WWW Watch

2013年2月の記事一覧

2013年2月の記事一覧を表示しています。(1 / 1 ページ)

「NAVER まとめ」 の訪問者数が Twitter を抜いたらしい

ニールセン(日本) の Twitter アカウント経由でレポートを拝見しましたが、「NAVER まとめ」 の訪問者数が 1,335万人に達し、その訪問者数は Twitter の訪問者をわずかながらですが超える規模まで成長したとのこと。もちろん、Twitter の数字は国内のみを対象にした数字ですが。

Continue reading

jQuery Core 1.9 アップグレードガイド 日本語訳

ちょっと話題としては乗り遅れた感が漂いますが、先月末に jQuery 1.9 の正式版、および jQuery 2.0 のベータ版がリリースされました。

これに際して公開された、jQuery 1.9 への移行ガイド 「jQuery Core 1.9 Upgrade Guide」 を翻訳してみたので下記に公開してみます。

Continue reading

改めて今の技術でやってみたら面白そうな CSS コーディングの大会

2007年の 4月とかの話なので、もうかれこれ 6年近く前の話なんですが、JamGraffiti (@ichi23)さんが企画した、「画像の使用を極力控えてかっこいい CSS デザインをやってみよう大会」 ってのがありましてですね。

簡単に言えば 「css Zen Garden」 なんかと同じで、「同じ XHTML 文書に対してみんなで CSS 書いて、どんなデザインができるか遊んでみようぜ」 っていう試みなわけです。

と言っても、css Zen Garden が盛り上がってたのだって 2006年とか、所謂 Web 標準の啓蒙がとっても盛んだった時代なので、もしかするとお若い方々はご存じない (こういう事書くとあれですね、自分が歳とったのが実感できて微妙な感じですが) かもしれませんが……

Continue reading

Twitter 「Join the conversation ウィジェット」 提供終了

Twitter日本語版 Twitter Blog で告知されていますが、去年の 8月に提供開始された Twitter API v1.1 への完全移行 (つまり、API v1.0 の提供終了) に伴い、旧版の Twitter ウィジェット、通称 「Join the conversation ウィジェット」 の提供が 2013年 3月 5日で終了します。

Blog などに設置している方は、今のうちに同様の機能を持った新版の 「埋め込みタイムライン」 に差し替えをしておきましょうということで、簡単に 「埋め込みタイムライン」 の設置方法についても触れてみたいと思います。

Continue reading

モバイル開発者のための Dropbox Sync API が公開

Dropbox SyncDropbox の開発者向け Blog で紹介されていますが、Dropbox は新たに iOS や Android 上で動作するアプリケーションに、Dropbox の同期機能を組み込むための API、「Dropbox Sync API」 を公開し、同時にそれぞれのプラットフォーム向けソフトウェア開発キット (SDK) も提供開始しました。

Continue reading

特定の範囲内にのみスタイルを適用できる scoped 属性

HTML5HTML5 で style 要素に追加された scoped 属性は特に目新しい属性ではありませんが、ここまで正式に対応したブラウザが存在しなかったため、使う機会がありませんでした。ところが、ここにきて Firefox Nightly Builds が対応したそうなので、ちょこっと試してみます。

scoped 属性付きの style 要素内に記述されたスタイルは、文書全体ではなく、その style 要素の親要素をルートとするサブツリーに対してのみ適用されます。例えばページ内にちょっとした要素ブロックを追加したいんだけど、全体の CSS ファイルにはいちいち手を加えたくないな……なんて時に役に立つかもしれません。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー