web creators 2010年4月号」 特集記事、「デザインアイデアが続々わき出る3ステップ & トレーニング」 内のStep 1 「Webサービスを利用して効率よくネタを保存する」 で2ページほど書かせていただいています。(P46,47)

この号で web creators さんは 100号記念なんですね。おめでとうございます。ホント言うのが遅いですけど。

Continue reading

MT 100の法則本サポートサイト

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。去年の 9月に発売した 「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 略して MT 100の法則本ですが、前著、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 と同様、著者で運営するサポートサイトが正式にオープンしました。

Continue reading

高速検索を可能にする Ajax 検索のススメ

現在発売中の Web Desingning 2009年 1月号に Movable Type 関連の記事を寄稿せていただきました。

1月号の特集記事、「特集1: WebデザイナーのためのMovable Type事例 & テクニック集」 の中で、「高速検索を可能にするAjax検索のススメ」 と題したコラム記事という形で、以前当サイトでも紹介した、Movable Type 向け Ajax サイト内検索をベースにした内容になっています。

Continue reading

実践 Web Standards Design 新装版

実践 Web Standards Design出版元の倒産で絶版となってしまっていた 「実践 Web Standards Design」 、通称ホップ本がめでたく技術評論社から新装版として再発行されたそうです。

再発行に伴い、加筆訂正がかなり行われたようで、その際、付録に掲載されているセレクタの解説部分で、当サイトの記事を参考として掲載していただきました。この加筆訂正によって旧版を持っている人でも再度購入する価値が高い書籍になっていますよ。

Continue reading

スタイルシート表現デザイン帖

スタイルシート表現デザイン帖11月18日に MDN から発売されたムック本 「スタイルシート表現デザイン帖」 に過去に私が web creators に寄稿した記事が再掲載されましたので告知を。

このムック本は、MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から CSS に関する記事を選りすぐり再編したもの。手軽に CSS 関連の記事をまとめ読みすることができるので便利かも。

Continue reading

MT 100の法則本が完成

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。先日のエントリーでもお伝えしたとおり、9月12日発売予定の 「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 略して MT 100の法則本ですが、本日書籍見本が届きました。ここまでくると途端に実感がわいてきます。

Continue reading

Movable Type 本を書きました

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。去年、共著の形で (X)HTML、CSS 関連の書籍、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を出版させていただきましたが、同じメンバーで、今度は Movable Type 関連の書籍を書かせていただきました。前著と同じ、「新・100の法則」 シリーズの新刊になります。

書籍のタイトルは、「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 って、またまた長いタイトルです…… しかもスーパーテクニックって…… ちなみに発売日は9月12日で現在予約受付中です。

Continue reading

CSS&JavaScript 表現アイデア帖

CSS & JavaScript 表現アイデア帖ものすごく久しぶりに更新しといて宣伝かよという感じですが、MDN さんより今月発売された 「CSS & JavaScript 表現アイデア帖」 のご紹介。

このムック本は同じく MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から、CSS と JavaScript に関する記事を選んで再編したもの。私やうちの会社の中の人が書いた記事もいくつか掲載されています。これ 1冊で 150件くらいの記事がまとまっているので、もう web creators のバックナンバー漁りから解放されるかも。

Continue reading

web creators 2008年6月号

web creators 2008年6月号4月28日に発売の 「web creators 2008年6月号」、連載企画 「Webデザイン Tips & Tricks」 にて、当サイトで過去に紹介した 「CSS レイアウト切り替えスイッチ」 が紹介されました。(P88、CSS レイアウトを選べるボタンを設置)

ということで、私は特に何もしていないですが、取り上げていただいたお礼を兼ねてご紹介。

Continue reading

web creators 2008年4月号

web creators 2008年4月号2月29日に発売の 「web creators 2008年4月号」、巻末特集、「WEBディレクターのスキルを身につける」 (2008年4月号の詳細はこちら) 内、Chapter 4 、「Web ディレクター入門講座」 にて 4ページほど書かせて頂きました。

私が担当したのは、Chapter 4 の最後、「Web ディレクターに求められるコミュニケーション能力」 の部分です。

Continue reading

新・100の法則、新刊プレゼント

SEM : 検索連動型キーワード広告 Web 担当者が身につけておくべき新・100の法則。インプレスジャパンが展開する Web クリエイティブ関連の新シリーズ、「新・100の法則。」 ですが、同シリーズ最初の書籍となった、「Web 標準 XHTML+CSS デザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」、及びその姉妹本、「Web ユーザビリティ・デザイン Web 制作者が身につけておくべき新・100の法則。」 に続き、シリーズ 3作目となる最新刊、「SEM : 検索連動型キーワード広告 Web 担当者が身につけておくべき新・100の法則。」 が発売されることになりました。

無事シリーズが続いて、シリーズ初刊を執筆させていただいた身としてはひと安心ですが、この新刊発売を記念して、インプレスジャパンさんでプレゼント企画がスタートしています。

Continue reading

web creators 2008年3月号

web creators 2008年3月号1月29日に発売の 「web creators 2008年3月号」、巻末特集 「WEB制作を快適にするプロの仕事術」 (2008年3月号の詳細はこちら) にていくつか記事を書かせていただきました。

様々なクリエイターの方々から、作業を効率よく、スピーディに進める小技や、集中力アップ術を集めた特集記事です。

Continue reading

Web 担当者 現場のノウハウ Vol.10

Web 担当者 現場のノウハウ Vol.101月30日発売の、「Web 担当者 現場のノウハウ Vol.10」 内の連載企画、「あなたのサイトを成功に導くウェブサイト制作会社」 にてデジパ株式会社が掲載されました。

毎回、制作会社に対してインタビュー取材を行ったものを基に記事が制作されていますが、今回の取材では私がインタビューを受けさせていただきました。

Continue reading

web creators 2008年1月号

web creators 2008年1月号本日発売の「web creators 2008年1月号」 の特別記事、「Web クリエイターはじめての独立入門」 に掲載されました。

この特別記事は、将来的に独立を目指す、あるいは検討中のクリエイター向けに、独立前の予備知識として知っておきたい内容などをまとめたものですが、その中の 「独立したWeb クリエイターへのインタビュー」 というページに協力させて頂きました。

Continue reading

web creators 2007年12月号

web creators 2007年12月号本日発売の 「web creators 2007年12月号」 巻頭特集 「テーマ別CSSデザイン総整理」 内、「Session 2 スタイルシートレイアウトの落とし穴」、及び「Session 7 陥りやすいスタイルシートのワナと回避法」 (2007年12月号の詳細はこちら) を書かせて頂きました。

以前紹介した2007年10月号と同様、CSS HappyLife の中の人と共著です。

Continue reading

The Star Wars Vault

The Star Wars Vaultたまに勢いでなんか買って、あとで激しく後悔、っていうか反省することってありますけど、懲りずにまた繰り返すのが人間の性ってものです。

今回のブツも私世代にとってはスルーできないといいますか、思わず amazon さんで予約ボタンをポチっと押してしまった今日この頃。

Continue reading

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職たまたま Amazon さんでレコメンドされて買ってみたらとってもよかったっていう書籍。今まで Web 関連の書籍以外は紹介したことなかったんですが、オススメしときます。

内容としてはマイクロソフトのマーケティングディレクターから一転、子供たちに本を届ける活動を通して発展途上国の教育機会を支援する組織 「ルーム・トゥ・リード (Room to Read)」 の CEO として社会起業するに至った John Wood 氏の話。

Continue reading

青の輪っか本プレゼント終了しました

先日、重版決定の勢いでエントリーした「Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 (通称、青の輪っか本) プレゼント企画ですが、コメントやメールを合わせて多くのご応募をいただきました。で、本日当選者の方を 3名決めさせていただき、該当の方にはメールにて当選通知をお送りしました。

ということで、メールが届いた方はおめでとうございます。届かなかった方、ごめんなさい。

Continue reading

CSS レイアウトスタイル & 表現事典

web creators 2007年10月号本日発売の 「web creators 2007年10月号」 巻頭特集 「CSSレイアウトスタイル&表現事典 chapter 4 スタイルシートレイアウトカタログ」 (2007年10月号の詳細はこちら) を書かせて頂きました。共著の形で、CSS HappyLife の中の人との共同作業です。

我々の担当した 「chapter 4」 はレイアウトサンプルをひたすら並べて、そのソースと簡単な解説を加えたレイアウトカタログ形式になっています。chapter 1~3 と合わせて CSS によるレイアウトをこの機会にマスターしちゃいましょう。

Continue reading

青の輪っか本 1万部突破、記念プレゼント

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。お盆休みでながらくエントリーをサボっていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。エントリー再開したと思ったら宣伝かよっていう感じですが、「Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 がおかげさまで重版決定、発行部数が1万部を超えました。

Continue reading

赤と青の輪っか本、まとめてプレゼント

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」、及びその姉妹本、「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」は、インプレスジャパンが展開するWebクリエイティブ関連の新シリーズですが、おかげさまでこの2冊がインプレスジャパンダイレクト、7月度の売上ランク1位を達成しました。

これを記念し、インプレスダイレクトでは抽選で 5名の方に、この 2タイトルのセットもしくは単品が当たるプレゼント企画を実施中です。まだ書籍を手に入れていない方、この機会にどうぞご応募ください。

Continue reading

青の輪っか本、紀伊国屋書店でランクイン

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。7月3日に発売された 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 (通称、青の輪っか本)ですが、おかげさまで売れ行きも好調。

この度、紀伊国屋書店、新宿本店におけるコンピュータ関連書籍週間ベストセラー 「1位」、ビジネス書籍週間ランキング 「5位」にランキングされました。

Continue reading

書籍の公式サポートサイト公開しました

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。公式サポートサイト先日発売された、 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 の公式サポートサイトを公開しました。書籍の内容に関するアフターフォローや読者の皆様からのフィードバック受け付け、サンプルデータの閲覧、ダウンロード等、書籍に関する各種サポートをこちらのサイトで提供しようと思いますので、書籍と合わせてよろしくお願いします。

Continue reading

Web標準(略)新・100の法則 について

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。先日お伝えしたとおり、 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 という著書が明日、7月3日に発売されますが、その内容について、簡単にですが書いておきたいと思います。

なんか、今日の時点でもうすでに書店で並んでいるのを見かけたとかいう情報もちらほら聞いておりますが、購入を検討していただいている方がいらっしゃれば、参考にしていただければ幸いです。

Continue reading

(X)HTML+CSS の書籍を出します

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。この度、共著という形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版することになりました。書籍のタイトルは 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」。タイトル長いです。

インプレスさんから 7月3日の火曜日に発売されます。すでに amazon さん始め、各オンライン書店では予約が可能になっています。

Continue reading

web creators 8月号に載っちゃいました

web creators 2007年8月号本日発売の 「web creators 2007年8月号」 巻末特集 「第一線のクリエイターであり続けるために 現場で役立つWEB業界の歩き方」 に僭越ながらわたくし掲載されました。

Web 業界でそれぞれ活躍されている面々を集め、インタービュー形式でまとめた特集記事ですが、その中に混ぜていただいた次第。恐縮です。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー