WWW Watch

「いいね!」 スタンプを作ってみた

Facebook の 「Like!」 ボタンを模したスタンプを自分で作ってみました。日本語の 「いいね!」 バージョンもあわせて。

「いいね!」スタンプかなり前ですが、ロンドンのデザインオフィス 「NATION」 が冗談半分で作った、Facebook の 「Like!」 ボタンを模したスタンプが話題になりました。今では ThinkGeek などで 「Like / Dislike Stamp Set」 として売られていますが、日本語の 「いいね!」 バージョンが欲しかったのでこちらも冗談半分で作ってみました。で、さらについでだったんで 「Like / Dislike」 もあわせて作って 3つセットに。

「Like / Dislike」 バージョンは ThinkGeek なら海外発送もしてくれるので日本にいても買えるんですが、セルフインクタイプじゃなくてインク台使うタイプのヤツが欲しかったってのがあって、でももうそのタイプは売ってないんですよね。だったら作っちゃえというのが動機。

「いいね!」スタンプ

スタンプ作ると言っても、今は便利な世の中。データをちゃちゃっと作って入稿すれば、お手頃な価格でオリジナルスタンプを作ってくれる業者さんはたくさんいます。今回お願いしたのは 「大谷印舗」 さん。「イラストゴム印」 の作成サービスでオリジナルのスタンプを作ってくれます。

今回、大谷印舗さんを選んだのは価格とかも手頃でよかったんですけど、印鑑の 「台木」 っていうんですか、要するに持つところが、他の業者さんだとグリップ型のが選べるところが少なくて。大谷印舗さんはそれが選べたのでってのが大きかったです。で、仕上がりは写真の通りでかなりいい感じ。土曜の夜に頼んで、火曜日には発送の連絡が来ましたし、すんなり作ってくれちゃいました。感謝。ちなみに送料とかも込みで 1つあたり 1500円くらいで作れました (実際にはサイズで値段が決まるので全部同じ金額じゃないんですけどね)。

データは Illustrator で作って入稿。原寸で作ってあとは注文メールに添付すれば OK なので、今回みたいな単純なデザインなら簡単。手書きのイラストとかでも、指定のファイル形式にして送れば作ってくれるそうなのでオリジナルのスタンプが欲しい人にはいいかも。

ということで、完成品の写真。下の写真は大きさがわかりやすいように iPod shuffle を並べてみたの図。

「いいね!」スタンプ

「いいね!」スタンプ

いや、作ったからといってどこかで使うかっていうと使わないと思うんですけど、そこはお遊びってことで。

「いいね!」スタンプ

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー